※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおまま
ココロ・悩み

友人に妊娠や結婚のことを理解してもらえなくて悩んでいます。気持ちを共感してほしいけど、適切な反応がないので会いたくない気持ちになっています。同じような経験をした方、どう対処したらいいでしょうか?

いつもお世話になっています⋆
友人のことで少し悩んでいます、、

付き合いのある友人は妊娠していなかったり
結婚もしていなかったり、
当たり前なのですが
わかってもらえてないなぁと
感じる事が多々あります。

わたしも妊娠してとても不安定で
気にかけてくれたり
心配してくれたり、、

とても有り難いですが、
どうせ話してもわかってもらえないしなぁと
思うようになってしまっています😓

そんなこともあるんだねとか
しんどいんだねとか、
そういうことしか返ってこないし
話す気も会う気もなくなってしまいました💦

こんなこと思うのは失礼だなって、
自分を責めてしまいます😓

同じような方いらっしゃいますか?
そういう場合、会おうと言われても
どうすればいいか、、
断ればいいのかも迷います(TT)

コメント

☆

私の年齢は19なので周りが妊娠なんて全くなく。子供を産んでからミルクだったりオムツ替えだったりと時間を割くのが申し訳なくなり今では子供がいる姉としか遊んでません😂
旦那の愚痴や育児の話をしてもわからないなーって私も思ってしまいます😭

• いおまま

いおまま

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね、それは大変ですよねお若いのに(>_<)すごいです⋆!
    そうなりますよね、共通の会話がいまは全くなくて…申し訳ないしあえなくなります😓同じような方がいらして少し安心しました(>_<)

• 3月27日
  • ☆

可愛がってくれるのはありがたいんですけどね😥😥

• 3月27日
  • いおまま

いおまま

そうなのですね、可愛がってくださるのはいいですよね😊♪
    わたしもいずれそうなるのかな?と思います(>_<)♪

• 3月27日
ねこっちゃん

若い頃に産んだのでそんな気持ちになること多かったです。
でも、みんな妊婦の事わからないので
すぐ体調悪いって言って断ってました。
産まれた後はちょっと赤ちゃん連れてはいけないわぁ。って断ってました(^-^)

• いおまま

いおまま

そうでしたか、周りは全く違う世界ですもんね(TT)💦
    私もそうやってお断りしようかなと思います、同じような方がいらして安心しました>_<。

• 3月27日
あすか

お友達と会う時は、共通の話題を話すのがいいかと思います☺️
納得のいく返事が返ってこないという事は、自分の話(自分にしかわからない話)ばかりしてませんか⁇

• いおまま

いおまま

共通の話題は、いまはないですね(>_<)
    自分にしかわからない話というか、妊娠期間での話になりますね。。
    私もそのことしか話す事があまりないし、相手のお話も聞きますが、やはり今までと違う空気になってしまいますね^^;

• 3月27日
レイ

妊娠中から子どもが生まれてからは、理解のある友達か、ママ友としかあそばなくなりました☺️✨

とても気が楽です🙌

• いおまま

いおまま

そうなんですね、ママ友をまず探さないとですね!✦
    私もそのほうが気が楽だと思います、やはり気を遣ってしまいますしなんとか作りたいと思います(>_<)⋆

• 3月27日
  • レイ

レイ

私もママ友といっても、中学、高校の時の友達で子どもがいる子って感じですが😅
    お互い子どものこと分かるので、出かけ先でも気を使わずおむつ替えや授乳など出来ますし、色々相談もできますし、助かってます🙌✨

いいママ友さん出来るといいですね☺️

• 3月27日
  • いおまま

いおまま

そうなのですね、延長でいままでのお友達だと心強いですよね😊なんだか素敵なご関係でうらやましいです✦.*
    ありがとうございます、前向きに考えてつくっていきたいとおもいます>_<♪

• 3月27日
   ゆっきー

何年か前、そうでした。
周りより少し早く結婚出産しました。

独身だと、
『漠然となんとなーくおそらく大変なんだろうなー』
っていうのはわかるけど、具体的にどんなところが、どれくらい、どんな風に大変なのかって、ピンと来ないんですよね💦

結婚出産が近く控えてる子だと、興味もあるかと思いますが、
全くそんな予定のない子だと全然違う世界の話をされてるような感じで、そっけないというか、話合わなくなっちゃいますよね(TT)
もしかしたら、結婚して妊娠して、なんだか遠くに感じてしまって向こうも寂しく思ってるかもしれません。

環境の変化によって付き合う友達が変わるのは自然なことです。もちろん何年経っても変わらない仲間もいますが。

今、私はやっと周りも結婚し初めて、子供のいる友達も増えてきました。
私が初めての妊娠出産のときあまりわかってくれる友達が近くにいなくて寂しかったので、友達が何か不安に思っている事があればいっぱい聞いてあげるようにしています😊💖
やっぱりその時になってみないとわからない悩みってありますらね💦
仲間内で早めに結婚出産した人は誰もがぶつかる壁かな?!と思います(>_<)

•    ゆっきー

ゆっきー

私は、中学校以来なんとなく疎遠になっていた友達と、子供の年齢が近くてまたよく会うようになりましたょ😊

今は環境が違って少しの間離れても、また何年かしたら会うようになることもあるかもしれませんね😊

こういうのを、『縁』っていうのかなぁと感じています。

• 3月27日
  • いおまま

いおまま

私もそうでした、ほんとに経験しないとわからないことなんだなぁと思いました(^◇^;)
    友人も寂しく思ってるかもしれませんよね、会う時にはこんな話ばかりでごめんねと言うばっかりになって謝っています(TT)妊娠前からの精神疾患もあったのでそれつながりで仲良くしている友人でしたし、疎遠になるのもなぁと悩んでました(>_<)⋆
    なるほどです、これから少しずつ今までの友人も妊娠出産するかもですよね、私もその時になれば手助けできるかなって思います✩⃛その時になればまた友人もいろいろわかりますものね😊
    たまに連絡したりして、切れる事なく仲良くしていずれママになった時にもまた話せたらいいですよね。縁大事にしなきゃですね>_<❁

• 3月27日
7

わたしも22歳で周りの友達は結婚も妊娠もしていません。
でも、そうなると自然と友達と関わる機会って少なくなってきました🙄
妊娠中のしんどさとか、出産の大変さとか友達もいずれは経験することだと思うので、「いつかこうなるよー」と流すようにしています。

• いおまま

いおまま

そうでしたか、無理する事ないですよね(>_<)
    私ももし会う事があって、そういう話になったら、そうやって流そうかなと思います😓

• 3月27日
な豆

私は逆で、周りに結婚してたり妊娠・出産した知人がいました。
話を聞いたりしても、「そうなんだ」「大変だなぁ」と今思えば思っているつもりでもあまり思い遣ってあげられてなかったと思います。

自分が結婚・特に妊娠して色々なトラブルで悩んだ時に初めて本当の苦労や不安などが分かりました。
立場が違えば、共感できることは少なくなる。当たり前ですよね。

もし伝わらない悩みや不安を話すことが辛いなら赤ちゃんが生まれる喜びや夫婦生活でのポジティブな話をしてみるのもいいのではないでしょうか?
わざわざ分かってもらおうと話して伝わらないのはお互いの関係にあまり良いと私は思えません。

先に結婚・出産した知人とは今でも会ったりしますが、話す内容が段々と変わってきたなあと思います。やはり子供のことが多くなりました笑
逆に結婚していない知人と会うときは聞き手にまわるようにしています。それもそれで「私もそんな時期あったな〜」とか主人との思い出を思い出して楽しいですよ(^_^)✨

• いおまま

いおまま

そうだったんですね、私も数年前は道端で見かける妊婦さんや子連れさんたちにはそういうふうに思っていたりしました(ノ_<)
    そうですよね、ポジティブな話も友人によりけりですが、してみようかなと思います✩⃛自慢っぽくなってしまうんではないかと、話題なくなったらよく思ってしまって(^◇^;)気にしないようであれば話してみます⋆
    私も心の余裕ができたら聞き手に回ろうかなと思います、無理せず会えたり連絡とれたりできるように、私も気をつけたいと思います😊

• 3月27日
  • な豆

な豆

女子会とかだと空気読んで愚痴っぽくなったりしますよね笑
    良い事なのにポジティブな話がし辛い…とか。。
    それこそ、胎教にも良くないのでネガティブなご友人とは距離を置いたほうがいいかもしれないですね…。

自慢したいですよね!私なんて毎日胎動感じるだけで人に言いたくて堪りません笑!
    でも、まぁ、言えないですけど…笑
    他の方々が仰るようにママ友を作るのが一番良いかなって思いました(*^^*)

今は少し寂しい思いをしても未来ではまた共通の話が出来るようになると思うので、ほなさんの負担にならない距離感で接してみて下さい✨
    なんか偉そうに長々とすいませんでした(^_^;)💦

• 3月27日
  • いおまま

いおまま

そうなんですよね、自慢じゃないけどしあわせな話って共有したいなと思うのですが、愚痴とかの方が多いですよね(T_T)
    わかります笑!私も言いたいけど、だからどうしたみたいな空気になってもなぁと笑

ありがとうございます😊!
    そんなことありませんよ、親身になって頂き、共感して頂き、ありがとうこざいました⋆
    皆様の、ご意見で少し気持ち楽になりました^^

• 3月27日

その気持ちわかります!
わたしも今妊娠7ヶ月で精神的にずっと不安定です。
でも、それを結婚してない友人妊娠してない人に言っても理解してもらえないと思います😅
なので、わたしは話したりしてません笑
最近は会ってもいません。
出産して少し落ち着いたら友達と会ったりしようかなと思ってます!
もし、相談するなら母親とか妊娠、出産した先輩と話すのが一番ですね🌸

• いおまま

いおまま

そうなんですね、同じような方がいらして安心しました(>_<)不安定すぎて話す事が辛いことばかりで💦
    落ち着いたらきっと余裕も持って会えるかなとか、話も聞けるかなとか思ってます。いまは無理せず会えるようになったら楽しく話したいです(>_>)
    そうですよね、ママ友もまた出来るとおもいますし、そういう人だけにしておこうかなと思います♪

• 3月27日