※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園時期について、何ヶ月以降から入れるか気になります。例えば12月生まれだと4ヶ月で入れるか、1歳4ヶ月で入れるか知りたいです。

保育園に入れる時期について質問です( *ˊᵕˋ)ノ4月入園が大半と思いますが、自分の子供が何ヶ月以降なら保育園に入れますか?例えば12月生まれだと4ヶ月でいれるか、1歳4ヶ月でいれるかになるかと思うのですが…気になりました( ´:ω:` )

コメント

うちの地域は公立だと生後半年から、私立だと生後56日目からと決まってます^ ^
認可外だとまたその園によって違うので問い合わせでしょうかね。

• ママリ

ママリ

こっちの地域もそうです( *ˊᵕˋ)ノあくあさんならどのくらいで入れようと思いますか??

• 3月31日

退会ユーザー

2人目だと上の保育園の退園問題もあるので「いつになったら入れたい」という選択が無かったので56日目から入れるように動いてましたけど、激戦区なので結局4月入園の7ヶ月で入園になりました。
    上の子は1歳児クラスから入れたので、1歳半まで一緒に居ました^ ^

会社で産休育休が取れるなら、ご自身が後悔しない時期までいた方がいいですよ。
    私はパートで産休育休が無かったので退職してだったので。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます❤そうですよね、なるべく一緒にいたいけど、激戦区は厳しいし、なんか嫌になってしまいます( ´:ω:` )💦
    育休とれるかによっても変わってきますよね。ありがとうございます参考になりました✨☺️

• 3月31日
zuzu

私の住んでいる市では早い園は産後9週から対象になります(^^)

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、質問の仕方が悪かったでしょうか?😢😢ご自身のお子さんならどのくらいから入れようと思われますか?☺️

• 3月31日
  • zuzu

zuzu

あ、すいません💦勘違いしてました(>人<;)
    うちの上の子は7月生まれで
    満8ヶ月の4月に入園しました😌
    下の子は上の子の保育園の都合で満3ヶ月の5月に入園しました🙇‍♀️

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます❤3ヶ月で保育園に入れてみてどうでしたか?ちなみに何時間くらい預けていらっしゃいましたか?🤗質問ばかりですみません💦💦

• 3月31日
  • zuzu

zuzu

かなり寂しかったです😭😭
    でも1ヶ月もしたら慣れました(笑)
    それに保育園の方が危険少なく
    のびのびと遊べるし離乳食とかの面も
    かなり助かりました😄✨
    早くから保育園だったからか
    人見知りもほとんどなく、
    嫌いな食べ物ゼロです💓
    ただやっぱり病気はかなりもらってきました😫💦

8時間前後です‼️

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

確かに早いうちからはいってると慣れが早いですよね❤病気の面はほんとに避けたくても避けれないし、しょうがない部分ですよね💦😢
    とっても参考になりました❤ありがとうございます✨

• 3月31日
しゅか

私の地域も上の方と同じように生後56日か6ヶ月からかの園が多いです。
激戦区なので、次の4月から6ヶ月半で預けます💡✨

うちは9月生まれですが、4ヶ月くらい(11月生まれ)なら預けたかなあと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます💗☺️生の声を聞きたくなりました( ´:ω:` )じゃああと少しで入園ですね!今は育休中ですか?激戦区じゃなければ、1年後の4月からというのも検討しましたか?質問ばかりですみません💦😭

• 3月31日
  • しゅか

しゅか

はい、今は育休中です!明後日から慣らし保育です😢😢
    激戦区じゃなければ確かに1歳児も考えたと思います。。

ただ入る入れない以上に、大切な娘を5-6年通わせる保育園で、保育料もほんとバカにならないので、絶対に夫婦納得した希望の園に通わせてあげたいと思ってました。そうするとより競争率の低い0歳児にやっぱり申し込んだかもしれないです💦

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

慣らし保育がんばってください😭💗いつから復帰予定ですか!?!?

なるほどですね✨保育園決めはほんとに重要ですよね😢❤やっぱり人気の保育園は人気ですもんね。。

ありがとうございます(*´▽`人)

• 3月31日
  • しゅか

しゅか

ありがとうございます😭
    復帰は4/27ですぐゴールデンウィークです笑。

激戦区だとなおさら入れることだけに必死になってしまいがちですけど、入れた後の生活も考えたいですよね🙍💦

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

わ!ほんとにすぐゴールデンウィークですね(´^∀^`)(笑)

とっても参考になりました❤どうもありがとうございました(*´▽`人)❤❤

• 3月31日
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

私は仕事が好きじゃないので1歳5ヶ月の来春に入れる予定です!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます❤🤗そうなんですね!会社からは何も言われませんか?(><)(><)

• 3月31日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

会社には産休入る前から言ってあります😂✨
    産休育休取った人がまだわたしで2人目?なのでよく制度をわかってないだけかもしれませんが笑
    でもダメと言われたことはないです!

• 3月31日
ナッツ

私は第一子のとき、8月生まれまでを希望で0歳4月で入れようと思ってました!
なので7〜8ヶ月以降ですね!
結果7月生まれだったので8ヶ月で入園しました。
9月以降だったら途中入園、だめなら1歳4月にしました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます( *ˊᵕˋ)ノ8ヶ月くらいというのは何か理由がありますか?よければ教えてください❤❤

• 3月31日
  • ナッツ

ナッツ

離乳食のアレルギーが出る可能性高いものはある程度試し終わる時期で保育園でも食べさせることができるからですね😊職場の先輩ママ達にもそうアドバイスもらってました!

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

やっぱり、そうですよね(*´▽`人)🎶私の周りもそれゆってます!!とっても参考になりました❤ありがとうございます❤❤

• 3月31日
tomo

うちは来月4月から保育園です!
1歳の時から申請はしてありましたが
待機児童で入れず…
どのタイミングでも入れるような地域に住んでいたら1歳になった月から
入れたかったです!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!❤なかなか待機児童がいない地域もないですよね😭💦1歳になってからという理由は何かありましたか?ちなみに、育休中ですか( ´:ω:` )❤

• 3月31日
  • tomo

tomo

私も育休でした!
    1歳になったから先のことも考えて
    働きたいなーって思ってたんですが
    結局今になってしまいました🙇‍♀️
    2歳差で2人目の予定だったので
    とりあえず1歳になったら働いて…
    って感じの予定でした!www

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

じゃあ育休を2年近くとられてるってことなんですね!羨ましい😢💗

• 3月31日