※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

他の子供に話しかけるとき、自分の呼び方は「おばちゃん」でしょうか?自分を「おばちゃん」と呼ぶのに抵抗がある。みなさんは何て呼んでいますか?

とうでもいい素朴な疑問なんですが😅、
他の子供に話しかけるとき、
自分の呼び方はやっぱり「おばちゃん」でしょうか?

31歳なんで、10代の若いママからしたら、
そりゃおばちゃんかもしれませんが、
自分のことを「おばちゃん」と呼ぶのに、
少し抵抗があります😂💦💦💦笑

みなさんなんて呼んでますかー???

コメント

a☻

25歳ですが、オバチャンって言ってます😂
子どもに言われるのは気になりませんが、この前子どものおじいちゃんらしき人に「ほら、あのオバチャンが〜」って言われたときは地味に傷つきました💔(笑)

ままり

同じ年ですが、「おばちゃん」ですかね(´・ω・`)
もう諦めてます笑

まみー

私も皆さん何て言うのか気になります!!!

23歳ですが、公園で少し遊んだ子がおばあさんと来ていたんですが、サヨナラする際にお孫さんにオバサンにバイバイしな〜と言っていました😂

今まで年相応にしか見られてこなかったのでショックで、母に言ってみたところ、子供がいる人はお姉さんとは言わないんじゃないの?と言われ、それから他の子に話す時には自分のことをオバサンは〜と言っていますが…🤔

うまる

名前じゃ微妙な感じですかね?(*・ω・)
まだ30代だとおばちゃんとか失礼だから名前とかで呼ばせようと私はしています🙆‍♀️✨
〇〇にも〇〇して〜♡とか子どもに話しかけてくれたら、ほら〇〇ちゃんにも〇〇してあげり〜とか名前で呼ばせやすいです(*^^*)
うちの息子は私の姉(息子にとって叔母30代半ば)のことをしょうたん💓しょうたん💓と呼ばせてます😂

すくる

私は今は30才ですが、20代の前半の頃でも、よそ様のお子さんに話しかける時は「おばちゃん」一択でしたよ(*・ω・)
未だに本当の甥も姪もいませんが、一番しっくりくるだろうなと思いますし、変に「おねーさん」よりは愛着がわきそうですから(* >ω<)

逆に、うちの子に他の人を呼ばせる時は推定60才までは「おねーさん」で60超えたあたりから「おばちゃん」ですね!
85過ぎ位からようやく「おばあちゃん」と言ってます(*・ω・)

うちの子と同い年のひ孫がいるお隣さん夫婦も、「お隣のおじちゃん、おばちゃん」と呼んでます!
本人も元気ですし、その方が愛嬌いっぱいですから(* >ω<)

メロンパン

同じ年齢ですが、基本おばちゃんですねー💦20代後半からおばちゃんになりました。関わる子のお母さんより若い事が多かった20代前半は当たり前にお姉ちゃんと言ってましたが…

ぱるた

私も年齢が26で世間的にはおばちゃんって年齢でもないし...と迷ったことあります😂
でも母から自分に子供がいるなら年齢関係なく自分のことはおばちゃんになるんだよと聞きました😊
なので自分の事を言うときはおばちゃんにしてます!

ふむふむ

私も抵抗あります。笑
まだ他の子と関わる機会はありませんが、おばちゃんと言おうと思います。
参考になりました😂‼️

さるまま

私も31歳です。
就職したての20歳前後の時に小学生とかに「おばちゃん」と呼ばれてショックを受けましたが、当時のクソガキだった私もそんな風に呼んでたなーと思い、諦めました。

出産後は他の子とかに「おばちゃん」呼びされてショックを受ける前に、自分はもう「おばさん」なんだと言い聞かせて使ってます。
他の子に呼びかけるときは「私」とかですかね〜。

多分あと30年したら、私まだ61なのに!と思いながら「おばあちゃん」呼びするのではないかと思います🙄

なお

子を産んだら、よその子からしたら「おばちゃん」だと思ってましたので、20歳から自分の事をおばちゃんと言ってました。
まだ20代なのにおばちゃんって言われたくない〜と話してる方がたまにいらっしゃいますが見苦しく感じちゃいます。
〇〇君のママ!〇〇君のお母さん!とだいたい言われますが、おばちゃんと言われてもイラッとは感じません。