※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4月から保育園に通い始めます🌸来月息子は7ヶ月で、離乳食を2回食にす…

4月から保育園に通い始めます🌸

来月息子は7ヶ月で、離乳食を2回食にする予定です🥄
その為、朝は自宅で1回目を食べさせてから登園させるつもりです。(保育園は3回食になるまで離乳食を提供してくれません)

しかし、現在6ヶ月の息子は朝4〜5時頃に目を覚ましてミルクを飲んでいます🍼
そうすると自宅を出る7時までには、まだオナカいっぱいで離乳食が食べられません…。

やはり保育園では冷凍した離乳食も預かってもらえないようです。

朝4・5時のミルクは、我慢させて、飲ませないほうがいいのでしょうか?
これが「断乳」ってやつですか⁉︎😳

今頃になって、どうすればいいんだ?って悩んでます。🤦🏻‍♀️
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

カイママ

ミルクではなく麦茶にしたら、どうですか?ミルクだとお腹いっぱいになりますが、麦茶はそこまでならないと思いますし。
それなら、離乳食を食べないですかね?
保育園通うようになるまでに習慣づけた方がいいと思います。習慣づけたら、リズムになり離乳食食べてくれるとようになると思いますよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    なるほど❗️麦茶ですね‼️
    それは思いつかなかったです😆
    今から慣らし保育が終えるまでにリズムつけられるように頑張ってみます🙋🏻

• 3月27日
ぷくぷく

朝一番のミルクの量を減らしてみるか、もうその時間に離乳食を食べさせてしまうか、ですかね🤔
3回食になるまで離乳食を出してくれず、預かってももらえないこともあるんですね😣

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    やはり4・5時に離乳食ですかね😭
    冷凍を預かってもらえれば何の心配もないんですが、ダメと言われてしまいました😫
    朝一番のミルクを減らすことからやってみます‼️

• 3月27日
Kママ

それは断乳とは違いますね(^^;
リズムができるまでは大変そうですね。
4時とか朝早すぎる時間に泣かれたらミルクをあげて6時半に離乳食食べれるだけって感じで、起きるのが5時過ぎとかだったらそこで離乳食→ミルクですかね。
できればそのお腹すくタイミングが6時ぐらいになるように時間ずらせていけたらいいですよね(^^;

もし朝食べてくれなくても今はまだミルクがメインの栄養でしょうから、あまり気になさらずに。保育園の先生と相談しながら進めていくと良いかと思います^_^頑張ってください☆

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    断乳とは違うんですね🤦🏻‍♀️
    今は夜8時にはパタンと寝てしまいます。あと1時間長く寝てくれるといいんですが😫
    保育園の先生と相談しながら頑張ってみます❗️

• 3月27日
ぷう

何日か早朝のミルクの時間にあげてみて試すのを続けて、それでもダメなら私なら思い切って夜の一回食にしちゃいます…
もう少し月齢進めばお腹すいたらミルクじゃなくてご飯がいいってなるかもしれないので!

うちも四月から保育園ですが冷凍の持参してもOKと言われましたが、面談する前まではOKなのわからなかったので考えたところ、朝7時頃には出なきゃなので朝の離乳食やめようかなと考えてました😂

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    同じ月齢ですね😆

そっかぁ。思い切りも大事ですね‼️
    私も、もう少し肩の力を抜いてみます😅なんだかホッとしました😌
    来月からの新生活、頑張りましょう😄

• 3月27日

「子育て・グッズ」に関する質問