※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
サプリ・健康

歯根治療の、顕微鏡を使う治療を保険適応内でされた方いらっしゃいます…

歯根治療の、顕微鏡を使う治療を保険適応内でされた方いらっしゃいますか??
また歯科衛生士さんのお話も聞きたいです(≧д≦)

歯根治療の顕微鏡治療は保険適応外だとばかり思っていました💦
できるだけ抜歯は避けたいと思い、すがる思いで今紹介状を書いてもらっています…

コメント

she

歯科勤務です。
根管治療、抜歯まで可能性のある状態なのでしょうか😣
うちでは顕微鏡使用しての根管治療を行っていますが、全て保険内です。
保険内で顕微鏡の加算があります。
クリニックによっては自費にしてるところもあるようです。
ただ根管治療が自費ですとすごく予算かかりますよね💦
なんとか保存できることを祈っています。

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    現在の状況は、歯根にヒビが入っているため、今通っている歯科だと抜歯した方がいいとの見解です。
    ただ、このヒビは肉眼で見えるところではないらしいです。

そのため、大学病院で顕微鏡を使い、治療ができる可能性を探してもいいのでは?と担当医から話がありました。

ヒビが入っていればやはり抜歯ですかね?💦

• 3月30日
  • she

she

なるほど💦ヒビがあるんですね。
    ヒビの深さ、場所などにもよりますが、歯根部分の深いところまでクラックが入っていると、抜歯になる可能性が高いです。
    顕微鏡下ですと、クラックの確認は可能ですが、治療は難しいかもしれません…
    ですが一度、ご自身の目で状態を確認して、説明を受けられた方が良いかと思います(><)

大学病院でしたら、保険適応内でしてくれるのでは!
    ご心配でしたら、病院に問い合わせてみていただくといいかと思います。

• 3月30日
  • とまと

とまと

そうなんです💦色々調べてみると、やはりヒビが入れば抜歯しか選択肢はないという結果ばかりで…

名医で検索もしてみたのですが笑💦
    そうすると全て自費で30万とかかかるらしく、それであれば抜歯でもいいのかなとも考えています…

確かにやるだけのことはやって、それでも抜歯となれば自分でも納得いくかもしれませんしね💦でもこの歳でやはり抜歯はなかなか勇気がいります…💦💦

• 3月30日
  • she

she

お辛いご選択ですよね😣
    根治に30万かかるなら、極論ですが、インプラントになった方が予後が良いかもしれません(◞‸◟)💦
    まだお若くていらっしゃいますよね?
    抜くのはすごく嫌ですよね。
    いまは妥協的に残すって手段もありかもしれません。
    もし抜くのであれば、その後、歯を失った部分をどうされるかまで決めてからの方がいいかと思います😭

• 3月30日
  • とまと

とまと

ほんとにそうなんですよね💦同じ30万ならインプラントで悩まなかったです💦

とりあえず、お金がかかりそうであれば、抜歯をしてブリッジかなとは思っています…でも保険適応で歯を残せるならそちらに賭けたいと思っています……

でも、もろい?歯を残すのも賭けですよね💦

• 4月1日
  • she

she

そうですね、インプラントでなければ、前後の歯の削る範囲を最小限にしてもらってのブリッジがいいかと思います💦

まずは一度紹介先で治療してみていただくことをお勧めします😣
    もしかしたらなにか治療法があるかもしれません。
    何年後かダメになるとしても、今すぐ抜歯になるよりは心も金銭的にも準備が出来るかと思います😭💦

• 4月2日
  • とまと

とまと

今通っている歯科では、ヒビの入った歯根のみ抜いて、片側だけのブリッジにしようという話にもなっています…でもそれだと耐久性も弱いからねとは念押しされてはいます😢
    あとは、両側の歯も、全て銀にするのではなく、上の方だけとかもできると言われました。それも耐久性が弱いとのことでした…

今週末、紹介先の病院に行ってみようと思います。それでもダメであれば覚悟を決めて抜歯しようと思います(≧д≦)

なんとか残せるようにしたいです😭

• 4月2日
  • she

she

どちらの治療もありだと思います。
    そこまで選択肢を与えてくれて、リスクも説明してくださるなら、いい先生ですね😭

なんとか残す手段が見つかるよう祈っております!🙇‍♀️

• 4月4日
  • とまと

とまと

やはりいい先生なんですよね(≧д≦)
    私が抜歯を決意するまでのウジウジトークも親身に聞いてくださって、他の病院に行くのも躊躇いもあるのですが…

もし、その病院に行ってもダメなのであれば今の歯科で意を決してみようと思います!
    本当にありがとうございました✨✨

• 4月4日