※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぴ
子育て・グッズ

首のシワの間の赤く膿んだ汚れについて、洗い方やケア方法を教えてください。泡で擦ってガーゼで拭いているが、他にいい方法はありますか?

もう少しで3ヶ月になる娘がいます
お肉がついてきて首のシワの間に汚れがよくたまってるので、お風呂で洗ってるのですが…赤く膿んでる?みたいになってしまってます(T_T)臭いも香ってきて…
みなさんは首のシワの間はどうしてますか?何か塗ってたりしますか?洗い方も教えてください!
私は泡をつけて手で擦って、泡を流すときにガーゼでやるんですけど(;・ω・)

コメント

きのこちゃん。

授乳でおとなしくしてる時などに、綿棒にベビーオイルを少しつけて なぞってとるようにしてます!( ・∇・)

で、ぬれたガーゼとかで
軽くふきとる。

案外 とれますよー

親指と中指でシワを伸ばして人差し指で洗うようにしていました。拭く際もシワを伸ばして拭いてあげるとトラブルが少なかったです(^^)

のっぴ

なるほど!!やってみます(^3^)/
回答ありがとうございます

まままり

吐き戻しなどで首まで汚れちゃってるのかもしれないですね(*_*)
お風呂で1回綺麗に洗うのプラス日中に1.2回拭いてあげるといいかもしれないです(^^)
汗をかきやすいところなので、何もつけない方がいいと保健師さんからは言われました♡

のっぴ

お風呂上がりにサッと拭いてたので指を使ってやってみます!回答ありがとうございます

のっぴ

日中にも拭くようにしてみます!!
何も塗らない方がいいんですね!

みし

泡をつけながら、指でゴシゴシ洗います!流す時はシャワーです。

スキンケアの時に落とし切れなかった垢はティッシュや指で取るようにしてるので、臭いはほとんどありません(^_^)

にんちゃんmam

息子も1ヶ月の時に首のしわの所に湿疹ができて、黄色くうんだようになりました。元々、乳児湿疹も酷かったので小児科に受診したら湿疹にバイ菌が入っていると言われました(´・_・`)
プロペト(保湿剤)とキンダベート(弱いステロイド)を塗り、1週間は沐浴を1日2回入れました。
石鹸は、泡タイプではなく固形石鹸をネットで泡立てて使うといいと教えてもらいました(*˙︶˙*)泡のきれがいいですよ!
皮膚科の先生からは、泡はのせるだけで大丈夫とも聞きました!

早く落ち着くといいですね!

いちごママ

うちの娘も3ヶ月のころ首が同じ状態でした(>_<)切れかけ寸前でした(>_<)
しっかり洗ったり拭いてるのに…
前よりも気をつけて行ったのは、お風呂上がりにオモチャ等を使ってしっかり上を向かせてその間にタオルでしっかり水分をふく!
そして、保湿クリームを付けてベビーパウダーをポンポンしだしたらすぐに治りました!
ベビーパウダーは、人によっては良くないと言う意見も多々ありますがずっと塗り続ける訳じゃないし私達が子供の頃は毎日塗っていたみたいなので…と思って一時的に使用したら本当に良くなりました❤︎
娘さん、早く良くなるといいですね(◍′◡‵◍)
うちは今5ヶ月で、ヨダレで首がかぶれて来て悩んでたとこです。

ぴーちゃん

うちもよく赤くなります💦
プツプツから赤くただれた感じになりますよね💦
こすらないように優しく拭いて、保湿して乾かしていたら3日くらいで綺麗に治りますよ!
またすぐなりますが…

のっぴ

シャワーで流すんですね!
ティッシュで取るようにしてみます!

のっぴ

固形石鹸が良いんですね~( ・∇・)買って使ってみたいと思います!
早く落ち着くようにがんばります!!

のっぴ

確かに人によってはベビーパウダー良くないという意見ありますよね~( ´_ゝ`)
いちごママさんのやり方もやってみます!
色々と試さなきゃ分からないですよね!
ヨダレが出てる限り…かぶれの悩みは続きますね(。>д<)

のっぴ

回答ありがとうございます♪

のっぴ

治っても…再びなんですね(ToT)綺麗になるように頑張ります!!
回答ありがとうございます♪

はじめてのママリ

旦那がお風呂にいれてるんですが、うちも首の所が綺麗に洗えてなかったねで、西松屋で身体洗う手袋を買いました!そしたら綺麗に洗えるようになったので、今の所肌トラブルはないですね。
ちなみに脇も綺麗に汚れ落とせますよ。( ´ ▽ ` )ノ

のっぴ

旦那さんがお風呂入れてるの羨ましいです(^3^)/協力的で良いですね!
身体を洗う手袋なんてあるんですね!!今度、買って使ってみます!

メロンパン

うちは入浴後に市販のポリベビーという薬を赤くなっている時だけ塗ってます!
市販の薬に抵抗ある時は小児科でみてもらってもいいと思いますよ!
予防接種などのついでにでも(^^)
入浴後やよだれでぬれている時もしっかりシワをのばして乾かしてあげるとただれにくくなりますよ(*^^*)

のっぴ

ポリベビー聞いたことあります!買って試してみたいと思います!!
乾かすのも重要なんですね( ・∇・)