※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米母ちやん
ココロ・悩み

義親と初孫の会うペースについて相談です。旦那に連れられて会うことが多く、時に3日も会わないことも。皆さんはどのくらいの頻度で会わせていますか?

義親は初孫です。
旦那の実家から徒歩5分程
離れた所に住んでます。
どのくらいペースで子供を会わせたらいいと
思いますか?初孫なら余計会いたいですよね
分かってはいるんですが、中々気を使ったり
自分は行ってなく旦那に連れてってもらってます
酷い時は3日ほど会わないと言われます ..
「 みたいなー 」 など 。それも苦痛です ..

? 皆さんはどのくらい期間で会わせてますか

コメント

あっくんママ

うちも徒歩五分程度で旦那の実家あります!
週1会わせてます(^^)
気使いますよね💦うちも初孫なので余計に会いたいと思います、、
せっかく身内になったのだからなるべく仲良く、寄り添うように頑張ってます💦

  • 新米母ちやん

    新米母ちやん

    一緒に実家の方に行ってますか?
    くつろげたり出来ますか?
    自分は全く出来ないので
    行く機会もなくここ数ヶ月
    子供は旦那と行ってるんですが
    自分は行ってないです 、、
    家に行った時何してますか?(´・_・`)

    • 3月30日
  • あっくんママ

    あっくんママ

    旦那と子供と3人もあれば、たまに子供と2人で散歩したついでに寄ります!
    子供の会話がメインですね✨
    最近、〜出来るようになりましたよ!とか
    遠回しに、暑くなってきたから帽子買わないとなーって言ってプレゼントされる時もあります笑
    子供意外の話は全然しないかも笑

    • 3月30日
  • 新米母ちやん

    新米母ちやん

    歩けるようになったら
    散歩しながら自分も
    行くようにしてみます😘
    ありがとうございます!

    • 3月30日
deleted user

3.4カ月に一度です^^
生後5ヶ月まで車で40分の距離に住んでましたが今は2時間ちょいかかるところに引っ越し、家を買いました(実家の側)でも元々近い時から会いにも来ませんしたまにしか行きません^^

初孫です^^

  • 新米母ちやん

    新米母ちやん

    遠かったら大変ですもんね、、
    近いと余計行かないと
    いけないのかなと思い、、
    近すぎるのも難しいです

    • 3月30日
kanak000

ストレスですね。。。😅
私は飛行機で行かないと行けないとこにいるので年1か年2ですかね。
5分はキツイですね。
3日ぐらい我慢しろって🤣

  • 新米母ちやん

    新米母ちやん

    近すぎても難しいですよね
    お互いボロが出たり
    嫌な部分見えたら余計上手く
    やっていけなさそうで、、

    • 3月30日
❤︎りもママ❤︎

私のとこは義親、旦那の実家は
1時間ほどですが
月一ぐらいで帰りたいとおもてます😊

5分ぐらいでしたら
何時でも行けそうなんで
2週に1回とか?ですかね?

  • 新米母ちやん

    新米母ちやん

    自分的に週1会わせれたらな
    と思ってたんですが、、
    3日会わないと旦那に
    言ってるらしく、、、以来
    2日に1回 3日に1回
    旦那に連れてってもらってます

    • 3月30日
  • ❤︎りもママ❤︎

    ❤︎りもママ❤︎

    3日ぐらい我慢したらいいのに😅
    近いから余計
    会いたいのかもしれないですよね😗

    • 3月30日
  • 新米母ちやん

    新米母ちやん

    きっと絶対
    「 すぐそこに住んでるのに 」
    と思われてますよね 😭😭
    引っ越しを楽しみに
    何事も我慢していくしか
    ないと諦めてます、、、

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

私のところも義実家は初孫です😄
月に一回は必ず主人と帰るようにしてます!
tsuuさんと違い、
距離ほ車で40分程というのもありますが😅

毎週とか週に二、三回は
私にはすこーし苦痛です💦
主人が居ないと行くのもなんか緊張しますし😢

ネチネチと
3日も会ってない等と言われるのであれば
ご主人様が居る時だけ来てもらうようにしてみてはいかがでしょうか?
それをご主人様より伝えて貰って😄

  • 新米母ちやん

    新米母ちやん

    近すぎても難しいですよね
    中々いくら嫁いだといっても
    他人な気がして親戚の集まり
    などで余計感じてしまいます

    実家も近ければ
    旦那の婆ちゃん いとこ
    本当に身内が5分以内の
    距離に皆住んでおり
    ほんとに苦痛でたまりません

    引っ越しを考えていて
    引っ越したら
    旦那の実家にも遊びに
    車で行ったり出来るのに
    近いと中々行きにくいのも
    あって、、

    • 3月30日
deleted user

車で10分の距離で週2回です😥
あまりにも日が空くと向こうから「お茶飲みに来ない〜?」と、遠回しの孫連れて来い電話が入ります💧

  • 新米母ちやん

    新米母ちやん

    みんな孫が可愛くて会いたくて
    しょうがないんですかね😭
    その気持ちも分からなく
    ないから難しいですよね 、、
    連絡が来たり言われると
    なんとなく憂鬱になり
    どんどん苦痛になります 。

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります!!
    可愛がってもらえるのはありがたいですけど、あまり催促されると嫌になってきます😥
    別に会わせたくないわけじゃないんだからこっちのペースで行かせてくれよって思います💧

    • 3月30日
  • 新米母ちやん

    新米母ちやん

    要求されると苦痛になり
    ますよね 、、、
    嫁いだ側だから と思って
    旦那の家族親戚と
    上手く付き合わないと
    と思う気持ちと複雑です

    • 3月30日
さあこ

家実家は我が家から車で20分程ですが、
ほとんど向こうからお誘いがないので、
ちょっと寂しいくらいです😂😂😂💦

主人は母子家庭で、
義母も良い方なのでたくさん
会わせたいのですが(´・ω・`)
義母も忙しい方なので😂😂😂💦

  • 新米母ちやん

    新米母ちやん

    上手くお義母さんとも
    付き合えてるんですね!
    羨ましいです (´・_・`)

    • 3月30日
ゆ

うちも初孫です。
車で30分~40分くらいの距離に住んでます。
私は、旦那の地元でイベントがあるときや年始の挨拶ぐらいにしか行かないですが、義母は週1~2の頻度で会いに来ます。
1週間会わないと「久しぶりだね〜!みないうちに大きくなったね〜!」とか言ってます。
たかが1週間会わないだけでそんなに?!って思ってます😑

  • 新米母ちやん

    新米母ちやん

    旦那の前では自分居ないので
    分かりませんが 集まりなど
    行事の終盤
    「 次いつ会えるか分からない
    からだっこしよう 」 と
    必ず言われます 。笑笑
    嫌味なのかただ本音が声に
    出てるのかわからず 笑笑
    日本語難しいですよね (^_^)ノ

    • 3月30日
  • ゆ

    義母は、たぶん悪気はないんですよね。
    こっちが勝手に嫌味に聞こえてしまってるだけだと思うのですが、実母なら「1週間でそんな変わるか?!」とか言えるけど、義母には言えないから余計モヤモヤしますよね(=_=)

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません💦
    1週間会わないだけで、久しぶりだね〜!とか、少し見ないうちに大きくなったね〜!とか、うちの義両親と全く一緒すぎて共感してついコメントしちゃいました😅
    孫が可愛いくて会いたいのはどこも一緒なんですね😅

    • 3月30日
  • 新米母ちやん

    新米母ちやん

    実母ならはっきり言えますね
    確かに義母には自分も
    何にしても笑って軽く返す
    ことしか出来ないです(´・_・`)
    自分だけじゃなくみんな
    色んな悩みがあって
    上手く過ごしてると知って
    自分も頑張らないとと思いました
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

    • 3月30日
  • ゆ

    同じような方がいて嬉しいです😂
    ちょこちょこ「え??」と思うようなこと言われますけど、孫のこと可愛がってくれてるから、まぁいいやーって感じです😅

    • 3月30日
  • 新米母ちやん

    新米母ちやん

    孫に対する愛は間違いなく
    感じますよねヽ(^0^)ノ笑笑
    あとは自分が上手く
    旦那家族や親戚たちと
    上手くやっていく努力します

    • 3月30日
❤︎りもママ❤︎

そうですね😊
引越しして少しでも遠くなれば
義親の考えも変わるかもしれないですし😊

我慢ですね🙁

  • 新米母ちやん

    新米母ちやん

    みんなそれぞれ悩みがあって
    自分だけじゃないし
    頑張ります (´・_・`) !!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 3月30日
マカロン

うちは逆に義実家が近くに住んで来ますね車で10〜15分ほど。
多分私が仕事をしてるので2ヶ月に一回とかしか連れて行きません🖐
気を使うというか嫌いなので🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

  • 新米母ちやん

    新米母ちやん

    中々難しいですよね(´・_・`)

    • 3月30日
ラムネ

あまり近いのも大変ですよね😅うちは海外生活なので、会わせたくても会わせれません💦でも義実家の近所に住んでた頃は、週末はほぼ連れて行ってたし、たまに平日も1人で連れて行ってました。関係が良好なのもありますが、やはり自分が孫を持つ立場になったときに、会えないのは寂しいなって思うので。。

  • 新米母ちやん

    新米母ちやん

    きっと自分がしてることほとんど逆の立場になった時に返ってきますよね、、(´・_・`)海外生活なら中々会えないですね(´・_・`)

    • 3月30日
はる

うちは同居ですが週1くらいしか会わせてません😂笑
近いとめんどくさいですね!

  • 新米母ちやん

    新米母ちやん

    近すぎると難しくなる部分も細かい悩みもポツポツ出てきます、、(´・_・`)

    • 3月30日
かな

車20分の距離で2週間に一度くらいです。
出かける前による感じで時間短くするようしてまーす^ ^