※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

二回目の量が1回目と同じくらいでも大丈夫ですか?日数をかけて徐々に増やした方がいいでしょうか?

二回食にして、一週間が経ちましたが二回目の量は1回目の量と同じくらいたべさせて大丈夫なのでしょうか??
今日までは、最初は三分の一からはじめすでに1回目の半分の量を食べていますが毎回足らないようでもっと食べたそうにしています。それでもやはり、日数をかけて徐々に増やして行った方がよいのでしょうか??

コメント

sak

離乳食って悩みますよね💦特に2回食に進んだ辺りから離乳食の本とか適当になってくるし、食べない子のことは書いてあっても食べる子のことは書いてなくて、私も悩みました💦💦
うちの子ですが、かなり食べる方で足りないと欲しがって泣いたりしていたので、同じ量をあげてました。心配だったので栄養士さんに相談したところ、欲しがるようなら野菜を多めにあげてください、とのことでした。
その後も食欲はおさまらず、逆におっぱいは飲まなくなり、10ヶ月で卒乳しました。
参考になれば幸いです。

• はあと

はあと

ありがとうございます!!
    欲しがって泣く場合は、野菜を増やしてみますね!!
    タンパク質はあまり多くなりすぎないように気をつけていますが、おかゆも本にある適量よりもあまり増やさない方がよいのでしょうか??
    わかりましたら教えていただきたいです!!

• 3月26日
  • sak

sak

おかゆは欲しがるなら小さじ1たす、という感じでやってました。
    体重が成長曲線内であればあげちゃっても大丈夫だと思います!ただ、離乳食の量が増えて、その後のおっぱいやミルクも増えて、だと体重が増えすぎる恐れがあるので注意したほうがいいです!

• 3月26日
  • はあと

はあと

わかりました!!そのように注意してやってみます!!参考になりました!!ありがとうございます😊

• 3月26日