※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakisaki
子育て・グッズ

両親の手助けなしで育児されてる方、どのくらいいますかっ?

両親の手助けなしで育児されてる方、どのくらいいますかっ?

コメント

はーたむ

産むのも里帰りしてないし、県外にいるため両家の親から手助けないですよ(T ^ T)
ない人のが多いのではないですかね?核家族時代ですから(>_<)
ある方は羨ましい限りです(^ ^)
子供もおばあちゃん、おじいちゃんと人数いた方が楽しいでしょうし☺️💕

手助けなしとは金銭的にですか?
それとも育児ですか?
沢山いると思いますよ😊

私もそうですよ。

はーい!
私関東、実家九州、義実家東北金銭的援助ももちろん無しです!

かずまま

実家が県外なので手助けなしですね(;´∀`)
帰省の時に少し甘えてる感じです😉💓

はーい😂

頼れる母も居ないし自分たちだけです💦😢

白黒蝶

5人の母ちゃんです(^_^)
5人とも金銭的な援助など何もなくしてきてますよ!
実母は近くにいますが仕事してるので月1ほど気分転換に遊びに行くだけです。
旦那だけを頼りに今までやってきましたが、なんとかなりましたよ(^_^)

らんらん

夫婦共に両親を早くに亡くしているので、援助は勿論、御祝などもありませんし、全て夫婦でしないといけません。

親に預けれる友人が羨ましいですが、その分老後のお世話もあるでしょうし、うちはお互い独身時代に介護は終わっているので、どちらもそれぞれ大変、と思うようにしています。

☺

離れてるので、普段は手助けはありません!
もうすぐ2人目が産まれますが、上の子と一緒に里帰り出産はします😊

yunnan

実家、義実家ともに
育児に関しては
手助けなしです(´・×・`)
実家はお祝い金などは
送ってくれます(*´∀`)

Sakisaki

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます!

周りにジジババに一日中預かってもらったりしてる友達が多く、いいなぁと思っていました。 自分の親は近くに住んでいるのですが、泣いてもあやせないし、遊びに来るだけの親なので、金銭面でも育児でも援助のないのと同じなので同じ境遇のママさんたちがたくさんいらっしゃって安心しました! ありがとうございました!

らんらん

そうですよね、羨ましいですよね!
都会なら親元離れて住んで親にも頼らずの友人は多いですが、私の住む街は郊外で親元からも近く、頼ってる人は多いです。
でも先程書いたように自分に言い聞かせています(^_^;
お互い頑張りましょ!