※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
その他の疑問

子供がいて引っ越すなら皆さんやっぱり1階を選びますか?引っ越したくて…

子供がいて引っ越すなら皆さんやっぱり1階を選びますか?

引っ越したくて物件探してます。今は2階建ての2階に住んでます。下の人がいい方なので苦情など言われたことはありません。
気に入った物件が3階建ての2階で悩んでます…。広いし駅から近くて⸜( *´꒳`*)⸝2階ってことだけがネックです。

でも1階は防犯面と洗濯物を干せるのかな?というのが不安です(洗濯物泥棒的な)
一人暮らしの時に1階に住んでて目の前道路でしたが洗濯物バンバン外に干してました。今思えば女の一人暮らしってアピールしてたようなものだなと…( ´・ω・`)

色々条件はあると思いますが、1階と2階のメリットデメリット踏まえてどっちを選びますか?

コメント

deleted user

私は2階を選びます!!
2階だと足音が1階に響いたり
子供がいるとわざわざ降りないといけないので大変ですが
防犯の事を考えると2階の方が安心だなとは思います!!
今の家に引っ越す前は5階建ての2階に住んでいましたが床にジョイントマットを敷いて
その上からじゅうたんを敷いて
生活していました☺️

  • めんたい子

    めんたい子

    防犯面を考えると2階以上がいいですよね。
    ジョイントマットと絨毯は全面にですか?気になってるところがLDK12畳と子供の遊び場にしたい和室6畳で結構広いのでどの程度まで対策しようか悩みます…。

    • 3月29日
deleted user

うちは1階は嫌だったので、迷うことなく2階にしました。

1階に住んでる子供の足音バンバン響いてますよ😅

ただ、3階建ての2階だと、アパートの構造に注意したほうがいいかもですね。音の響きやすさとか揺れとか、上も下もバタバタされる度に響いてたらストレス溜まりそうだなと思いました。

  • めんたい子

    めんたい子

    子供が多いところだとお互い様で理解がありそうですよね。
    鉄骨マンションで築28年(ちょっと古いですが田舎なので普通です)らしいんですが…。とりあえず内見に行ってみようかと思います。

    • 3月29日
na❤︎

私は2階建の1階に住んでます😊 2階だとベランダのみですが田舎なので1階だと小さな庭があって子供も将来遊べるかなって思ったので😊❤️
大東建託ですが2階に住んでる子供の足音めっちゃ響きますw

  • めんたい子

    めんたい子

    うちのアパートもそうなんです!だから1階の庭がついてるところに憧れて一応そういう物件も見つけてるのですが駅から遠くて…。義家族の家には近いのですぐ遊びに行けるしそこがメリットなので悩みます…。

    • 3月29日
  • na❤︎

    na❤︎

    私も駅から徒歩20分くらいかかりますよ!でも車あるしいいか〜って感じです😊

    • 3月29日
  • めんたい子

    めんたい子

    車は1台あるんですが、引越しすると旦那が出勤に使わなくてはいけなくてまだ2台持つ余裕がなくて…。その為に働きたいけどうちの市は待機児童多すぎて入れないのでまだ保育園が多い隣の市に引っ越したくて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    メリットデメリットが色々ありすぎて悩みますね(✽´ཫ`✽)

    • 3月29日
  • na❤︎

    na❤︎

    そうなんですね😔
    それだと駅近の方がいいですよね🤔💭
    引っ越しをそんなに急がないなら引っ越しシーズン終わってからの方がゆっくり決めれるかもですよ☺️

    • 3月29日
むらさき

わたしは二階を選びました
子供OKな物件でジョイントマット敷き詰めて足音の対策してます
引越しの挨拶の時も真下にはちょっといいもの持って行って子供がいますのでと先に謝りました

過去にストーカー被害にあい1階は怖いので鍵が3つ以上ついてる二階を選びました

  • めんたい子

    めんたい子

    なるほど。下の階の方には少しいいものを持っていけばいいんですね(笑)
    ストーカーは怖いですね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

    • 3月29日
いろは

あたしも2階を推します!
確かに1階楽かもですが、防犯面ありますし、カーテン開けてる人いませんでしたよ💧(前アパート住んでました!/2階です)
また、洗濯物もタオルとか布団くらいしか干せてなかったですよ~

  • めんたい子

    めんたい子

    意外と2階派の方が多くてびっくりです( ゚∀ ゚)
    カーテンも開けれませんよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )なかなか1階は厳しそうです…。

    • 3月29日
まさこ

マンションかとか、鉄筋かによりますね💦
うちは、鉄筋マンションなので、足音は、響きません💡

下の階は空いているので気にしてませんが、鉄筋マンションは、声や足音はあまり響きませんが、壁伝いで音が響くので、壁を叩いたりはしないように言ってます。

一応家中ジョイントマットと、絨毯二枚敷いてます。

  • めんたい子

    めんたい子

    一応鉄骨マンションと書いてますが、9戸しかないです。築28年(田舎なので割と普通)なんですが住んで見なきゃわからないけど微妙ですかね( ´・ω・`)

    • 3月29日
ぽこ太

私は夫婦2人の時から今も
アパートの角1階です
2階はなぜかずーっと人が
入らないので快適です( *`ω´)

が!一度洗濯してからしまうため
春先(ちょうど今くらいです)に
電気毛布を干して仕事に行ったら
盗まれました!(;∀;)
毛布をはさんでいた洗濯バサミは
きれいに戻っていたし、
風邪で飛ぶ大きさ、軽さでは
ありません(´;ω;`)

さすがに「え……💧」って
怒りよりもあきれました。
コンセント部分はうちにあったので
あれはたぶん電気毛布として
使えないんじゃないのかな~…と。

なので防犯面、1階は心配ですね☁

  • めんたい子

    めんたい子

    人がいないと気楽ですよね。
    ええっ!(;°ロ°)それはびっくりですね。気になってるところが割と駅前なので人通りも多いだろうし(田舎だからそんなに多くないかも?笑)心配になります( ´・ω・`)

    • 3月29日