※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちょび
妊娠・出産

5月下旬出産予定で、服や赤ちゃん用品が揃っていない。必要なものと不要なものが分からない。必要なものと不要なものについて教えてください。

5月下旬出産予定なんですけど服とか赤ちゃんの必要なものをまだ全然揃えてなくて…。
ネットで調べてみたりすると要らないものとかもあるみたいでよく分からないです😥
これは絶対必要!これは要らない!とかありますか??

コメント

a

わたし的に
ベビーベッドは
いりませんでした!

ミトンもいらないと思います!

ベビー爪切りと乳首のクリーム
授乳ケープは入院中から活躍してくれました!

• あやちょび

あやちょび

ありがとうございます!
    ベビーベッドは使わなくなった時とか邪魔ですし考えてみます!

• 3月31日
コユテク

長男の時に肌着とオムツでいけました(笑)
夏産まれで、カバーオールとかは1~2着でよかったです。
新生児はすぐに大きくなるので成長に合わせて買えばよいと思います。

産まれてから買いにいってもいいかなと思います。

車ならチャイルドシートは前もって買ったほうがいいですね。

6月産まれの予定ですが、ベビーカーは出産後に買うつもりです。
抱っこひもも出産後、スリングは産前に買う予定です。

ベビーベッドは我が家は買いませんでした。次は3人目なのでハイローチェアーを産前に購入予定ですが、一人目と二人目では必要性を感じませんでした。(以前は座卓を使用、今はダイニングテーブルの為)

哺乳瓶も長男の時に前もって買いましたが母乳だったために必要ありませんでした(--;)

• あやちょび

あやちょび

ありがとうございます!

• 3月31日
はな月

要らないもの
ミトン
靴下
ベビーベッド(あるけど寝ません)
ベビースケール(母乳が軌道に乗っていればいりません)
メリー(最初の1ヶ月は反応なしでした)
おしりふき暖めるの

要るもの
レッグウォーマー
新生児用の綿棒
ガーゼハンカチ
大判のガーゼタオル
沐浴セット

• あやちょび

あやちょび

ありがとうございます!
    1ヶ月検診とかの時にも靴下って暑いからいらないですかね?

• 3月31日
  • はな月

はな月

暑いとかではなくて、手と足は神経がいっぱいつまっていて色んな感触に触れた方がいいらしいです。靴下履かせてしまうと靴下の感触しかないので。その代わり寒い時にはレッグウォーマーとかで調整してあげるといいらしいです。
    ただ、やっぱり考え方はそれぞれなのでどちらでもいいとは思いますが(^^)うちの子は真冬でしたが、ほぼ靴下履かせてないです💦

• 3月31日
猫背さん

娘が5月下旬生まれでした。
必要なものは、肌着やガーゼ、バスタオル、ベビーバス、オムツ、など肌に触れるもの。でも私もミトンは使いませんでした。スタイも、ヨダレの量で後から買い足すと良いと思います。沐浴剤は使いませんでした。
赤ちゃんの身の回りのお世話のものは大体必要になると思います。
ミルク関係のものは、母乳が出るかどうかわからないので、退院の日に買って間に合いました。
大型のものは家庭の生活パターンよっている要らないが変わります。ベッドやベビーカーや抱っこ紐など。
おくるみはバスタオルで代用可能でした。

• 猫背さん

猫背さん

ちなみに肌着は長肌着ほぼ使いませんでした。単肌着とコンビ肌着をはじめの頃は重ねて着せてました。

• 3月30日
  • あやちょび

あやちょび

ありがとうございます!
    エアコンとかでちょっと肌寒いかなって時はおくるみとか使いましたか?

• 3月31日
  • 猫背さん

猫背さん

お腹の上にフェイスタオル二つ折りにしてポンと乗せたりしてました(^_^)
    オシャレなおくるみって可愛いけど結構お値段張るので、結局買わずじまいでした。
    ただ、ベビーカーで出かける時、夏の時は日除けに使えたかなーと思ったりもしました。

• 3月31日
はな月

追加で要らないもの
スリング(うちの子でかすぎて無理だった為)

洋服系もすぐサイズアウトするので5組くらいあればいいかなーと思います。結構洗濯が大変ですが…。
あとガーゼは大活躍してるので多目にあっても困らないかなと。
ミトン、帽子も買いましたが結局使わずです。
シーツは洗い替え、と思って2セット用意しましたが1セットしか使ってないです。
バウンサーは買ってないのですが、ニューヨークベビーのプレイヤードに日中は寝かせてます。

• あやちょび

あやちょび

ありがとうございます!

• 3月31日
なめこ

離島とかに住んでる訳じゃなければ、今の時代ネットで注文すれば次の日すぐ届くので、すぐ使う!というもの以外は買わなくても良いかなぁと思います。

・おむつ
・肌着
・ガーゼ
・沐浴セット
・綿棒
・布団とかベビーベッドとか

すぐ使うと言ったらこのくらいでしょうか。
哺乳瓶は母乳の出にもよるので、入院中に様子見て、いるようなら退院までに買えば良いです☺️基本的に、産前に実物を見に行って、どれを買うか決めておいて、必要になった時にネットで買うっていうのがポイントもつくし(笑)良いのかなという気がします!

• あやちょび

あやちょび

ありがとうございます!
    そーですね!離島ではないんでまたこれ欲しいなってやつはネットで頼んでみます笑

• 3月31日

母乳パッド、乳首クリーム、授乳クッションは必須だと思いました。搾乳器、母乳保存袋も必要になって産後買いました。個人的にバウンサーはあるとめちゃくちゃ便利と思います^^ベビーベッドとベビー布団も大活躍です。

ミトン、靴下とかはいらないかもしれないです。あと、私は授乳ケープは飛行機乗った時しか使ってません。完母だったのでミルクも買いませんでした。でも哺乳瓶は搾乳した母乳を飲ませる時に使いました。
人によって結構違うかもしれないですね!

• あやちょび

あやちょび

ありがとうございます!
    搾乳器でとった母乳って保存できるんですね!びっくりです!

• 3月31日
鳴家

うちは布団生活なので、ベビーベッドは邪魔になるしいらないという意見を聞いてベビー用の布団だけでベッドは買いませんでした。
ただ、2人目を考えた時には上の子に踏まれるかもしれないので片付けしやすいものを買うかもしれないです。

短肌着や、コンビ肌着やらいろいろあってよく分からなくてとりあえずいろんな種類買っておきましたが、
6月産まれで、コンビ肌着だけあればなんとかなるなぁと思いました。
エアコンで寒かったりするので、長袖のコンビ肌着が意外と使いました。

バウンサーは楽なので使うというので、ヤフオクで買ったのですが、それよりも、友人からもらったハイローチェアが役に立ちました。
抱っことんとんで寝かせた後に乗せた時に背中スイッチが発動しそうな時にゆらゆら揺らすとそのまま寝てくれることが多いのと。
マンション生活で、ハイローチェアに寝かせてそのまま脱衣場に連れていって、自分がお風呂に入っている間に待っててもらったりできたので。

沐浴剤は買ったのにまったく使いませんでした。
ベビーバスもでかいプラスチックのやつが1000円だったので買ってしまったのですが、2000~3000円出して空気で膨らむタイプにすればよかったかなと今ちょっと後悔してます。
家が狭いので邪魔で💦

• あやちょび

あやちょび

ありがとうございます!
    短肌着は鳴家さんは使わなかったですか??

• 3月31日
  • 鳴家

鳴家

買ってあったので、使いましたよ!
    外出するときにカバーオールとかを着せる時には下に着たりしてましたが、暑かったのと、産後あちこち痛くて3ヶ月すぎるまであまり毎日出かけたりしなかったので、ほとんど使わなかったです😅

• 3月31日
ゆう

車なら、チャイルドシート
夏生まれなら、短肌着と長肌着
沐浴セット
ガーゼ
ベビーバス
おむつ
バスタオル
綿棒
お布団
それぐらいでよかったなと
思いますよ🤗
あとは生まれてからでも
買えると思います✨
私も1人目だったので
いろいろ買いましたが、
要らないモノがほとんどでした😓

• あやちょび

あやちょび

ありがとうございます!
    バスタオルって新しく子供が使うように買った方がいいですかね?

• 3月31日
ゆう

私は、新しいバスタオル買いました🤗
古いのだと、洗いすぎてて、
ごわごわざらざらなので、
新生児だと、肌傷つけちゃうかなと😂
1人目だったので
気にしすぎたかもですけどね😅