※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

兄夫婦が家族だけの小さい式で結婚式をしますが、7月にするそうです。 …

兄夫婦が家族だけの小さい式で結婚式をしますが、7月にするそうです。 わたしは妹ですが、7月になると出産して二ヶ月にもならないし、赤ちゃんは100日は外に出さないほうがいいときいたので行けないかな?と考えていますが、欠席してもいいものでしょうか? また子供がうまれたばかりで出費もかかるのにご祝儀を包むのがきついです😢 

コメント

ぷにぷにぷにお

欠席はいいけどどちらにせよお金は包まないといけないと思います💦

• なな

なな

ですよね。ありがとうございます

• 3月23日
なんちゅ

お兄様結婚おめでとうございます♪

元ウェディングプランナーです!

お兄様と言うことは、かなりの近親者なので、今後のお付き合いの事も含めて、お披露目がてら出席してみてはどうでしょうか?
お祝いは、親族なら5〜10万円が相場かと思いますが、せめて5万円は包むべきかな?と思います😣家計の事とか心配ですよね💦
ちなみに、ななさんはご結婚のお祝いをお兄様から頂きましたか?その額を参考にするのも良いかも知れません♪
それに、きっとお兄様も出産祝いをくださるのではないでしょうか?もちろんその時は出産祝いに対してのお礼も必要になってしまいますが、これからも良好な関係を築く為にも、人生でそう何回もあるわけではないお祝いですし、前向きに考えてみては?と思います😆
上の方のご意見にもありましたが、その頃の外出は気分転換にもなるでしょうし、ご家族だけのお式ならそこまで人混み!という訳でもないですし、赤ちゃん的には問題ないのだと思います💡
ななさんも出産直後で大変かとは思いますが、家族行事の1つだと思って、色々考えてみてくださいね😃🌸

• なな

なな

丁寧にありがとうございます。 

兄からは御祝いももらっておりません😅

• 3月23日
  • なんちゅ

なんちゅ

そうなんですか💦
    個人的な立場から言ってしまえば、お兄ちゃんから貰ってないのに妹の私が払うって、なんかなぁ〜・・・が正直なところです💦💦

あとは親御様にご相談するのも良いかもしれませんね💡
    お兄様もななさんの近況はご承知だと思うので、仮に出席できなくても、お祝いが少なくても、そこまでお気になさらないかと思いますし😊

ご兄妹でお祝い事が色々続いて良いですね😃
    まずは、ななさんも出産ですね!
    私も今30週なので、お互い頑張りましょー✨✨

• 3月23日
もちもち

外に出さない期間は1ヶ月では…??

• なな

なな

100日ではないんですか? てっきり3ヶ月は無理かと思いました😅

• 3月23日

家族だけなら欠席は非常識かなと思います😅
外に出さない方がいいっていうのは人混みなどであって、そんなに気にしなくてもいいですよ!
100日前に予防接種受けたりしなきゃいけませんしね😊✨

• なな

なな

お母さんによく100日はあまり外に出さないほうがいいのにいまのひとは赤々とした赤ちゃんも外に出してるって言っていたので、てっきりだめなのかな?と思ってました😱

• 3月23日

退会ユーザー

昔はそうだったんだと思いますよ😌✨
    でも、これから暖かくなりますし1ヶ月検診が終わったらそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います!

私はベランダで外気浴とかしてましたよ😄
    自宅に帰ってからは外出しないと買い物したり生活できないので、連れて行かないといけなくなりますし…。

• 3月23日
  • なな

なな

よくよくかんがえたらそうですよね😅ありがとうございます😅

• 3月23日
トモロー

1ヶ月過ぎれば大丈夫ですよ!季節的にも負担は冬よりは少ないかな…?場所と体調によりますけど!
最初の1ヶ月がすごく大変なので、そういった集まりは、ななさんも気分転換になると思いますよ!

• なな

なな

ありがとうございます😅❗❗

• 3月23日
2児母みぃ

1ヶ月過ぎれば外出出来ますよ!
ただ赤ちゃんの体調など考えて最初は短時間にしとくとかそこは人それぞれです(^^)
1ヶ月でお宮参りしたり予防接種が始まったりするので100日外出してはいけないってのは無理ですし(^^;)

• なな

なな

かんがえたらそうですよね!お宮参りは一ヶ月後なんですね😅

• 3月23日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

季節やその家庭にもよりますが大体1ヶ月でお宮参りする方が多いと思います(^^)
    うちも1ヶ月経って最初の日曜にやりましたよ!

• 3月23日
  • なな

なな

ありがとうございます😅

• 3月23日
ェム。

1ヶ月検診でOK貰ったら人混みは不安だと思いますので
実家に帰るとかなら大丈夫ですよ☺

家族のみなら結婚式出た方がいいと思います。
欠席したとしても祝儀は渡さないとダメだと思います。