※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaki
子育て・グッズ

離乳食の準備と不要なアイテムについて教えてください。

そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、どんなものを揃えたらいいか詳しく知りたいです。また、これは買ったけどいらなかったというものもあれば教えてください。

コメント

しょうたんママ

私は出産祝いにおかゆをレンジで作る物を貰いましたが、おかゆは炊飯器で作った方が断然楽だし、美味しいです!

あと、蓋付きの氷冷皿オススメです☆
おかゆや野菜を完全に凍らせたらジップロックに移して保存したり、私は凄く便利で使っています٩(●˙▿˙●)۶

ちなみに、私は野菜もおかゆ炊く時にアルミホイルに巻いて一緒に入れて炊いています♪出来上がったら綺麗に蒸しあがっていてオススメです。

離乳食、最初は大変ですが頑張ってください☆

• chaki

chaki

回答ありがとうございます☆
    炊飯器でおかゆを作る場合って、おかゆコースで作るんですか?
    それとも炊飯器でおかゆ作る専用のもの売ってますが、あれですか?野菜も一緒にって、なるほどですね!

• 10月9日
  • しょうたんママ

しょうたんママ

普通の炊飯器でおかゆモードで炊きます☆
    それか普通炊きで水多めでもいいと思いますよ♪
    まだ離乳食初期だったら10倍粥とかで細かいと思うのでおかゆモードの方が柔らかくて潰しやすくていいと思います(்▿்)

• 10月9日
  • chaki

chaki

おかゆコースでやってみます☆
    それと、すりつぶしってすり鉢でやればいいんですかね(•ᴗ•)

• 10月9日
  • しょうたんママ

しょうたんママ

すり鉢で大丈夫です♪
    ただ私は使わずにスプーンで潰してました(笑)
    私はすり鉢と相性悪くて(Θ∀Θ)
    炊飯器で炊いたおかゆは凄く柔らかいのでスプーンでも潰しやすいですよ☆
    自分がやり易い方法が一番いいと思います٩(●˙▿˙●)۶

• 10月9日
  • chaki

chaki

おかゆならスプーンで大丈夫そうですね☆
    あと、葉物の野菜はすり鉢で滑らかになりますか?

• 10月9日
  • しょうたんママ

しょうたんママ

お返事遅れちゃいました(>_<)
    葉物野菜はすり鉢だと結構面倒くさいです!繊維があって、中々ペーストにならないんです。
    5ヶ月だと全部ペースト状じゃないといけない時期なので、私はその時期だけ葉物野菜は市販の物を使ってました(。・ω・)
    凄く便利で売り場に沢山あるので見てみたください♪

• 10月10日
  • chaki

chaki

やはり葉物野菜のペーストは大変なんですね。
    市販のものも見てみます☆

• 10月10日
ai1211

わたしはブラウンのブレンダーとチョッパーのセットと、リッチェルのわけわけフリージングに助けられました!
一週間分ブレンダーで一気に潰してフリージング、出す時は電子レンジでチンするだけです。
フリージングの本があると、より分かりやすいですよ。
ブレンダーは使用期間が離乳食初期だけなので賛否両論ですが、離乳食後もスープ作りやらで何かと重宝してます。

• chaki

chaki

回答ありがとうございます☆
    ブレンダーがあると便利ですよね。
    フードプロセッサーまではいらないですかね?洗うのが大変そうなイメージがありますが(^_^;)

• 10月9日
  • ai1211

ai1211

フードプロセッサーは、洗うのが面倒なので買いませんでしたが、離乳食完了期まで全く問題なかったですよー。

• 10月9日
  • chaki

chaki

やっぱり面倒ですよね。
    普段も使ってるならいいですけどね(^_^;)
    ありがとうございます☆

• 10月10日