※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎の子どもがいる方へ ①どんな薬を使用していますか? ②小児科や皮膚科に通院していますか? ③治るまでの期間はどれくらいでしたか? ④薬の塗布頻度は何回ですか? ⑤特に気をつけていることはありますか?

何個か質問あります。すみません(><)
アトピー性皮膚炎の子どもがいらっしゃる方に質問です。
①どんな薬貰ってますか?
②小児科通ってますか?皮膚科通ってますか?
③どれぐらいで治りましたか?
④薬の塗る頻度は何回ですか?
⑤何か気をつけることはありますか?
質問多くてすみません。皆さんどうなんかな?と思って^^;

コメント

ジャンジャン🐻

2人ともアトピーです😃
ステロイドはそれぞれアンテベートとボアラ。
保湿剤は今はヒルドイド。
ステロイドは必ず皮膚科です。
保湿剤は小児科でもついでにもらったりしてます。
皮膚科でもらってるの知ってるので。
今も治ってません。
頻度は風呂上がりは必ず。
あとは今は痒いと自己申告してきたらその都度です。
気をつけることは特には今はないですが、保湿剤だけは欠かさずです。

• M

M

やっぱりアトピーって治りにくいんですかね(>_<)
    私は保湿剤もステロイドも小児科で貰ってるんですけどステロイドを皮膚科で貰う理由って何かあるんですか?

• 3月23日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

皮膚科の先生のがやはり専門ですし、小児科より薬の種類も豊富だからです😂

• 3月23日
ピザりん

①ヒルドイド、アズノール、リンデロン、ロコイドを症状に合わせて別々にもらいます。
②基本小児科ですが、酷くなったときは皮膚科にかかります。
③軽くなったり重くなったりを繰り返していて治ってはいません。
④指示通り2~5回程度です
⑤軽いときはヒルドイドやヘパリンで保湿をしっかりすることです。

• M

M

そんなに種類貰ってるんですね??
    どれが合うか試行錯誤中です^^;
    うちの子も酷くなったりマシになったりを繰り返してます。

• 3月23日
  • ピザりん

ピザりん

1~5歳で別のものもらっていて、中にはアレルギー性皮膚炎も持っている子もいるので、もうどれがどれやらです。

• 3月23日
  • M

M

そうなんですね!?
    色々試してみます!

• 3月23日
れよ

ウチは離乳食開始前からアトピーでていて、塗り薬で治らず、調べたら食物アレルギーがわかりました。

①はじめはステロイド軟膏(キンダベート)とプロペト、
アレルギーがわかってからはヒルドイドと飲み薬(アレルギー止め)です。
今はステロイド使わずすべすべです!
②そういうわけで小児科です。
③飲み薬はじめて週単位でよくなりました。
④お風呂上がりと、気になった時です。日中は保育園なので…
⑤保湿。肌に触れるもの(せっけん、洗剤など)はなるべく低刺激っぽいものにしてます。

• M

M

すみません下にそのまま返信してしまいました^^;

• 3月23日
  • れよ

れよ

ステロイドは今ある湿疹を治すのに必要で、とても有用な薬です。
    娘は幸い、除去食、保湿と内服で良い状態を保てています。
    おそらく湿疹が出ないようにできているのだと思います。
    なのでステロイドは塗っていません。

飲み薬始める前はステロイド塗っても何も変わらならなかったです。
    朝起きたら顔が血だらけで…
    今、除去を解除し始めたところなのでどうなるか、見ていくところです。

じゅくじゅく見てるの辛いですよね…

• 3月23日
  • M

M

アレルギーのものはあげてないんですけどね^^;
    頑張ってみます!!

• 3月23日
まめこ

上の子がアトピーです。そこまで、重度でもないですが、去年の秋は今までで一番酷くなって、何日も眠れない日が続きました💧下の子もアトピー疑です。
①ひどい時はリンデロン塗ってて、基本の保湿剤はヒルドイドでした。今はアルメタになってます。ザイザルも内服中です。
②皮膚科小児科転々としましたが、(皮膚科は三件、小児科は一件)最終的には小児科です😅なぜかと言うと、一番的確な指示をくれたからです。今までの皮膚科では、「これ塗っといて」って感じで決まったものを処方する。みたいな感じだったのですが、かかりつけの小児科はその時々で、対応してくれたので。
③現在進行形です。アトピーはそう簡単には治りません。今はかなり落ち着いています!
④保湿剤は朝晩でしっかり、今は2日に一回アルメタを湿疹部、赤いところ痒いところに塗っています。ひどい時は朝晩でお薬塗ってたのが、ここまで減りましたー。
⑤ダニが良くないと聞いたので、レイコップしたりダニ取り置いたりしてるくらいです😅
もっと頻繁にシーツ変えたり、掃除もこまめに出来たらいいんでしょうけど、忙しくて💦という言い訳です。

• M

M

うちも酷い時痒くてなかなか寝ません。
    やっぱりなかなか治らないですよね(>_<)
    ありがとうございます、頑張ってみます!

• 3月23日
☆ぴかりん☆

①最初の方は、リンデロン、リンデロン+プロペトで今はロコイド、ロコイド+プロペトを塗ってます。
②皮膚科でお世話になろうと思ってましたが、皮膚科が狭くてベビーカーが入らないところだったので皮膚科では見てもらってません。
予防接種でお世話になってるこどもクリニックでアレルギーの専門もやってるとのことで紹介されたのでこどもクリニックにお世話になってます。
③継続中で、最初の頃よりは少しマシになりましたが現在はあせもがあると言われてます。
④毎朝プロペトで保湿、お風呂後もべったりになるぐらいの保湿、先生の指示通りに塗ってます。今回はロコイド+プロペトを1週間に一回との指示だったのでそのようにしてます。
⑤厚着をしない、服の素材は綿を着せる、食事前には必ずプロペトで保護、出かける時もプロペトで保護、夏になったら日焼け止めはあまり塗らないようにと先生からお話がありました。

• ☆ぴかりん☆

☆ぴかりん☆

うちの子は、NICUに入ってて退院する時に耳からしるがでてきていてその時はまだ判断できないと言われたのが1ヶ月頃で戻ってきて判断されたのが確か4ヶ月の頃です💡
    幸い、食物アレルギーがなくTARCの数値が異常に高くて何が原因か分からないんです😱
    元々、私がアトピー持ちだったので遺伝しました。
    リンデロンとロコイドもステロイドです。
    ステロイドが入ってるので、最近は減らしてとの指示でした。
    ジュクジュクは見てて痛そうですよね😭

• 3月23日
  • M

M

1週間に1回でいいんですね??
    1日に3回は塗ってって言われました。
    症状が違うんですね…
    ありがとうございます!頑張ってみます!

• 3月23日
  • M

M

旦那も私もアトピーもアレルギーもないのに息子だけ(>_<)
    ステロイドはやっぱりあんまり塗らない方がいいんですね。

• 3月23日
(°▽°)

①黄色ワセリンとメルサデルム軟膏を混ぜたもの

皮膚科を変えるまでは、プレドニン→キンダベート→ボアラ→アンテベートと徐々にランクを上げて使ってました。

②皮膚科です

③不摂生が続いたり、よほど乾燥した季節には湿疹が出ることもありますが、3歳で完治と言われました。生後すぐからの湿疹から始まり、一歳半で今の皮膚科に通い、一年半の治療にて終了です。

• (°▽°)

(°▽°)

途中で送ってしまいました(>_<)

④湿疹が出た時だけ塗ってます。

⑤皮脂を奪わないこと。不摂生を続けず、コントロールしながら肌質をキープすることです。

• 3月23日
  • M

M

治ったんですね!!
    私も色々頑張ってみます!!

• 3月23日