※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
家事・料理

離乳食のいちごについてです!11ヶ月の息子がおり、歯は上下4本しっかり…

離乳食のいちごについてです!
11ヶ月の息子がおり、歯は上下4本しっかり生えています。
いちごを食べさせる時、そのまま1粒を、子供が少しずつ噛みちぎって与えるようなかたちでもいいのでしょうか?

1度やってしまったのですがちゃんと噛んで食べていました。
調べると裏ごしして〜とか加熱してとか書かれてて心配になりました😢💦

コメント

mi___!

まるごと食べさせてますよ
歯は1本も生えていません

• ああ

ああ

良かったです😭😭
    ありがとうございます!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

10ヵ月検診の時に、果物はもぉ加熱せずに食べさせても大丈夫と言われたので、よく洗ってそのままがぶりと食べさせてます😊うちも、上下4本生えてます✨

• ああ

ああ

そうでしたか!
    どの果物でも…ということでしょうか?初めてあげる果物でも??
    これから生のりんごや、キウイなどもあげていきたいので、良かったら教えてください😊

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの果物でも大丈夫って言われました!昨日と今日、イチゴあげたんですが、ほぼ初めてな感じです(笑)7ヵ月ぐらいの時に加熱して潰してあげたんですが一口なめて食べてくれなかったので今まであげてなかったです💦生のリンゴもあげてます😊キウイはちょーど、今日かってきて明日初めてあげてみる予定です✨

• 3月28日
  • ああ

ああ

そうなんですねー!
    温めなくていいなら、そのままの味で楽しめるので良いですね♡
    ありがとうございます!助かりました😊

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳前後の離乳食って加減がわからなくなってきますょね⤵よく食べる子と食べない子の差もでてきますし💨
    離乳食完了まで、もう少しです!お互い頑張りましょう✨グッドアンサーに選んでいただいて、ありがとうございました😣💕

• 3月28日
  • ああ

ああ

本当に分からないです😂💦何をどれくらい…とか、もう細かく測ってもないし適当で😱😱😱
    そのくせ突然不安に襲われるんですよねー😥💦笑
    知りたかったこと教えていただいてありがとうございました!
    頑張りましょう〜😊

• 3月28日
ayn☆★

全然生の状態であげてます(>_<)
うちの娘いちご大好きで
いちご狩り行っても1パック分は
絶対食べます…(笑)

• ああ

ああ

おお!食べますねー!
    うちも与えるだけ与えたらいくらでも食べそうです笑
    いちごとバナナは大好きなんですよね😆

• 3月28日
まーさん

手づかみ食べを上手にできるようにあえて一口大に切ってあげています😌

• ああ

ああ

手づかみはお菓子くらいしかまだしてくれなくて💦いちごはぐちゃっとしちゃいます😢😢

• 3月28日

裏ごしとか加熱はいらないと思いますが、まだ押し込んでしまうかもしれないのでさいの目状に切ってあげた方がよいと思います🤔
うちの子はもうすぐ11ヶ月ですが、切ってからあげてます☺️

• ああ

ああ

そうですね!押し込んでる感あります😅💦💦少し小さめにしてあげた方が食べやすいかもです!

• 3月28日

退会ユーザー

小さめのイチゴだとひと口でパクッといけちゃうので、そのときにちゃんと潰してくれればいいんですが、間違って飲み込んじゃった時は本当に危ないので、手間でも切ってあげた方が安心して食べさせられると思います☺️
    さいの目状じゃなくても、喉につまらない程度の大きさで大丈夫だと思います✨

• 3月28日
  • ああ

ああ

なるほど!今は私がヘタの方を持ち、子供が噛んで食べてます。
    が、最後の方はポイッと食べちゃうんですよね💦💦何かあったら危ないので、切ってみます!
    ありがとうございます!

• 3月28日
ゆきまま

9ヶ月の息子はすでにイチゴもバナナもそのままガブガブ食べてます🍌

• ああ

ああ

うちもバナナそのままがぶりです笑
    いちごやバナナは人気ですね!

• 3月28日
すずらん

私も手づかみで1粒をかじらせてました。
裏ごし、加熱はしたことないです💦
小さく切ったこともありましたが
1粒を渡した方が上手に食べてました(笑)

今は小さく切って出すと、フォークで自分で食べてます!
小さく切らないと何個でも食べそうなので🤣

• ああ

ああ

同じ方いて嬉しいです!
    フォークしっかりつかえるんですね!さすがお姉さん😊✨✨✨
    うちも早くそうなってほしいです!

• 3月28日
みくりん

うちの子も洗ったイチゴ丸々食べてました。
はじめて食べたのは私が食べてたショートケーキの上のイチゴだったような...(生クリームはちゃんと洗って綺麗にしましたよ!)

毎日毎日イチゴ食べてます。スーパー行くたびにイチゴコーナーで手を伸ばすので(^^;;

喉に詰まらせたりしないようにとかアレルギーが出ないようにとかで最初は加熱して裏ごしして(ほとんどイチゴジャムのような状態で)少量ずつ食べさせるんでしょうね。
アレルギーが出ていなければ大丈夫ですよ!

• ああ

ああ

アレルギーも無いので、大丈夫そうですね!いちごとバナナが大好きで、ご飯の進み悪くてもあいだにこれを挟めば食欲わくみたいです笑

もう大きくなってきたので大丈夫そうですね!ありがとうございます!

• 3月28日