※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すばっち
妊娠・出産

病院の担当医について、同じ先生に診てもらっていますか?それとも違う先生でも問題ないでしょうか?同じ先生に診てもらう方がいいでしょうか?ご意見をお聞かせください。

病院の担当医についてです。

曜日で担当医が決まっている病院にかかられている方、毎回同じ先生に診てもらっていますか?
それとも自分が行ける時に行って、違う先生に診てもらっていますか?

診てもらう先生がバラバラでもいいんでしょうか?
それともできるだけ同じ先生に診てもらって、経過がわかるようにしておいた方がいいのでしょうか?

ご意見頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

❤みーママ❤

こんにちは。

あたしはなるべく同じ担当医にしてます‼‼
でもだからといって
特別親切にしてもらえてるわけではなく、まず、誰が誰だかわかってないのでは?と不安になりました。
なので、まさに今‼‼
違う担当医に診てもらうため待ってます!笑😂
この先生がいい‼‼と思ったら
同じ先生に診てもらいます❗

回答になってなくてすみません😢⤵⤵

まず、うちの産院は対応が。。。よろしくないです!笑😂

• すばっち

すばっち

お返事ありがとうございます!

そうなんですね。
    誰が誰だか~って私も同じこと思います!
    この前本当にたまたま私の前の方と私の名字が同じで、

○○さん…○○さん?
    今診た人でしょ?
    あれ?どういうこと?

みたいなことがあって、下の名前は違うやろがー!
    大丈夫かー!?
    ってなってしまいました。

今、経過観察の診断受けているものがあるので、この件が落ち着いたら違う先生に診ていただいてみようかな?

参考になりました!
    ありがとうございました!!

• 10月8日
Aimi♡

里帰り前は毎週同じ曜日にして、同じ女医さんに診てもらってました♡
個人的にその先生がすごい合っていたと思うし、やっぱり同じ先生の方が安心感があったからです!
仕事もギリギリまでしていたので、同じ曜日の方が休みもお願いしやすくて(*^^*)

里帰り後は、人気の産院なので予約取れる日時優先で、いつも先生はバラバラです!
先生によってかなり診察の仕方に差があるように感じますが、妊娠経過についてはカルテでしっかりと管理されているので、問題はないと思いますよ♡
無理なくスケジュール組めるのが1番だと思います!!!

• すばっち

すばっち

確かに合う先生ならずっと同じがいいですよね!
    私が今見ていただいている先生は説明が全然なく、

こうだからこう!おしまい!

みたいな感じでさらっと終わらされてしまっていて…
    皆そんな感じなのか、この先生がそうなのか……

こんな感じなので、次回は違う先生の日に受診してみようかなと思います。

ありがとうございました!

• 10月8日
ちーかまぼーい

こんにちは。
私はバラバラでした(´u`)
カルテで情報は共有できますし、経過も落ち着いていたので。
でも先生によっては相性もありますし、好き嫌いもありますものね。もし気に入った先生がいればお願いしてみるのもよいかと思います!
受診って赤ちゃんの成長も分かるので楽しみでもあり不安でもあるので、慣れている先生であれば安心はしますものね∩^ω^∩

• すばっち

すばっち

ちーかまぼーいさんはバラバラたったのですね。
    カルテでの情報共有で問題なさそうだったんですね!

まだ初期なので他の先生方にも診ていただいて、相性のいい先生を見つけるのもいいかもしれませんね。

参考になりました!
    ありがとうございました!

• 10月8日
ひつじちゃんママ

こんにちは!
私はバラバラです!!

主人と一緒に検診に行っているので、仕事の都合のつく曜日や時間で予約を取っています。

個人的には院長先生が人気で、院長先生の日に行くと混んでいて待ち時間が長くなるので、違う先生の時の方が検診は楽かなぁと思い、空いてる時間帯を狙うことが多くなりました。

お産の時にはその日担当の先生になると言われていたので、変にこだわって、当日違う先生だと嫌だなぁと思って(;´∀`)

結局予定帝王切開になったので、執刀は院長先生になるんですけどね💦

• すばっち

すばっち

旦那様、検診に着いてきてくれるんですね。
    素敵な旦那様で羨ましいです!

今診ていただいてる先生が悪いというわけではないのですが、説明があまりなく不安になってしまうこともあるので、他の先生にも診ていただくことを検討し始めました。

参考になるご意見、ありがとうございました!

• 10月8日
Mちゃん

私は毎回同じ曜日に検診言ってますが、診察室が前と違ったりして、担当医が変わることがあります◟̆◞̆
でも、カルテがあるので、あんまり気にしてないです(ฅωฅ`)笑

私は同じ曜日にいって同じ先生です。同じがいいというより、その先生は聞きやすいのでありがたいです✨
検診ではエコーをみるくらいなので、細かい疑問や悩みは助産師さんにしてます!
生活の注意点とか、出産費用とか、、、。

きゅぴ

私はずっと同じ曜日の同じ時間にしてます(^^)
顔を覚えてる先生の方が相談しやすいし自分をわかってくれてる感じがして。
ただその先生しか知らないので、いざ出産となったときに知らない先生が当番かもしれないのかーと最近考えたりしてます。

ちなみに以前里帰りした総合病院では、原則同じ先生にかかるようにしてくださいと言われてました。