※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぽ
子育て・グッズ

離乳食が始まって1ヶ月経つ息子がまだ食べてくれず、嫌がる様子。何かいい方法はありますか?ダシを使わず素材そのままをあげています。

こんばんわ!離乳食の事です!
息子が離乳食を始めて一ヶ月に
なるのですかなかなか食べてくれ
ません!口もあーんしてくれず、
完食もまだしたことないです!
結構嫌がるので毎日ため息が出ます笑
美味しくないのかな、、、
まだ6ヶ月で焦ってはないのですが
何かいい方法などはありますか?
一応まだ、ダシなどは使っておらず
素材そのものをあげてる感じです!

コメント

ぐーり

私は皆で食べる!をしています。ママは中々食べれなくて大変だけど、皆で食べたほうが食べてくれます。
皆で食べてるとパパも手伝ってくれます(笑)

  • ゆっぽ

    ゆっぽ

    なるほど!!(;o;)
    私と旦那でご飯食べてる時は
    結構ジっとみたり色々ちょっかい出してきたり食べ物には
    興味あるんだと思うんですけど
    今度皆で食べるをやってみたいと思います♡ありがとうございました!

    • 10月11日
  • ぐーり

    ぐーり

    食べてくれると嬉しいですよね(。•́ω•̀。)

    • 10月11日
  • ゆっぽ

    ゆっぽ

    はい(><。)食べてくれれば
    めっちゃ嬉しいです(ノд・。)

    • 10月11日
ちーかまぼーい

一生懸命作っているのに食べてくれないと悲しくなりますよね(´・ω・`)
ダシや野菜スープも使ってもいいと思います♪
毎日同じだと赤ちゃんも飽きちゃいますし。粉ミルクなどあればそれも使ってみたり♪

6ヶ月ですよね?
ゆっぽさんもお考えのように、時期が来れば食べてくれると思います(^ω^)私たちも食べたくないのに食事を用意され、食べないと何で食べないの?と悲しい顔されると食べたくないのにー!って思いますものね。食べたくなったら食べると思いますよ(´u`)!

美味しく食べてくれるといいですね〜(*>ω<*)

  • ゆっぽ

    ゆっぽ

    そ〜なんですよね(ノд・。)
    全く作り甲斐がなくて(笑)
    ダシとか使ってもいいん
    ですね(;o;)無理して素材の
    まま食べさせようとして
    ました!!粉ミルクも
    使ってみます!

    はい、いつかは、食べてくれる
    のでそれまで気長に頑張ります!ありがとうございました♡

    • 10月11日
  • ちーかまぼーい

    ちーかまぼーい

    分かります!
    時間かけて作ったのに〜って泣きたくなりますよね(´u`)

    他の方も仰られてる通り、みんなで食事を囲むのもいいですよね。
    私も子供の食事を子供の目の前で実際に食べて「美味しい!」と言って「○○くんも美味しいしてみようか?」など言って子供の口に持って行ったり…(もちろんスプーンは別です!笑動物も最初は警戒して食べないですが、親も食べてると美味しそうに見えるのか安心して食べますし。笑)
    お父さんやお母さんが美味しいと食べてる姿を見て食欲が湧いてくるかもしれませんし、食事って楽しいな〜と思ってくれることが一番なので(*>ω<*)

    お互い頑張りましょう♪

    • 10月11日
  • ゆっぽ

    ゆっぽ

    はい(T_T)すっごく離乳食
    楽しみにしてたんですが
    なかなか思うようにいかず…

    そーですよね!(*_*)
    私も一応スプーンを口に
    持ってく真似をして、
    美味しい〜って言うのですが
    ダメでした(笑)実際に今度
    は一緒に食べて食事を楽しむ
    をやってみたいと思います♪

    頑張りましょうね♡

    • 10月11日
ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ

私も全然食べてくれなくて
ほんと悲しくなりました(笑)

既製品を使わず手作りで
頑張ってるだけに
スプーン叩き落とされた時は
思わず泣いてしまいました…(∵`)笑

赤ちゃんにとって今は

離乳食=食べる練習

であって離乳食が主な栄養では
ないのでご飯は美味しいよ〜
ご飯は楽しいよ〜ってことを
覚えてもらうのをメインにしてます!

いらないってしたら
そこで切り上げ!
ダラダラ上げるのは
良くないでしね(ˆОˆ)✨

少しでも1口でも食べてくれたら
それでいいんだと思います!
リズムをつけるってことが
大事な時期ですしね♡

お互い頑張りましょう(@^O^@)

  • ゆっぽ

    ゆっぽ

    勉強になります(笑)
    私もたまに泣きそうに、
    なります(笑)

    そーですよね!
    無理矢理食べさしても
    逆効果ですよね(;o;)
    私結構だらたらあげちゃう
    ので気を付けます(T_T)

    少しでも食べてくれるだけ
    でも嬉しいのでこのまま
    気長に頑張ります!
    ありがとうございました♡

    • 10月11日