※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
その他の疑問

五月人形って叔父が買うものなんですか?義親が兜を買ってくれるそうです…

五月人形って叔父が買うものなんですか?
義親が兜を買ってくれるそうです。
「五月人形は普通叔父さんが買うものなんだよ
まあうちにいっぱいあるけどね~」とお義母さんが言ってました🙄

あと買った兜は義理の実家に飾るものなんでしょうか?そのような話をしていたので…

コメント

地域によりますが、うちの地域は嫁の親が購入します。
子どものお祝いなので、お子さんが住んでいるところに飾るのが一般的かな?と思いますよ☺︎

• 愛

有難うございます✨

• 3月24日
Kurei

地域によるけど、基本は子どもの家だと思います!
うちは私の父が買ってくれましたよ!

• 愛

そうなんですね✨
    私に親いないのですが義親が買うと言ってくれているのでお言葉に甘えちゃおうかと😊💓

• 3月24日
  • Kurei

Kurei

そうなんですね。
    是非甘えちゃってください(*^^*)

• 3月25日
そーちゃんママ

うちもmomoさんとこと一緒で
お嫁さんの親が購入します‼
兜は自宅に飾るものだと思いますよ!
一緒に住んでるなら義実家ですが
愛さんの住んでるとこに飾るものだと思います‼

• 愛

私に親がいないので自分で買ってもいいのですが、今日一緒に見に行って3万ちょいでいいのがあって買ってあげると言ってくれてるので買ってもらおうと思います✨
    ただ一緒に住んでないので
    私も自分の家に飾りたいと思うのですが
    旦那に相談してみようかな…
    有難うございます(´∩ω∩`*)

• 3月24日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

買ってくれるなら、買ってもらいましょ‼
    旦那さん上手くいってくれるといいですね!

• 3月24日
  • 愛

色々見ていたら本当いろんな兜があって 一番いいなと思ったもの買いたくて…
    3万ぐらい出してもらってちゃんと欲しいもの買おうか迷います( 。・-・。`)💦
    旦那はうちに置くんでもいいけど買ってあげたい&うちに飾りたいって言う親の気持ち尊重してあげたい…って気持ちがちょっと伝わってきます🙄うーん。。

• 3月25日
琉ちゃんママ

地域にもよりますが、ウチは実家の両親が買ってくれましたよ。我が家に飾ります。一緒に住んでいないんですよね?子供の居る所に飾るものだと思っていました。あと、鯉のぼりは義実家に立ててます。私の地域は鯉のぼりは旦那の実家に立てる所が多いですよ。

• 愛

嫁側の両親が買うことが多いのでしょうか?今回旦那の両親が買ってくれるというので買ってもらおうと思います(>_<)!
    私もそんなに広い家じゃないですが自分の家に飾りたいです(>_<)
    旦那に相談してみます😱

• 3月24日
  • 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

うちの場合は旦那の両親は初孫なのに、そういうのには口を出さないというか興味が無いというか…。そしたら、うちの両親が買う気満々だったのでお願いしたんです(^o^;)
    旦那さんの親が買ってくださるなら、ありがたいじゃないですか!是非買ってもらって、自分の家に飾れるように旦那さんから言ってもらいましょう!

• 3月24日
  • 愛

うちは逆でそういうイベントに興味ないのは私の親の方だと思います😓

私は小さい頃そうやってイベントひとつひとつちゃんとやってもらった記憶もなく雛人形などもありませんでした。
    ここ最近まで私は「兜って何?五月人形とか邪魔だしいらないでしょ…てかそういうの古いんじゃないの?」といった感じで興味もなかったのですが
    「買ってあげるから!一人ひとつなんだよ!」と義親が言うので一緒に見に行って調べたりして…旦那は五月人形買ってもらっていたそうで兜も歴史を知ると面白いんだよ~と色々教わったりして
    「金かけてもらったぶん、大切にしてもらってる実感があったし俺もやってもらってきたぶんやってあげたい」とか鼻しているうちにハッとして、私も今はちゃんとやってあげたいなって思います。
    お宮参りとかお食い初めもはじめは何も知らなくてなんじゃそりゃ~っとついていけてなかったのですが(>_<)無知、無関心って悲しいですよね。
    イベントごと大事にしてあげたいなと思います😊💓

旦那も実家に買ってもらって実家に飾るのでいいよって感じなので
    そばにいて悪いものから守ってくれるらしいからうちに置くのが正解みたいだよと言ったのですが
    義親に言ってくれるかな…?

長々と失礼しました(ᯅ̈ )💦

• 3月25日
ゆーりんちー

私が住んでた所は、お雛様は女親、兜と鯉のぼりは男親でした(ToT)
地域によって違うので、どれが正解とかないんですよね。。。
でも、買った兜は実家では無いと思いますよ!

• 愛

お返事遅くなりすみません💦
    そうなんですね!私のところはどうなんだろう(*_*)
    買った兜やっぱり子供の住んでる家に飾るものですよね💦
    買った兜実家に置くような話の雰囲気だったのですが旦那もなんとも思ってないようで、寧ろうちに置くの?買ってくれるって言ってるし実家に置かしてあげたら?みたいな空気です。
    ちょっとモヤっとしてます😓💦

• 3月25日