※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

母乳をあげると張りが和らぎますが、左胸にしこりが残っていて痛みを感じます。この痛みを取る方法や同じ経験をした方がいらっしゃるか教えてください。

今完母で育ててるんですが、母乳の間隔があくと張ってくるんですがぼにゅうあげると張りはなくなります。
でも、今日は何度母乳あげても左胸の一部だけしこりがとれません。
少し触れるだけでも痛いです。
どうしたらこの痛みはとれるんでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

スクレ

わたしもたまになります。飲ませながらしこりを押したりしてれば次の日には治っちゃいます!

• ゆき

ゆき

以前は押してみたりしたんですが、痛くて中々強く押せず💦
    さっきもおしながらしてみたんですが治らず💦

• 3月25日
  • スクレ

スクレ

私は、次の日にはなおりましたよ!様子見て治らなかったら病院行ったほうがいいですね!

• 3月25日
  • ゆき

ゆき

今日は押しながら痛みに耐えて明日まで様子みてます☺
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月25日

詰まったのかもしれません。しこりの部分を押しながら授乳してみてください。それで無くなれば大丈夫。なくならないなら母乳外来行ってください(´ω`)

• ゆき

ゆき

やっぱり詰まったんですかね💦
    押しながらしてみたんですが痛くて(>_<)
    前はこんなに痛くなかったのに、次授乳するとき、もう1度押してみて無理なら母乳外来行きます!

• 3月25日
はなつな

詰まっているんですね。
しこりの方向に赤ちゃんの顎側が来るようにして、しこりを押しながら授乳すると取れるかもしれません。
あと、コーン茶やゴボウ茶を、大量に飲むと母乳サラサラになりますよ!
お試しあれ!

• ゆき

ゆき

詳しくありがとうございます!
    もう1度おしながら授乳してみます!
    コーン茶やゴボウ茶がいいんですか?(゜o゜)
    それは知りませんでした!
    さっそく試してみます!

• 3月25日
あひるmoon

飲ませながら痛いところを押して流します!それで大抵は大丈夫です

• ゆき

ゆき

試してはいるんですが痛くてうまく押せてないんですかね(>_<)

• 3月25日
ケイト

赤ちゃんに飲んでもらう以外だと、じゃがいも湿布が効きました!

じゃがいもの皮をむいてすりおろして、酢を少し加えて小麦粉を入れて耳たぶぐらいの固さに練ったものを厚手のキッチンペーパーで巻いて患部に貼り、服が濡れないように湿布の上にサランラップを被せます。
6時間ぐらいもちますが、私の場合少しのしこりなら一日〜二日ぐらいで治りました(*^_^*)
色々試しても痛みや腫れが酷いようなら、母乳外来とか、開業助産師さんに乳房マッサージ受けた方が良いかもしれません。

• ゆき

ゆき

じゃがいも湿布なんてのがあるんですね!
    それ考えた人凄いですね✨
    明日じゃがいも買ってきます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 3月25日
  • ケイト

ケイト

補足ですが、じゃがいも湿布は時間が経つと結構汁が出てくるので、天ぷら油吸わすような厚手のペーパーか、普通のキッチンペーパーなら2枚か3枚重ねた上で巻いた方が良いです。
    私は最初じゃがいも湿布作った時に白いガーゼハンカチで巻いたのですが、汁で汚くなって洗濯しても色が戻りませんでしたf^_^;
    なので、汁が服につくと大変ですよ
    (;´Д`A

敏感肌の方は合わない事もあるかもしれないのと、湿布外して授乳する時は赤ちゃんがじゃがいもの汁にまけて口元がかぶれる子もたまにいるようなので、患部についた汁気を手指に使うウエットティッシュ等で拭った方が良いかもしれませんf^_^;

• 3月25日