※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴ
お金・保険

夫の口座から200万円を私の口座に移すと贈与税がかかるでしょうか?

夫婦間の贈与税について。
無知ですみません…教えていただけると助かります。
今月旦那の口座に200万振り込まれます。
そのお金をおろして私名義の通帳(夫婦の貯金用)にいれたいのですが、その場合、贈与税はかかるのでしょうか?
訳あって旦那の通帳に入れっぱなしはしたくないので…
宜しくお願い致しますm(__)m!!

コメント

イプ

誰からの振込かは分かりませんが、
一度に1つの口座に200万の振込だとバレた時贈与税がかかります。
結構な金額が取られますよ。

でも、
同じ200万を、
100万旦那さん
100万奥さんの口座に振り込んで貰えれば贈与税はかかりません。

旦那さんの口座に入れたくないなら、
お子さんの口座でもいいと思います。

• さぴ

さぴ

教えていただきありがとうございます!!
    やはり結構とられてしまうのですね…それだけは避けたいです(;_;)
    震災の自宅再建のお金なので(;_;)
    子供の通帳に一旦100万移してしばらくして私名義の通帳に移動しても大丈夫なのでしょうか…?

• 4月1日
  • イプ

イプ

自宅再建なら500万まで贈与税かからないかもです。
    新築に限るのか…ちょっと曖昧なので調べて見た方がいいと思います。

車を買うなどで親からお金を出してもらうなどの場合は、
    110万超えると贈与税かかります。
    バレないようにするなら銀行などを介さないのが1番です。
    口座でも1つの口座に110万超えなければ同じ名義の人から振り込まれても贈与税はかかりません。

• 4月1日
  • さぴ

さぴ

調べてみたいと思います(^^)
    色々教えていただきありがとうございます(*^^*)✨

• 4月1日
マルコポーロ

生活費や家庭の買い物のための資金なら110万円を超えていても贈与税はかかりませんので、どういう理由で移すかによるところもあります。

贈与税の対象となるような資金移動なら、お金をおろして通帳に入れても足は着くので税務署に突かれたら終わりですね😅

• さぴ

さぴ

教えていただきありがとうございます!!
    生活費や家庭の買い物のためではないんです…震災の自宅再建に200万、貯金から出していてそれが返ってきたようなかんじなので、早く貯金用の通帳にいれたくて(><)💦
    税務署はどうやって調べるのでしょうか?不安です💦

• 4月1日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

それであれば大丈夫だと思いますけどね〜。

一般的に税務署は大きな相続が発生したり、頻繁に不動産売買をしている人のところに来ます!
    税金のことちゃんとしてます?みたいな感じで税務署から連絡が来た人を何人か知っています。

ただ、200万だと贈与税といっても数万円なので、わざわざ税務署も労力使って贈与税払ってくださいとは言ってこないと思います😅

• 4月1日
  • さぴ

さぴ

そうなのですね!
    でも少し怖いので子供の通帳にいれて、しばらくしたらまた貯金用に移そうと思います(^^)
    ありがとうございました(*^^*)💕

• 4月1日