※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっしー☆
子育て・グッズ

母乳のために水分をどれくらい摂取すればいいでしょうか?水分を摂り過ぎてトイレが増えている場合、母乳に影響があるのでしょうか?

母乳がたくさん出るには水分たくさんとった方がいいと思うんですけど、1日どれくらいとった方がいいんでしょうか?(><)

水分とってるつもりなんですが、トイレの回数も増えて、母乳にならずおしっこで出てしまってるんでしょうか(╥ω╥`)?

コメント

いーたん❤

私は産院で、少なくても1.5リットルは飲むように言われた気がしますが、母乳がでているようならあまり神経質にならずに!
ストレスが一番上よくないですよ。

• とっしー☆

とっしー☆

回答ありがとうございます(´▽`)
    そんなもんでいんですね!((((;゚Д゚))))
    2リットル以上飲んでて、もっと飲んだ方がいいのかと思ってました((((;゚Д゚))))
    そらトイレの回数も増えますよね(><)笑
    今混合なので、母乳が足りてないみたいでどぉやったら増えるか神経質になってました(><)

• 10月8日
くっぱ

産院では一日2リットル飲んでねと言われました!
私は夏生まれだったのですがネットでは、夏は4~5リットルは飲んだ方が良いと書いてました!
でもそんなに飲めないと友達と話してました(笑)
授乳の度に水分とるのがいいみたいです(*^_^*)

• とっしー☆

とっしー☆

夏だとそんなに飲まないとだめなんですか?((((;゚Д゚))))
    さすがにそんなに飲めないですよね(╥ω╥`)
    授乳の直前に飲んでもすぐには母乳にならないですよね?(><)
    次の授乳のための補給って感じですか?(^^)

• 10月8日
  • くっぱ

くっぱ

飲んですぐ母乳になったら嬉しいですね(笑)
    次の授乳のための補給ですね(*^_^*)

• 10月8日
  • とっしー☆

とっしー☆

ですよね(╥ω╥`)笑
    そーなってくれればいいのに、、、笑

• 10月8日
はまっつん

私も気を使ってたので、
その時集めた情報ですが、
量としては2リットル目標でした。(食事含めてです)
飲み物のみでは1リットル強を目標に飲んでました。
登山と同じで、こまめに水分補給が良かったような。
あと、冷たい飲み物はNGで、食事からも温かい水分を摂る(野菜スープオススメ)とか

• とっしー☆

とっしー☆

お味噌汁とかスープも水分としてカウントしていいんですね((((;゚Д゚))))!
    お茶だけで2リットル以上飲んでましたΣ(゚ロ゚;)笑
    今日は実家に行っててあまり水分とってなかったので、帰ってからがぶがぶ飲んじゃいましたけど、一気にとってだめですよね(╥ω╥`)

• 10月8日
リトルミー

量は2リットル位飲んだ方がいいです。
あとは常温〜温かい飲み物を飲むようにしたら、よく出るようになりましたよ!

• とっしー☆

とっしー☆

十分量的には飲んでたみたいです\(^^)/
    今の時期、常温でも少し冷たいですが、それでもいんですか?(><)
    あったかい方がいいと思って時間ある時はあっため直してるんですが、すぐ飲みたい時は常温で飲んでます(><)

• 10月8日
ぱーぷる

私は病院で助産師さんには最低2リットル、栄養士さんには赤ちゃんと自分のことを考えるなら3リットルと言われました。

コップに入れたお茶を常にテーブルに置いておき、目についたら飲む。視界に入るとこに置く。みたいにしておくと意識して水分が取れるよと言われました(^^)
なので私はコップよりも500mlのペットボトルにお茶を移し変えてテーブルに置いてます(^^)

• とっしー☆

とっしー☆

3リットルですか!((((;゚Д゚))))
    もっととるようにします!(><)
    ペットボトルに入れてれば授乳中でも飲めますね\(^^)/
    まだ授乳回数も多く、時間も長いので、その時間は水分取れなかったり(╥ω╥`)
    ミルク作るすきを見てとったりはしてますが(><)

• 10月8日
たんたん。

最低でも2リットル、理想は3リットルから4リットルは飲んだ方がいいと思います!