※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃんママ
子育て・グッズ

娘が引っ掻く行動を止めたいです。効果的な方法を教えてください。

初めて質問させていただきます!
もうすぐ1歳になる娘のことなのですが、最近人の顔や腕を引っ掻いてきます。本人は遊んでいるつもりなのですが危ないのでその度に怒ったりわからなくても「意地悪しちゃだめだよ」と諭して?いるのですがニコニコしながらまたわざとやってきます( ¯−¯٥)

どうにか止めさせたいのですが効果的な方法などがあればぜひ教えて下さいm(__)m

コメント

わかば

保育士をやっていたのが少し前なので参考にならなかったらごめんなさい。。

意地悪って意味がわかりにくいかもなので
ひっかいたらいたいよ
◯◯ちゃんもされたらやだよね?いたいよね
ってわかりやすく説明してました
でも一歳ですしね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
まだそれもわかんないかもですが。
なぜだめなのかを意識してやってました!
参考になればいいですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• のんちゃんママ

のんちゃんママ

回答ありがとうございます(^-^)
    意地悪ってまだ難しかったですね(^^;まだ何となくしかこちらの言うことがわからないのでアレですが(笑)
    毎回怒るのも可哀想なので💦参考にさせていただきます(^^)/

• 3月30日
  • わかば

わかば

あとは真剣な顔付きで目を見て伝える
    ってゆーのもやってました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    怒るというより伝えるって感じです

頑張ってください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月30日
  • のんちゃんママ

のんちゃんママ

他の方にも真剣な顔で…と教えていただいたのでやってみますね😃
    ありがとうございます、頑張ります(`・ω・´)b

• 3月30日
のん

うちの息子(1歳1ヵ月)は少し前に私と旦那の足や腕などを噛むのがブームだったらしく、何度も噛まれました💦
めっちゃ痛かったー!小さなアザが何個も😰

4月からは保育所だし、万が一他のお子さんや保育士さんを噛んでしまったら大変😖💦と思い、本気で怒りました。
目を見て強めの低い声で「こら!痛いから噛まないで!ママ、すごく痛かったよ!」という風に。

やはり、はじめのうちは怒られてもニコニコしていたり何度も繰り返したりしていましたが、何度も何度も叱るうちに自分が叱られていることに気づいたようで、叱られたら泣くようになりました😭
泣いたら、一応理解しているのかなぁと思い「噛んだらだめ。わかった?わかったらもうやらないでね。はい、終わり!」と言って抱き締めます。(これも、何度も繰り返しましたが😓)

今では噛まなくなりました。
(ブームが去っただけなのかもしれませんが😅)
たまーに噛みそうな雰囲気になったら「○○○ー(名前)、噛まないって言ったよねー。噛んだら痛いからやめてねー」と低いやさしめの声で言うと、こちらの様子をうかがって噛みません。

やり方があっているかは分かりませんが、ダメなことはダメと今から教えていこうと思っています。

厳しいかなぁ😥と思いながら、子育て模索中です😵
「叱る」と「怒る」、難しいです…😧

• のんちゃんママ

のんちゃんママ

わかります❗歯も生えているから噛まれるとホントに痛いですよね😅

低い声でっていうのは効くかもしれないです!よく考えたら旦那に怒られるとニコニコしていたのが急にシュン⤵️となって泣いたり、次にやろうとする時に様子を伺っているようなので💦

怒ったあとは私も抱きしめるようにしています(^-^)
    怒りっぱなしは良くないと思って😊

その後のことも教えていただきとても参考になりました😊
    やはり根気よくですね!

今までわりと順調で悩みもあまり無かったのですが初めて壁にぶち当たりました😱
    「怒る」「叱る」がもしかしたら一番難しいかもしれないですね…💦

• 3月30日
ととり

我が家では引っ掻き、噛みつきは遊びでも御法度です。
遊びの中で叩く、蹴るなどはある程度許していますが(ヒーローごっことかなので)この2つだけは叱ります。

本気で怒ります。引っ掻きはされたら言葉で叱り、噛みつきには噛みつきで返します(勿論加減して)
その子の性格にもよると思いますが、上の子は叱る、怒るは効かず大げさに痛がって泣くふりをしたらピタリと止めました。
真ん中にも一通り試してみましたが、効果的なのは怒るでした。とりあえず今はやりません。

• のんちゃんママ

のんちゃんママ

毎回怒ってはいるのですがウチの子には全くダメです( ´•ω•` )
    やり返すも試してみたのですが加減しているので痛くないからかそのうちまた引っ掻いてきます。
    なるほど!大げさに痛がる、泣くふりはまだ試していないので早速試してみたいと思います!

• 3月30日
みこ

まだなんでとかわからないと思うので
だめ!とだけ強めに怖い顔や子どもに効くのは真顔とかで言うのを根気よく続けるのがいいかなと思います!
楽しんでるなら無視をするのも効果あるかもしれません!

• のんちゃんママ

のんちゃんママ

怖い顔や真顔で言ってはみるものの娘がニコニコしてるとつい笑ってしまって…ダメですね(^^;
    こちらがいちいち反応してしまうと面白がってしまうのかもですね💦
    無視は効果的かもしれないです!
    やってみます( •̀∀•́ )✧

• 3月30日
まかろに

ダメ!
おしまい!…とかの簡単な言葉じゃないと
難しいんじゃないですかね?🤭
言葉自体を理解はもうちょっと先なので、
簡単な言葉と顔(真剣な顔)で注意して
ダメなことを理解してもらうしかないのかなぁーと💦

• のんちゃんママ

のんちゃんママ

ダメ!は本当に1日の中で一番言ってる言葉かもです(^^;
    やはり真剣に真顔で言うのを根気よく続けるのが一番効くのかもしれないですね💦

• 3月30日
yuki

ちょっと大げさに泣くふりをしてみてはどうでしょうか?.°(ಗдಗ。)°.

• のんちゃんママ

のんちゃんママ

泣くふりは試していなかったのでもしかしたら…の期待もしつつ(笑)やってみます!

• 3月30日