※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
家族・旦那

今から別居、離婚をしようとしている人、進み具合とか報告し合いたいで…

今から別居、離婚をしようとしている人、進み具合とか報告し合いたいです!!

私は31歳で8ヶ月の娘がいますが、旦那の言葉の暴力耐えられず、とりあえず家を出て逃げてそのまま離婚の流れにしようと思っています。
今は同居していますが会話がほぼなく目を合わせることもない日々です。

婚姻費用(希望8万)、養育費(希望5万)はもらいますが、慰謝料は分かりません。
暴力や浮気ではなく精神的なものなのでどうなるか。。

これから動き始めるのでまずは市の無料相談を受けにいきます。

不安もありますが、大変な事があってもこの先何年もこの状態に耐えて我慢し続けるよりもきっとマシだと思えます。
心穏やかな日々を送れる事を願って進んでいきます。

コメント

ゆきんこ

私は父と母から身体的精神的暴力受け、母からは包丁で殺されかけた経験して育ちました
今はPTSDと思われる症状もあるくらいで
とても辛かったですよね(>_<)

私の姉も夫からのDVで相手が離婚に応じず調停が半年かかりました

ありきたりな事しか言えませんがこれから心の傷を癒しながら離婚を進めていくこと、育児と大変かと思われますが自由になれるまで頑張って下さい!

• ひかり

ひかり

大変な思いをされてきたんですね。
    今はママにもなられて本当にご立派です!!
    調停は長くなるかもしれませんが、別居であれば婚姻費用ももらえますし問題なく過ごせそうです^^
    娘と頑張ります!

• 4月1日
なな

私(24歳と6ヶ月の息子👶)は昨年の11月より、旦那と別居して離婚に向けて進めているところです!!
よこはまさんと同じく、旦那の言葉の暴力や子供と私への言動などに限界がきて離婚に踏み切りました。婚姻費用は貰えず。慰謝料無し養育費のみもらうことが決まりこれから公正証書を作りにいくところです!
私は運良く実家へ逃げることができましたが、この先の不安な気持ちは私も同じです😢

• ひかり

ひかり

11月からですか、先輩です!!^^
    婚姻費用は差し押さえは出来なさそうでしたか?
    私も実家でも良いのですが今はアパート借りて2人暮らしかなと思っています。

不安ですよね、まさか自分が。。ですよね(ToT)そんな事は漫画や友達の話だと思っていました。

でもあの状況が続くよりマシ、と思えますよね^^

• 4月1日
  • なな

なな

旦那が感情的になると話し合いもできなくなるので、婚姻費用の請求は諦めました。お金にとても執着心のある人なんです。。

まさか自分がこんな小さな子供から父親を奪うとは、と悲しくなります💦

わかります、恐らく、子供達は父親から暴言を受ける母の姿なんて見たくありませんし私たちの決断は間違ってはいないと信じています😢❗️

• 4月1日
Sochanmm

私は妊娠発覚から半月で入籍、その1ヶ月後には旦那が仕事をサボり始めクビに。その後一切就活もしなければ毎日のように麻雀で夜は家にいない。
結局職につかないまま息子が生まれ、育児もほぼ手伝わず会話が減り家庭内別居(2ヶ月くらい)→別居(1ヶ月)→離婚しました。

無職のため婚姻費用、養育費、慰謝料を請求しても話にならなそうだし、義理家族が非常識の塊だった為、早く縁を切りたくて一切もらってません。

お子様のためにも早く決着つくといいですね、、、

お互い頑張りましょう😭

• ひかり

ひかり

壮絶な経験でしたね(ToT)
    相手が無職だとそうなるのですね。。きついですよね、毎日お疲れ様です。。
    私の義実家もひとり親手当欲しさに離婚して一緒に住んでいた過去があるという非常識の塊です。。

お互い頑張りましょう。。!!!

• 4月1日

「家族・旦那」に関する質問