※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
子育て・グッズ

離乳食が少量で心配ですか?改善方法や食べ始める時期について相談です。

離乳食はじめて2.3週間経っても小さじ1.2杯
くらいしか食べてくれなかったお子さんいますか?
いつ頃からそれなりに食べるようになりましたか?
なにか軌道にのるように改善したことはありますか(;_;)?

コメント

ミナミ

うちはなかなか食べす、2、3さじ食べる時とすぐぷーっとしてグズグズ言ったりでそんな始めてすぐくらいに病院で咳などして病院にかかって治って
今週辺りからやっとお粥を全部食べるようになって1カ月おかゆから増やせずいてやっと少し野菜など増やそうとしてます。
個人さもあるからゆっくりやろうと思うので、ゆっくりおかゆの味を覚えさせていけばいいと思います。
無理に食べさせると逆に食べ無くなっても困るのでとうちはゆっくりやったら食べはじめましたょ。

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメントありがとうございたす!
    まさにそれです!ぶーーって飛ばして楽しんでるだけで全くごっくんしてる気がしなくて😂離乳食はゆっくりスタートすればいいと思っていたらマイコプラズマにかかったりして予定よりさらに遅くなって7カ月スタートになってしまって😭とりあえず今はおかゆ1さじ、にんじんかかぼちゃ人さじを毎日やってほぼ半分くらい食べれてるのか食べれてないのか、、、みたいな状況なのですが、特に新しい野菜などはあげずにこのままのんびりやってれば食べるようになるんですかね😵

• 4月2日
ゆり

うちの子ほんっっっとに下手すれば一口も食べませんでしたよ!
離乳食はじめて2ヶ月位でやっとバナナのペーストを1口、口溶けのいいパンを1口…みたいなレベルでした。
完母でしたが割と体重あったので、必要な栄養は間に合ってるんだろうな…と思い、離乳食は適当を極めましたよ~。
食べないものを真剣に作ってもしょうがない!
結局3歳位まで食の細い子でしたが、3歳半の今、やっと食べるようになってきたところです。
小さじ1、2食べてくれるなら優秀だと思います♪
量は同じでも、いろんな味のものあげるといいと思いますよ。

• ゆでたまご

ゆでたまご

そうなんですね!2カ月続けてそのぐらいか、、うちもそおいったタイプの子な気がします😭根気が必要ですね💦
    上の子もあまり食べない子で同じく3歳頃からいきなり食欲旺盛になったのですが下はそれ以上に食べないのでびっくりしちゃって😂💦
    食べないのに他のものはあまりあげないほうがいいのか、気分転換に味を変えたらいいのか悩んでとりあえずはおかゆとにんじんかかぼちゃを毎日あげてるのですが、、もしかしたらパクパク食べる野菜とかあるかもですよね!ちょっと他のも試してみます😃✨

• 4月2日
毎日が分刻み

6ヶ月でスタートしてまったく食べなかったので1ヶ月くらいお休みしました💦
7ヶ月過ぎにまたスタートしたら食べ が良くなって、どんどんぱくぱくいけるようになりました
もともとミルクガブガブ飲むタイプだったので食欲は旺盛です

うちの場合は時期的なものだったようです

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメントありがとうございます!食べないならお休みするのもありみたいですもんね🙆🏼✨うちはスタート自体が7カ月と遅く休ませたらさすがに遅すぎ?とか思ってとりあえずはあげ続けているのですがあと半月くらいあげつづけてもダメだったら少しお休みしたほうがいいのでしょうか😭?悩みます、、

• 4月2日
あず

うちも1週間前までほとんど食べませんでした!食べても嫌々だからすぐ飽きるし、口開けても小さいし💦(笑)
でもグラタン初めて食べさせたら別人になりました!グラタンって言ってもかぼちゃとコーンのマッシュの上にホワイトソースと粉チーズをかけて少しトースターで焼いたものなんですけどね😅
その日を境に口を開けて待つようになりました。今7ヶ月半です。5ヶ月から始めてます。
軌道にのるように改善したことは、大人が食べても美味しそうなものを心掛けてますが、手抜きできるところは手抜きしつつ楽しんでます!

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメントありがとうございます!
    グラタン!!すごい!おいしそうです♡初期の段階でもそんなおいしそうなものが作れるんですね😳✨
    やっぱり赤ちゃんもおいしい!と思ってくれたらパクパク食べてくれるんですね!私もちょっとでも、食べたいと思ってもらえるようできる範囲で工夫してみます♡

• 4月2日