※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラミー
産婦人科・小児科

お尻の割れ目がY字で検査を受けることになり、不安です。同じ経験の方の知識を聞きたいです。

お尻の割れ目が “ Y字 ” のため潜在性二分脊椎症の可能性があると10ヶ月の息子が言われました。
1週間後、精密検査を受けることになりました。

通常赤ちゃんのお尻の割れ目のは “ I字 ”のようです。

同じようにY字のお尻の割れ目という理由で精密検査を受け、潜在性二分脊椎症ではなかったという親御様はいらっしゃいませんか?

考えないようにと頭をリセットするのですが、ふと思い出してしまい、不安になってしまいます。
同じような境遇の方がいましたら何か知識を頂けると嬉しいです。

宜しくおねがいします。

コメント

ママリ

すみません💦回答になってないかもしれませんが…
息子もY字になっています。Y字というより割れ目の上あたりに窪みがあります。
うちは医師には特に何も言われませんでしたが3ヶ月検診の時お尻なんて見もせず。不安だったので小児科へ行くと大きな病院の小児神経科に行くように言われ精密検査を受けました。
結果は問題なし!先生曰くY字の割れ目は1/100人いるそうで、潜在性二分脊椎症はその中の1/10000人の確率という事でした。
Y字の割れ目は遺伝要素もあるらしいのですが、うちの旦那は割れ目の上に窪みがあるので遺伝なのかなという感じです。
また軽度の場合はこの病気に気付かないまま成人している人もいるそうです。
不安だと思いますし、早く検査を受けたいですよね💦💦

  • ハラミー

    ハラミー

    ありがとうございます。

    同じですね。
    でもあすぴさんはご自身で気づかれたのですね。すごいです😂あんな些細なY字は素人のわたしでは気づきませんでした。

    Y字が遺伝要素でありますように。

    あすぴさんのお返事を見て勇気づけられました。
    お陰で検査まで落ち込まずにいられそうです。

    本当にありがとうございます😊

    • 3月27日
  • まりも

    まりも

    すごい昔の投稿に連絡してしまいすみません😖息子も1ヶ月検診でおしりがYの字になっていて疑いがあるといわれその3日後にエコーで動かなくなるとかはないといわれ、経過観察もできるけど細かく調べるならMRI検査したほうがはっきりわかるよといわれ4ヶ月になった4月3日に検査をうけます。めちゃくちゃ不安です。😖
    ハミラーさんのお子さんは大丈夫でしたか?

    • 3月31日
  • ハラミー

    ハラミー

    さぞご心配ですよね。4月3日過ぎてしまいましたが、その後いかがだったのでしょうか。
    息子さん、何事も無いと良いのですが。

    うちの息子は主人の遺伝的な Y字 ということがわかりました。MRI検査して、全く問題なく、経過観察する必要もないと結果を頂けました!

    検査当日も睡眠薬を使って息子を眠らせるのですが、寝てくれなくて2時間ほど診察室で抱っこしてました。
    大学病院だったので色んな科からMRI検査の日程があり、睡眠薬が効かなかったため順番が前後して、当初予定していた時間よりだいぶオーバーしました。 帰る頃には心も体もヘトヘトでした〜。

    ちなみに友人の息子ちゃんは潜在性二分脊椎症だと診断されましたが、早期発見だったのと骨の手術をしたらもう大丈夫だと言われたそうです!経過観察してもらってるだけだそうです。

    なので早期発見が鍵なのかもしれませんね!

    • 4月7日
  • まりも

    まりも

    朝5時すぎからおこしてたのもあって睡眠薬のんで10分ぐらいですぐ寝てくれてMRIはすんなりできました。☺️
    結果は正常でした!😆

    • 4月7日
  • ハラミー

    ハラミー

    すごいお利口さんでしたね✨
    何事もなくてよかったです。

    この感じですと、経過観察もなさそうですね(^^)♪

    まりもさんもこれで心休まりますね。

    • 4月10日