※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠋
子育て・グッズ

離乳食で使う食材や献立がマンネリ化してきました🤣10ヶ月前後のお子さん…

離乳食で使う食材や献立がマンネリ化してきました🤣

10ヶ月前後のお子さんがいるママさん!
いつもどんなものをあげてますか?

食材でも手づかみ食べにおすすめのものでも
なんでもいいので教えてください!

• 𖠋(1歳5ヶ月)

コメント

みーま

みーま

うちはスーパーで安い野菜ランダムにあげてました。

あとお魚もそうですねー。ブリや鰹、マグロ、シャケなどスーパー行ったとき自分が食べたいもの買ってきてーですねー。
主食はおかゆか、娘はうどんが好きなのでやたら素うどん柔らかめ登場してましたー

• 3月26日
  • 𖠋

𖠋

回答ありがとうございます😋
    わたしもその時に安い野菜です(笑)
    でも、基本、人参、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー、玉ねぎ、じゃがいもで、たまに大根やかぶです😥
    魚はしらすが多くて、たまーにまぐろや鰹の水煮、鮭です。豆腐、高野豆腐、ささみ、ひき肉あたりをあげてるんですかど、今挙げた食材のローテーションになりつつあるのでバランス悪いかな〜と、、大丈夫ですかね?

• 3月26日
みーちゃん

みーちゃん

さつまいもやじゃがいもでおやき作ったり、パンをちぎって何かを挟んで即席サンドイッチしてます(´・ω・`)
やっと国産のブロッコリーが出てきたので、最近はブロッコリーばかり。。
うちの子は何かを混ぜたものより、人参スティックが好きなので大変助かってます!笑

• 3月26日
  • 𖠋

𖠋

回答ありがとうございます!
    サンドイッチってどんな感じで作ってますか?食パンですか?
    手づかみ食べもさせてるんですけど、どうしても潰してから食べたいみたいで、人参でもおやきでも食べる頃にはポロポロになってます🤣

• 3月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

食パンを小さくちぎってますよ(^-^)

• 3月26日
  • 𖠋

𖠋

そうなんですね!
    挟んでうまく食べてくれますか?うちの子、絶対バラバラになります🤣

• 3月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

まだうまく食べられないので、ほとんど私が口へ運んでいます!笑
    たまに上手に口へ行きますが、指が邪魔ですよね(´・ω・`)

• 3月26日
とっきー

とっきー

義実家が農家なので、野菜は収穫されて家にあるもの。だから毎回似たようなものです💦
冷凍のコーン、蒸し大豆は小分けに、かぼちゃは皮を取って小分けにして冷凍してます。
お魚は刺身を買ってきたときに、2,3回分取って、冷凍、早めに使うようにしてます。シラスは小分けに5,6回分冷凍です。
お肉はこの前、ささみのミンチで鶏団子を、牛ミンチでハンバーグを1口サイズで作って冷凍してます。

• 3月26日
  • 𖠋

𖠋

回答ありがとうございます!
    うちも義実家や義祖母からもらうことが多いので、それで偏ってます。
    とうもろこしはいつもフレークタイプを使ってたので冷凍コーンは使ったことなかったです!かぼちゃってどのくらい茹でたりレンチンしたりしてますか?わたし、いつも茹ですぎなのか角切りにしても食べるときには潰れてしまって🤣
    団子やハンバーグはお豆腐や野菜は混ぜずにひき肉だけで使ってますか?

• 3月26日
  • とっきー

とっきー

かぼちゃはかなり茹でてます😅おやきにしたり、離乳食用のホワイトソースと混ぜてシチュー風にするので、潰してペースト状です。
    お豆腐や野菜も混ぜてます🙋‍♀️野菜はレンチンして柔らかくしてからお肉と混ぜました。鶏団子のときは離乳食用のコンソメを入れて、ハンバーグには少量の塩を入れました。

• 3月26日
  • 𖠋

𖠋

なるほどです!まだ作ったことないので、今度やってみます👌🏻

• 3月26日
みーま

みーま

大丈夫と思いますよー。最近はトマトとピーマン、キャベツとレタスも安くなってきたし、もやしとキノコ類はいつでも安い万能食品です!
そういやうちの下のが来月から保育園で、りんご、小麦、牛乳のアレルギーは絶対確認してといわれましたー。

• 3月26日
  • 𖠋

𖠋

最近ちょっとずつ野菜が安くなりましたよね!助かります🤣🤣
    保育園に通うならアレルギーの確認がいるんですね😲牛乳は加熱して離乳食に使ったんですけど、何もなければアレルギーはクリアだと思っていいんですかね?

• 3月26日
みーま

みーま

今年の冬は特に野菜高かったですよねー。
アレルギー反応怖いですからねー。保育園に限らずとも、試しとくと外食とかも安心ですしねー。

牛乳は、一歳過ぎてからそのままのも大丈夫か一応試してみると安心かもですねー。
あ、後卵もでしたー。

• 3月26日
  • 𖠋

𖠋

本当高かったです😅義実家からもらえる野菜もあったので、それが本当にありがたかったです。

アレルギーは一応小麦も卵も大丈夫そうです!牛乳をそのまま飲ませるのは1歳過ぎからのほうがいいんですよね!確か!また時期が来たら飲ませてみます!

• 3月26日