※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yayoi
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがよく吐いていて、おっぱいをあまり欲しがらない。機嫌は良いが、気になることがある。熱は37.2度。気にしすぎでしょうか?

もうすぐ3ヶ月の息子のママです!

普段からよく吐く赤ちゃんなのですが
今日は特によく吐いていて軽く20回くらい吐いてて
いつもよりおっぱいを欲しがらないです
でも、機嫌はいつもより良いんです(´・ω・`)
熱も37.2で問題ないのですが
ちょっと気にしすぎですかね??

コメント

豆助

わたしも3ヵ月の娘のママです!!
ミルクの後、よく吐いてましたがミルクの量とかあげる回数減らしたら吐かなくなりました!!

でも20回位吐くのであれば、一度病院いって見てもらった方が良いと思います(•᷄⌓•᷅)

わたしだったら、
行って安心したいです。

  • yayoi

    yayoi

    回答ありがとうございます!
    やっぱりあげすぎて吐いちゃうんですかね?(´・ω・`)

    ほんとですかー(´・ω・`)
    ちょっと病院も考えてみます><

    • 10月8日
ノンコ

授乳したあと、どうしていますか?

  • yayoi

    yayoi

    回答ありがとうございます!
    全然げっぷをしない子で全部おならで空気を出すんで
    げっぷはさせず授乳後は普通に寝かせてます(´・ω・`)

    • 10月8日
  • ノンコ

    ノンコ

    赤ちゃんはもともと吐きやすいので、寝かせる時少し頭をあげてはダメですか?

    • 10月8日
  • yayoi

    yayoi

    ベビー布団に付いてる枕の上にドーナツ枕その上にフェイスタオルを引いているのですが
    もう少し高くした方が良いのですかね??

    • 10月8日
  • ノンコ

    ノンコ

    それくらいなら大丈夫じゃないでしょうか。
    吐き方はどんな感じですか?
    咳き込んだついでですか?
    口元から垂れる感じですか?
    それとも噴射する感じですか?

    • 10月8日
  • yayoi

    yayoi

    ごめんなさい遅くなってしまいました><

    吐き方は様々なのですが
    口元から垂れたり噴射だったり
    ペッとする感じだったりで
    ミルク飲んだすぐだとミルクがドロッとした感じのもので
    ちょっと時間たった後だと白の透明?のようなのに白い塊が出てきたりって感じです><

    • 10月8日
  • ノンコ

    ノンコ

    混合なんですね。
    ミルクの飲みはどうですか?顔色は?

    ミルクの量やあげる時間間隔はどうでしょうか?

    吐物に塊があるので、消化されているとは思いますが、飲み過ぎだったりしませんか?
    熱がなく、顔色よく機嫌もいいなら飲み過ぎかな?

    • 10月8日
  • yayoi

    yayoi

    あ、ごめんなさい!完母です!
    普段からよく飲む方ですね!
    顔色は悪くないです!

    完母なので結構臨機応変にあげてます!

    やっぱり飲みすぎなんですかね?(´・ω・`)

    • 10月8日
  • ノンコ

    ノンコ

    2ヶ月なら、時間開けるように母乳指導されませんでしたか?

    • 10月9日
  • yayoi

    yayoi

    母乳教室かよってなくて
    検診の時には特に何も言われなかったので
    泣いたらあげて泣いたらあげてって感じにしてます><

    • 10月9日
  • ノンコ

    ノンコ

    2ヶ月に入ったら、授乳回数を開ける練習をしましょう!
    今までは泣いたらあげてましたが、他に泣いている理由はありませんか?オムツが汚れた、服の着心地が悪い、暑い寒い、抱っこしてほしいなど。
    目標は、授乳間隔を3時間開けます。だからといって、次の授乳から開けようとしたら、赤ちゃんには酷なので、明日の昼間から、泣いたらまずは泣いている理由を探りましょう。
    なにもなく、お腹が空いているならすぐにはあげないで、しばらく抱っこして気をそらしてみたりして授乳間隔をあけます。
    急に3時間は無理なので、1時間でも2時間でも、少しずつあけてあげてください。

    • 10月9日
  • yayoi

    yayoi

    そうなんですね!
    3時間以上開く事もあるのですが
    基本的に泣いたらおっぱいをあげていました><
    明日からノンコさんのおっしゃる通りにしてみます!
    いっぱいお話聞いてくださりありがとうございました(^ω^)
    おやすみなさい!

    • 10月9日