※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi830
子育て・グッズ

旦那に昼寝の邪魔をされてイライラ。寝不足で悩んでいるが、ストレートに言えず。同じ経験の解消方法を知りたい。

旦那に「俺は昼寝できないからさ~」と言われてから、すぐイライラしてしまいます。
普段落ち込む事なんてほとんど無いのに。

「は~?○○が寝たときが家事のチャンスなんだから。そんなに寝てないし。」と笑いながら言い返して、さらーっとその話は終わり寝ましたが、2日経ってもスッキリしません。
話の流れとしては、旦那は悪気はありませんでした。

夜も無く度に起きて授乳、昼寝したとしても泣けば起こされる、慢性的な寝不足が続いているんだよー!と言いたいところですが、あまり頑張ってるアピールもしたくありません。

みなさんならこういう小さなモヤモヤはどう解消しますか?それともストレートに言いますか?

コメント

Laura0720

「え。じゃぁ交換するかい?夜中何回も、泣くたびに起きてな。今わたしは自分のペースで生きられてないのに、よくそんなん言えるわ!」
くらい、言っちゃう♡

もしくは二晩くらい、実家に帰る♡
レベルですね(´◉◞౪◟◉)

些細なことでも言った方が、爆発しなくてわたしはいいです♪

• sachi830

sachi830

そうそう、自分のペースじゃないんですよね!全て子供のペースに合わせて、それが毎日延々と…

私も言ってみようかと思いました(◦'︶'◦)
    そういう発言が私の地雷になると教えておいた方がいいですね♡

• 10月9日
ぽん

私は頑張ってるアピールしますよ!
寝室を分けてるので夜中で起こされた事のない旦那に「自分が起きてる間にお世話するのと、寝てるとき起こされてお世話するのは、大変さが違うんだよ。」と言っています。
夜寝て、朝起きる、ってゆう生活だったら昼寝なんてしないですよ。
夜寝て、夜起きてるんです。
昼寝て、昼起きてるんです。
だからいつも眠いんだ、と教えてあげないと旦那もずっと一緒にいるわけじゃないから、言葉で生活リズム説明してあげないと分からないですよ!

• sachi830

sachi830

そうですね、寝室を分けているとわからないでしょうね。
    私の旦那は一緒に寝てるのに、全く起きません(›´ω`‹)
    事細かに伝えてみます!
    また同じようなこと言われたらストレスが溜まる一方なので、言うことにしました。

夜寝て、朝起きる~からの言葉、すごく納得しました(*´˘`*)

• 10月9日
sayo*

私は頑張ってるアピールというか「こんな大変だったの!褒めて!笑」って言っちゃってます!!笑

誰かに「頑張ってるね」ってわかってもらえるだけでちょっとは気持ち楽かなーって思います⑅◡̈*
最初は冗談っぽく始まった事でしたが、最近は言う前に褒めてくれたり「ありがとう」って言ってくれます(◍´꒳`◍)
大変さをわかってくれたのか最近は夜中のぐずってるときのあやしを代わってくれたりもします!

うちはまだ生後3週目で、まだまだ大変なのもこれからだと思うので、最初のうちに旦那がこうやって動いてくれてるのはすごく心強いです!

男の人って具体的に言わなきゃ理解してくれないと思うので冷静にはっきりと想いを伝えるのは大事かなと思います(*˙꒳˙*)‧⁺✧*

子育て頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)❤️❤️

• sachi830

sachi830

そういう言い方だと、旦那さんも、嫌な気はしませんね。
    男性への伝え方、参考にします!
    うまく伝えられるといいなぁ~

sayo*さんは新生児でとても大変な時期ですね。大変な時期にアドバイスありがとうございました!

• 10月9日
ママリ29

自分のタイミングで起きれないので寝た気しないですよね(>_<)
少し前に夜1,2時間おきに起きるのが続いた時は寝不足でイライラしてしょうがなかったので、ラインでイライラがやばいことを伝え、旦那が帰宅後泣いてしまいました。その頃私が寝言で「うるさいなー」と言ってたらしく、それも効いたみたいで、旦那が休みの日は昼寝させてくれるようになりました!

• sachi830

sachi830

寝言は聞きましたね!笑
    そうなんですよー、自分の寝たいタイミングで寝れない、起きれない、これがストレスですよね。

休みの日に見ててくれるなんて、なんて素敵な旦那様♡
    私も今度お願いしてみようと思います!

• 10月9日
さー

私は、娘が寝て旦那との時間の時に「自分のペースで生活できひんし、イライラする。眠たい!ゆっくり寝たい!頭痛い!腰いたい!肩ぱんぱん!肘まで痺れてる!しんどい!」って泣きながら訴えました(笑)
そんなこと言っても、娘のペースで生活するのが当たり前ですし旦那が夜間の授乳が変われるわけでもないのに(; ̄ェ ̄)
でもそれ以来、夜中に授乳でもないのに娘が大泣きして寝ない時旦那が対応してくれます。その間、私はクローゼットの中で耳を塞いで寝てます(笑)
普段から睡眠不足なのに、夜中大泣きが1番イライラしてしまうので。駄目なお母さんだなーと自己嫌悪に陥りますが(´・_・`)

• sachi830

sachi830

優しい旦那様ですねー!
    寝させてくれるなんて~(*´˘`*)

全然ダメなお母さんじゃないですよ。誰だってストレス溜まりますし、体力的にも限界がくることだってありますもん! 

私も旦那に訴えてみようと思います!

• 10月9日