※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりで体重が少し減っていたので、赤ちゃんにも栄養が必要だから、食…

つわりで体重が少し減っていたので、赤ちゃんにも栄養が必要だから、食べれるものを食べれるだけ、食べてね!と指導を受けました👶
吐き気が酷く、吐いてばかりなので、ムリに食べなくても良いよ!と言った感じで、体重管理のことや、プラッシャーになる様な事はおっしゃりませんでした🌼

身長164cm
妊娠時‥53kg
13週0日‥51kg

なんですが、どのくらいの増加が望ましいのか、分かる方いらっしゃいますか??🌱

あと、子宮の血管が細いらしく、小さい子が産まれる可能性が高いと言われました😵

つわりも酷いですが、栄誉が渡りにくいと聞いて、色んな食べ物を試して、少しでも赤ちゃんに良い食べ物を、食べれるようになりたいと思いました👶🌼

よければ、どんな食べ物がオススメか、知恵をお貸し下さいませ‼🙇‍♂️

コメント

まる

和食がいいですよー!
栄養にも健康にも♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!👶💓
    出汁の味で吐いてしまうのですが‥😂焼き魚や、ほうれん草の胡麻あえなど、煮物以外も、赤ちゃんに良いでしょうか!!!‼🙇‍♂️✨

• 3月23日
  • まる

まる

まだ安定期までは吐いても赤ちゃんに栄養は行くので大丈夫ですよ😊
    胎盤完成後から、少しづつお母さんの栄養が赤ちゃんに行きます!今はまだ赤ちゃんはお弁当持ってるから食べれるものを食べてください!
    それより、お母さんが太らないようにしないと行けません💦
    焼き魚やほうれん草などとても栄養価が高いのでいいですよ😊

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!そろそろ赤ちゃんに栄養が行ってるのかと思いました😵
    先生は私の為の栄養を取ってね!って言う意味で言ってたんですね😊💦
    太らないように、しないといけないんですね‼では、あまり増やすことは考えなくても大丈夫そうですね‼👼
    色々教えて頂いてありがとうございます🙇‍♂️💓

• 3月23日
みぃたん。

私も上2人の時悪阻で最初体重減りましたが、つわりが治まってからぐんぐん増えました(´._.`)笑

血管とか関係なく私の子供たちは小さめでした(๑° ꒳ °๑)けど全然元気ですよ(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

つわり中は一人一人食べれるものが違ったりするので何とも言えませんが、私はお茶漬けだったり、冷たい麺とかでした。

• ママリ

ママリ

体重のことは今のところ気にしなくても良さそうですね😊💦
    小さくても元気に育たれてるんですね!安心しました👶
    お茶漬けいいですね!最近白ごはんを少し食べれるようになったので、何か具を入れて食べてみます!冷たい麺も試してみます🙂✨
    コメントありがとうございます‼🙇‍♂️💓

• 3月23日
  • みぃたん。

みぃたん。

長男は2週分小さいとゆわれ予定日前日に出て来ましたが2800ありましたよ♡
    次男は予定日2週間前で2500台でしたが元気いっぱいすぎて困るくらいです(๑° ꒳ °๑)
    未だに平均よりは小さめではありますが保育園では周りの子も変わらないくらいですよ♡

冷たいご飯だと食べれる!とかゆう人もいますしいろいろ試してみてください♡私は卵かけご飯が神でしたw

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!✨元気いっぱいに産まれてくれれば、それだけで良いですよね👶🌱
    卵かけごはん美味しいですよね〜!久しぶりに食べたくなってきました🙂🌼
    明日はそれに決定です👼!!

• 3月23日
ゆう

初めまして。私は吐いたりはなかったのですが、つわりで食べても食べなくても気分悪く、全く食欲ありませんでした。

164センチ
妊娠時57kg
15週54kg

その結果9週目で4キロ痩せて13週くらいでつわりがおさまり15週目で1キロ戻りました。

個人差あるのでそんなに気にしなくてもいいと思います^ ^

魚が良いとわかっていても、匂いがダメで全然料理できなかったです。

つわりが治まったら偏食を避けて身体にいい野菜やお肉をきちんと食べれば大丈夫だと思います👌
辛い時期ですが頑張ってください!

• ママリ

ママリ

あまり気にしなくても大丈夫なんですね😊💦
    血管が細いと聞いて焦ってしまいました😫
    なるほど✨偏食をさけて、野菜やお肉をバランス良く取った方が良いんですね‼最近軽くなってきましたが、今週くらいには、完全につわりが終わって欲しいです‼😣🌱
    同じ身長の方のコメントとても参考になります‼ありがとうございます🙇‍♂️💓

• 3月23日
かのん

私もつわり中は食べては吐いての繰り返しでした。つわりで5キロ減り、今は妊娠前の4キロ増です。
私の場合は、食べられるものが日によって違いましたが、蒟蒻畑とかサンドイッチは食べやすかったです。因みに蒟蒻畑は吐きやすかったです(笑)
飲み物はサイダーとかファンタグレープを飲んでいました(^_^;)
栄養を考えると野菜とか葉酸を含んだものがいいのかもしれませんが、無理して食べる必要もないと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

つわりひどかったんですね😣💦つわりが終われば少しづつ増えそうですね‼✨
    よく考えたら、順調にいけばそろそろつわりも終わりますもんね😂終わりがないと思って焦ってしまってました😥
    吐きやすいものもあるんですね‼もっと早く知りたかったです👏笑
    焦らなくても大丈夫な気がしてきました‼コメントありがとうございます‼🙇‍♂️✨

• 3月23日
ももたろう

私も13週で164cmです😊
妊娠前はあまり体重を計っていなくて妊娠時の体重が不明なのですが多分
妊娠前49〜50kg
現在48kg

です。
まだ妊娠を告げていない友人に「どしたん?顔がげっそりしてる!」と言われました😨(笑)

吐くのつらいですね😭私は吐くまでいけずしょっちゅうオエオエえずいています😭それはそれですごく気持ち悪いですが、吐くと喉も荒れるし栄養も取れないから心配ですね💦

私は1人目の時は12〜16週で徐々につわりがおさまっていきました。いきなりぱたっとつわりが無くなったわけではなくそういえばつわり終わったかな、て感じでした😊
5ヶ月の安産祈願の日はもうすっかりつわりも無くなって元気だった気がします。
あと少しでつわり終わるといいですね!

食べ物は小松菜とレバーが鉄分補給にいいと聞きました😄
つわりの時は仕方ないですが、食べれるようになったら特定の食材に偏らないように、肉、魚、野菜、豆腐、きのこ、などまんべんなくなんでもバランスよく食べましょうと言われました。
つわり中はトマト味が美味しくてしょっちゅうトマト煮込みとかオムライスとか食べてます(笑)あとソース味も美味しくて揚げ物にソースかけて食べたり、ファーストフードも美味しすぎます😂
逆に和食が今美味しく感じなくて味噌汁も2ヶ月ほとんど飲んでいません💦
味覚つわりも早く落ち着いて欲しいです😂

なちろ

私も身長同じくらい、
吐きつわりじゃないけどご飯の量が減り今も-4kgほどです。

見た目はお腹はすでに出てますが周りからは痩せたねーと言われるので変わったのかも?!

私は葉酸サプリ、せっかく高くてカルシウム等も摂れるのですが臭いがダメで三粒もつらいので妊活中にしていたDHCのにして補いつつ、
あとはサプリで摂れないものを意識しつつ食べれるものを食べてる感じです。
栄養不足かもですが赤ちゃんはすくすく育ってます(^^)

出汁はいりこは苦さしかなく無理ですが、煮物や親子丼などはすき焼きのタレを使ってます。
砂糖もはいってるので味付けしやすく、あまり出汁感もないので大丈夫そうならためしてみてください✨

豆類は納豆で摂ります。豆乳だととりすぎになりそうなので。
きのこはおすすめです!体重増えてきてもカロリーはないし、栄養は高いのでストックしてます。

ゴマはいいですが体重が増え出すとカロリー高いので注意が入りますね😣

海藻もとりすぎはだめですが便秘対策に少しはとりたいので乾燥ものを常備して何気なくかけて食べてます。

魚は調理が大変なのでツナや鮭フレーク、お茶漬けのさけ味なんかでフォローした気になってます。

昔は良かったレバーや豆類、昆布がとりすぎ注意!となってたり、でもとらないとダメな項目にも入ってて難しいですがなんとか栄養がとれるよう模索中です☘️

「妊娠・出産」に関する質問