※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
妊娠・出産

猫と赤ちゃんの初対面の体験談を教えてください。

猫を飼っている方へ質問です。(^^)

赤ちゃんが産まれて、初めて飼い猫と対面させた時の反応を教えてください。

うちの猫は3歳去勢済みオスですが、他人がうちに来るとかなり警戒して唸ったりパンチしたり噛みついたり(軽く)します。
警戒して隠れているというよりは、興味津々で自ら攻撃しにきます。

寄り添って眠っている写真なんかに憧れます(≧∇≦)

体験談をお聞かせください

コメント

ゆうとmama(•ө•)♡

うちも去勢済みオス猫飼ってます♪
うちの猫は知らない人が来るとテレビの裏に隠れてしまうビビリです笑

息子が家に来た時は遠くから見ていました!!笑
最近は息子の方が猫に興味を示して
近づいていきます(*´ω`*)
猫の方も近く寄ってきたりしてます!ひっかくとかはなく、クンクン臭を嗅いでますよ(^o^)/

• ももも

ももも

コメントありがとうございます(^^)
    ビビリな子はやっぱり隠れたり遠くから見ていたりなんですね〜!
    興味はあるけど、とりあえず様子をみつつ…って感じなんですね(^^)

• 10月9日
栞ママ

旦那の実家に猫が2匹います^^

初めて対面した日は、少し様子を伺い、距離をとったところからじーっとみていました^^

ただ、まわりからは、赤ちゃんからおっぱいのにおいがすると、そのにおいに反応するから、気をつけてね!と言われたので、私は正直、ビクビクみています^^;

• ももも

ももも

やっぱりこっちはビクビクですよね…猫も赤ちゃんも大切ですからどっちにも嫌な思いさせたくないですからね(^_^;)

• 10月9日
Komgi

兄の所のオス猫ちゃん
兄の長男の時は、ベビーベッドの柵の隙間から前足伸ばして爪とか出さず、ちょんちょんしてたらしいです。笑
なんだこれは?みたいな。笑
その後大好きな兄が子供を構うのでひたすらヤキモチ妬いてたらしいです。笑

• ももも

ももも

ヤキモチ妬いちゃうんですね!!
    可愛すぎ(≧∇≦)ヤキモチなら妬かせたいです(≧∇≦)
    ちょんちょん可愛いですね!
    爪さえ出さなければどんどんちょんちょんして良いんですけどねー

• 10月9日
  • Komgi

Komgi

赤ちゃんがちょっと動くだけでビビって、でも気になってちょんちょんして、また動いてビビっての繰り返しをしてたみたいです。笑
    今は二人子供もいるので、慣れたようで、どんと構えてます。笑

• 10月9日
  • ももも

ももも

なるほど(*・ω・*)
    やはり時間をかけて見守るしか飼い主に出来ることは無さそうですね〜
    子供が2歳くらいになったら、逆に猫の方がちょっかいかけられまくちゃいそうですね!

• 10月9日
  • Komgi

Komgi

あまり突き放してしまうと猫ちゃんのが嫌われたって思っちゃうみたいなので、何もなければそっと見守ってあげてください(^^)

• 10月9日
レイ

我が家は3匹猫がいます。3歳の去勢済、避妊済ですが、全員まだ警戒して近寄りません(T_T)

私も猫たちと赤ちゃんの寄り添う癒し写真を撮りたいのですが、まだ警戒中です(笑)
引っ掻いたりしない猫たちなので
特に心配はしていませんが、まだ3歳の猫たちは遊び盛りでバタバタと家の中を運動会するので、息子は
安全なベビーベッドで過ごしています。
無理やり(笑)一緒に写真撮ったりしてます(^_^;)

• ももも

ももも

可愛い写真までありがとうございます!!
    まさにこうゆうのに憧れます(≧∇≦)
    十分に、寄り添ってる癒し写真に見えますが、これでもまだ警戒中なんですか(゚ω゚)
    やはり猫はワンチャンより警戒心強いですね…

• 10月9日
ほたて

1歳のメス猫(マザコン猫)がいます。私が5日間家を空けたので帰宅したら吹っ飛んできて甘える甘える。(笑)
でも「なんかいる!!」と赤ちゃんに気付きビックリしたのか、戸惑いながら赤ちゃん観察を始めました。
普段も滅多に爪を出さないので赤ちゃんにも鼻を近づけるだけでよかったです。 
今は赤ちゃんが泣いてると隣に座っていたり、赤ちゃんが寝ている時はここぞとばかりに私に甘えてきたり。 良いお姉ちゃんしてます。

• ももも

ももも

なんかいる!!って可愛いですね(≧∇≦)
    やはり初めは戸惑いながら匂い嗅いでみたりって感じなんですね〜
    良いお姉ちゃんかぁ、、素敵(*・ω・*)うちのも良いお兄ちゃんになってくれれば良いんですが…

• 10月9日
ティス

お客さん大好きなうちの猫は、初めて会う赤ちゃんに興味津々でずっとクンクンしてました。
赤ちゃんが泣くと、すっ飛んで来て、まわりであたふたしながら、じたばたしている赤ちゃんに蹴られても側にいました(笑)

別の焼きもちやきな子は、ちょっとクンクンしてからダッシュで逃げて数日離れてました。
1週間経つ頃には赤ちゃんと一緒に寝てました。

残りの8匹は、最初の数時間は遠くから眺めたり、近付いてクンクンしたり…
夜には気にしなくなってて、次の日から赤ちゃんと一緒に寝たり、今までもずっと一緒にいたみたいなかんじでした。

猫は1ヶ月くらいは赤ちゃんに近づかないってよく聞くので、いつ仲良くなるかなーって思ってたけど、あっけなく仲良くなってくれてびっくりです(笑)
10匹いますが、みんな赤ちゃんと仲良しですよー☆