※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

早寝早起きの習慣はいつから始めたらいいですか?22〜23時半に寝て、10〜11時半に起きるリズムが続いています。無理に起こすべきでしょうか。

早寝早起きの習慣っていつくらいからつけましたか?つけれましたか?
もうすぐ4ヶ月なのですが、22〜23時半に寝て、10〜11時半ごろ寝るというリズムになっています。
寝るのが遅くて、朝起こすのが可哀想かなと思い、寝かせているのですが、無理矢理起こした方がいいのでしょうか。

コメント

みいたん

新生児のころからしてました!
もうすぐで6ヶ月ですが20時〜21時の間に布団につれていきます!朝は7時か8時に起きます!
朝は8時まで起きなければ小さい声で名前を呼ぶと起きます笑
リズムつれる練習はしまほうがいいかもしれませんね!

• るな

るな

回答ありがとうございます。
    やっぱり練習しないといけませんね。
    ちゃんとリズムを作ってあげないとですね。

• 3月25日
ゆー

新生児から同じリズムにしてます!
21時〜22時に寝て朝は7時半には起きます!

• るな

るな

新生児から!寝たり起きたりの繰り返しでそんな余裕なかったような…
    素晴らしいです。

• 3月25日
  • るな

るな

• 3月25日
マーちゃん

2ヶ月頃から習慣づけし始めました。
20時から21時には暗い部屋に連れて行って寝て、朝は7時頃カーテン開けて明るくするとなんとなくグズグズしだすので優しく呼びかけて起こしてます。
たまに6時とかに起きちゃったときは午前中のお昼寝を長めにしてます!!

• るな

るな

理想的なリズムですね。私も習慣づけ始めたいと思います。

• 3月25日
しーまま

朝早く無理やり起こすより先に、もう少し早めに寝させる方がいいかもですね🤔
朝はカーテン開けて部屋明るくしたり、部屋移動しても自分では起きないですか?
午前中しっかり身体を動かし、昼寝の後出来るだけ寝ないようにするのがいいと聞きました😊
お風呂は何時なんでしょうか?

寝る時間が早まれば、自然と起きるのも早くなるかもしれないですよ✨

• しーまま

しーまま

うちは21時前後にに寝室に行き部屋を暗くして寝かしつけ、朝は7時〜8時くらいに起きますが、それでも遅めかなと思ってます😅
    このリズムはまとめて寝るようになった1ヶ月半頃からしてます🌸

• 3月25日
  • るな

るな

早く起きた時でも早く寝てくれなくて…結局寝かしつけに2〜3時間かかり寝るのが遅くなってしまうんです。
    お風呂は19〜20時です。もうちょっと早い方がいいんでしょうか。

• 3月25日
はぁちゃん

4ヶ月なら、そろそろ生活リズムつけた方が良いと思います(*´∀`)
私も4ヶ月の頃から朝は7時に起こして(カーテンを開ける)、20時には寝かせるようにしています。

寝かす時間を早めていって、朝は起こしてあげた方が良いですよ。
今息子は生後8ヶ月で夜泣きで起きますが毎朝決まった時間7時に起こしてます(*^。^*)

今のうちから、きちんと生活リズムを整えてあげると、、のちのち育児が楽になりますよ(о´∀`о)

• るな

るな

そうですよね。リズムつけるようにします。早く寝てもらうようにします!

• 3月25日
ゆーゆー

うちは生後2ヶ月からです!

夜は19時過ぎには暗くした寝室へ行き、授乳したりで20~21時までに寝かせて、朝8時半までには起こすようにしてます。

今後の夜泣きが怖いので夜泣きに関する本をみてみると、朝7時に起こすようにとあったので、本当はもっと早く寝かせたり起こしたりしたいんですけどね(^^;

• るな

るな

夜泣きはたしかに怖いです。。。7時ごろ起きるのがいいんですね!勉強になります!

• 3月25日

3ヶ月くらいから19時消灯です。一歳7ヶ月のいまも19時消灯、19時半前には就寝してます。さすがに小さい頃は朝4時半とか5時とかに起きてお昼寝三回とかでしたが、一歳過ぎたあたりから6時までまとまって寝てお昼寝一回におちつきました。

• るな

るな

やはりもう習慣づけした方がいいですよね。早寝したいと思います!

• 3月26日
ロー

新生児の頃から20時には寝かせてました。
今は20時にミルク→げっぷ→オムツ替え→寝るがリズムになってるので遅くても21時には寝るし7時に勝手に起きます!

• るな

るな

そうなんですね!羨ましい!うちの子もそうなるように早く寝かせます!

• 3月26日
fujieri

うちの子は2ヶ月過ぎた頃から夜にまとまって寝るようになったので、
その頃から生活リズムをつけるようにしました(*^^*)
その頃は途中1度起きて授乳がありましたが、
3ヶ月頃には20時頃に寝て7時頃起きる習慣がつきましたよ♡

朝は起こした方がいいと思いますよ!
朝8時までに眠りが浅くなったタイミングを見計らって起こし、窓を開けてお日様を浴びせてあげてはどうですか?
そうすることで体内時計がリセットされるそうです(*^^*)
その後眠そうにしていれば、思う存分二度寝させてあげていいと思います!

• るな

るな

うちも2ヶ月くらいからまとまって寝るようになってたので、その時に生活リズムつけるべきだったんですね。
    朝お日様浴びさせてみます!

• 3月26日
エイヤ

新生児期から夜は8時には寝て朝は7時には起きる生活させてます。夜は暗くして静かに、夜がきたとわかるように、朝は部屋を自然光で明るくしたり、テレビをつけるなど朝がきたということがわかるようにしてます。おはようやおやすみの声かけと一緒に自然と生活習慣がついてきました😊最初の方から頑張るとあとが楽かなと思います♪応援してます!

• るな

るな

頑張って早寝早起き生活にします!背中押してもらいました!ありがとうございます😃

• 3月26日
ミッチー

新生児からです。
実家に里帰り中に、なんとか自宅に帰ってから自分がやりやすいようなリズムつけたかったことや、1歳から保育園の予定があったのでそうしてました😃
朝は、だいたい決まった時間にカーテン開けて、ちゃんとお日様が出て明るい、活動する時間だよー!ということ、夜は暗くなるから寝る時間なんだよ!ということだけ気をつけてました。
人は朝日を浴びることで、体内時計がリセットされるそうですよ~。
早寝早起きじゃなくて、早起き早寝らしいです。

• るな

るな

みなさん新生児期からやってる方が多いんですね。すごいです。
    早起き早寝やってみます!

• 3月26日
ゆ〜たん

朝起こさないといつまでも悪循環ですよ。

• るな

るな

そのようですね!ありがとうございます😌

• 3月26日