※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカ
子育て・グッズ

先天性耳瘻孔の手術を検討中で、膿からMRSAが出て再発の可能性があるため、全身麻酔での手術を考えています。月齢が小さいため麻酔科の先生と相談して手術時期を検討中です。

先天性耳瘻孔でお子さんが手術された方いらっしゃいますか?
膿が溜まって切開したところ、膿からMRSAという菌がでたということで繰り返し膿む可能性があるので手術も検討したほうがいいと言われました。
全身麻酔になるのでまだ月齢が小さいので麻酔科の先生と相談して手術時期を決めるみたいなのですがこわいです。

コメント

so❤︎mam

わたしじゃないですが、妹が手術しましたよ。小さい頃から何回も膿んで切開を繰り返して、最終的に高校生のときに手術しました。母はやはり全身麻酔をすることをためらったそうです。妹自身はその手術をして良かったそうです。傷も全然ありませんし、手術じたいは難しものでもなんでもないそうなので大丈夫だと思います!

• カカ

カカ

ご回答ありがとうございます!
    今後のことを考えると手術したほうがいいですよね。
    まだ小さいのでなんだか可哀想で…

• 3月27日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

妹本人は覚えてないうちにやっとって欲しかったーって感じみたいですが、親としては心配ですもんね、、、。
    ちなみに妹はプールも化膿してるときはだめだったりとか、シャンプーも耳を濡らさないようにしてたりとか、結構不便な生活をしたので早いにこしたことはないとは思います。
    ふつうにしてたら平気なんですけど、1年に1回、2回は切開してましたし、赤く腫れたらそうやって気をつける生活しなくちゃいけなかったので、、、。

• 3月27日
  • カカ

カカ

プール入れなかったりは残念ですね。
    確かに、何度も繰り返し膿むのであれば、早めに手術できたらいいなぁと思ってはいるんですが、、
    担当医とよく相談して決めたいと思います。ありがとうございます!

• 3月28日