※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

娘が動作で反応することから、聞こえて理解している可能性がありますか?

中等度難聴の娘。最近「ぱちぱち」や「ばいばい」大人が動きを見せなくても言うだけで反応して手を動かしてその仕草をすることが増えました。聞こえて理解してるってことですか?

コメント

uni105

聞こえてるか、口の動きで理解しているのか…
「ぱちぱち」も「ばいばい」も母音が同じで口の動きは一緒になってしまうので、それを区別できてるなら聞こえてるのではないでしょうか?

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。そういえば、口の動きは同じですね。音は聞こえても言葉として違う音がわからない「さ」が「あ」に聴こえたりってこともあるって聞いて心配になりますが、「ぱちぱち」「ばいばい」ほとんど一緒だし、横を向いてるときでも反応するときもあるから、よっぽどいいとはおもうんだけどな~とも考えてます。

    • 3月28日
hmama

1歳3ヶ月ですが軽度~中度くらいの
難聴疑いですが言葉もでて
理解もしているとのことで
補聴器はまだしていません
ちーさんは補聴器のこと
つけた方がいいなど思いますか?
つけた方がいいかもや
言葉がでてるなら急がなくていいや
先生によって意見が違い悩んでます。
40.50あたりの聴力と言われてます
過去に滲出性中耳炎が長引いていたこともあり
チューブの話がでましたが薬でよくなり
しませんでしたがちーさんのお子様は
中耳炎などなったことありますか?

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。うちも40から50デシベル程度と言われているので、一緒ですね。
    うちもどうやら言葉を理解し始めているというのと、言語聴覚士の先生からたくさん音を聴けるのが補聴器の最大の利点だが、40デシベル程度の子だと、補聴器を着けても劇的な変化はあまりなく挫折するご両親も多いこと。ボタン電池を使うので、慣れるまでは外したり電池を誤飲したりが怖いから、子供から絶対に目を話しては行けないことを聞いたのというのと、主人も45~55デシベル程度の難聴が昔からあり、娘は多分遺伝ですね。主人との会話は聞いたことと全く繋がりのない返事だったり、たまにあれ?ということもありますが、職業もドライバーの仕事で運転も全く問題がないし、日常生活に大きな支障はなくて、主人より数字の上ではよく聞こえそうな娘もまだ補聴器を使わず、定期的な検査だけで良いかなと家族で決めています。
    うちもささやき声は難しいとされていますが、水筒に入ったお茶を軽く振った位の音は聞こえているようでジャブジャブという音で笑ったりしてますよ。

    • 4月25日
hmama

ささやき声?が聴こえないみたいです(>_<)