※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじママ
お金・保険

夫婦の生命保険料についてご意見頂きたいです。今、夫婦の生命保険料が…

夫婦の生命保険料についてご意見頂きたいです。
今、夫婦の生命保険料が月に19550円です。
内容は死亡時受取500万、入院5000円/日、特約にガン・先進医療・三大疾病・女性疾患(それぞれ100万/回)を付けているのですが、この内容でこの保険料は高いでしょうか?

コメント

あゆか

夫婦の年齢はおいくつですか❔
あとは保険会社にもよると思いますが。

• にじママ

にじママ

肝心の年齢を忘れていました💦
    主人が29歳、私が28歳です。
    保険会社は死亡保障が郵便局のかんぽ生命。払込終了が60歳です。

• 3月28日
  • にじママ

にじママ

すみません、追加です。
    ガン保障がアフラックで、入院保障がメットライフ生命です。

• 3月28日
こうちゃん

加入されたのはご夫婦それぞれ何歳の時ですか?
また、保険期間(保障が続く期間)と保険料払込期間はどうなっていますか?
もし保険料払込期間が終身であれば、ご年齢をよほど重ねておられない限り、ちょっと高いかなと思います。

• にじママ

にじママ

肝心の年齢などを忘れていました💦すみません💦
    主人が29歳、私が28歳(加入当時、夫婦ともに24歳)で保障期間は一生涯で払込期間は60歳までです。

• 3月28日
  • こうちゃん

こうちゃん

終身の死亡保障500万円が1契約と、がん等の一時金特約付医療保険が2契約ということでしょうか?
    そうだとすると、払込期間が60歳までだったとしても少し高いですね。高い分一時金の保障がしっかりしているんだと思います。
    死亡保障や医療保障が終身で必要なければ、契約内容を見直すことでかなり保険料を抑えることは可能ですよ。
    ただ、保険に加入された当時と病歴が変わっていると、保険料が高くなったり入れない場合もあります。契約内容を見直される時は、新しい契約を申し込んでOKと言われるまでは、今の契約を解約しないように注意してくださいね。

• 3月28日
  • にじママ

にじママ

具体的なアドバイス有難うございます!
    確かに、一時金の保障がしっかりしている内容になっています。
    今の契約はそのままで過剰な部分を削って保険の見直しをしていきたいと思います。

• 3月28日
  • こうちゃん

こうちゃん

そうですね、今の契約をせっかく現役のうちに払い終える形で契約されているので、例えば終身の死亡保障をお葬式代くらいに減額して、必要なら保険料の安い定期保険でカバーすることも可能です。(貯蓄も兼ねている場合はまた話が変わりますが。)他にも、医療保険に付いている特約を一部解約する方法も考えられますよ。
    ちなみに、FPさんと言っても全面的にこちらのことを想ってプラン提示してくれる方はそう多くないです。今の契約のデメリットにばかり目を向けさせて、向こうがオススメしたいプランがどんなに素晴らしいか説得される可能性もありますから、少しでも「ん?」と思ったらセカンドオピニオンを活用してくださいね。

• 3月28日
  • にじママ

にじママ

_φ(・_・定期保険は頭にありませんでした!なるほどなるほど!
    FPさんも皆んなが皆んな契約者のことを想って…とは限らないですよね(涙)
    これを機に色々勉強します!
    有難うございました!

• 3月28日
DLDS大好き

夫30歳
①一般的な怪我や病気での治療・入院・手術(1日目から日額5,000円)→約26,000円/年
②三大疾病(給付金1,500万円)→約70,000円/年
③死亡保障(月額10万円の受け取り)→約40,000円/年
④がんでの治療費・入院・手術(日額10,000円)&先進医療特約(通算1,000万円)&抗がん剤治療特約(月額15万円)→約40,000円/年
払込期間60歳まで→②③
払込期間終身→①④
FPさんに相談し、無理のない金額で完璧に近い保障にしてもらいました。上記でもしもの時には4,000万円を受け取れるようになっています。

• にじママ

にじママ

具体的な数字まで教えて頂いて有難うございます!勉強になります!
    今、私もFPさんに相談しようと思っているところです。
    参考にさせて頂きますm(_ _)m

• 3月28日
  • DLDS大好き

DLDS大好き

いえいえ^^
    現在の貯蓄、将来設計を立てた上で上記に決まりました。マイホームを購入した前提の話なので、早めに購入しないとですが…(^_^;) あと、掛け捨ての金額ですが、外貨で貯蓄していくパターンも出てきているようです。保険は奥が深いようなので、いろいろと教えてもらえるといいですね!

• 3月28日
  • にじママ

にじママ

私達もそろそろマイホーム欲しいね。と話しているところです。子供も生まれましたので、家計の全体的に見直しているところです。
    保険の見直しを機に色々と勉強します。
    有難うございました!

• 3月28日

「お金・保険」に関する質問