※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について質問です。おっぱいで寝かしつけるのは良くないと聞きました。皆さんはどのような方法で寝かしつけていますか?

お世話になっています。
寝かしつけについて質問です。私はいつも、おっぱいで寝かしつけているのですが、ねんねトレーニングにおいては良くないと書いてありました。
皆さんはどのような方法で寝かしつけていますか?

コメント

ぬん

添い寝トントンです☺️

• しーちゃん

しーちゃん

回答ありがとうございます😊
    生まれてから、添い寝トントンですか?

• 3月28日
  • ぬん

ぬん

いえ、3ヶ月までは添い乳でした!

それから、寝る前ミルクにして添い寝で寝かせるようにして(最初はずっと泣いてました😅)、
    最近トントンで寝てくれるようになりました!

• 3月28日
  • しーちゃん

しーちゃん

最初は泣いちゃいますよね💦寝るときの儀式のような感じで、やっていると習慣化するんですね。

• 3月28日
  • ぬん

ぬん

そうですね😅
    最初は「横になったらおっぱいくれるじゃーん!」って感じで泣きながら顔をグイグイおっぱいに近づけてきてたので、かわいそうで心折れそうでしたが、次第に「くれないのかー」って諦めて寝てくれるようになりました!

添い乳やってたときよりはまとめて寝てくれることも増えましたが、寝ぐずりは相変わらずです😅

• 3月28日
  • しーちゃん

しーちゃん

今日おっぱいなしで寝付かせようと思ったのですが、心折れて結局おっぱいで寝付かせちゃいました💦
    一度決めたら、やりきらないとですね!
    今日もお互いに、まとまって寝れると良いですね😭

• 3月28日
  • ぬん

ぬん

確かにギャン泣きされて求められると、かわいそうで辛いですよね😩
    私は入院を控えていたので、やらざるを得なかったんですが、もしなかったら添い乳続けてたかもです😅

でもあやたかさんが、やめよう!と決めたときは、子供ができるだけ長く寝るため!子供のため!と思って乗り越えてください😆💪✨

うちの娘もまだまだ寝ぐずりが酷く、夜中も何回か起きるので、お互いに安眠できる日が来る日まで頑張りましょう😶❤️

• 3月28日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうなのですね!ご入院大変でしたね💦ご自愛ください。
    もう少し離乳食が進んだら本気で考えようと思います!ありがとうございました😊

• 3月29日
ぶひこ

完ミです。お風呂からのミルクでそのまま寝てくれます。お風呂に入ったら寝るというのが習慣付いたのだと思います。でも、今は頻繁に夜中は起きます…

• しーちゃん

しーちゃん

うちもこの前までは、お風呂→授乳20時ぐらいには就寝のリズムだったのですが、寝ぐずりがひどくて💦

• 3月28日
  • しーちゃん

しーちゃん

• 3月28日

だっこして落ち着かせたあと側でお腹マッサージしてます!

• しーちゃん

しーちゃん

なるほど!やってみます!

• 3月28日

リビングで授乳後、ベッドに置いて終わりです(´ω`)習慣化してます。

ちなみに上の子は未だに添い寝です...

• しーちゃん

しーちゃん

習慣化すごいです!私は、なんか気になって見に行ってしまいます💦
    置いておくだけだと元気になっちゃいませんか?

• 3月28日
ももたろ

3ヶ月ですが、ふとんに寝かせて、手を握ってねむねむねむ〜と言ったりトントンしたりです。
双子なので抱っこ寝かしつけは置く・泣く・抱くのエンドレスになってしまうため、横着してます笑

• しーちゃん

しーちゃん

双子ちゃんなのですね!
    部屋は暗くしてますか?それとも間接照明みたいな感じですか?

• 3月28日
  • ももたろ

ももたろ

部屋は、真っ暗にはしないで、間接照明をつけてます。
    リビングから続きの部屋なので、子供たちが寝たらリビングの照明も消して、薄暗い中で生活してます笑

• 3月28日
  • しーちゃん

しーちゃん

うちもそうなんです!リビング続きの部屋なので、薄暗い中で生活しています!間接照明2個使ってたのを1個にしてみたらちょうど寝ました!

• 3月28日
  • ももたろ

ももたろ

無事ねんね良かったです❗️
    次におっきするときまで、グッスリ寝てくれますよう…✨

• 3月28日
  • しーちゃん

しーちゃん

優しい言葉ありがとうございます😭ももたろさんも、グッスリで良い夢が見れますように!

• 3月28日
💁‍♀️

お風呂から上がって、ミルク飲んだらコテンと寝て朝までぐっすりです👶🍼

• しーちゃん

しーちゃん

羨ましいです!最近は寝ぐずりがひどくて💦

• 3月28日