※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

体外受精に進む予定で不安があります。周りの言葉に気を落とし、心配が募っています。不安な時、周りの言葉にどう対処しますか?

これから体外受精へ進む予定のものです。

おそらく5月の末に採卵予定です。

体外受精の説明会などにも参加し心の準備を
している時期です。

ただ、一回で授かる訳でもないし、
仕事のこと、お金のこと、体のこと、
本当に授かるのかな?といった漠然とした不安が
たくさんあります。

そして周りは結婚ブーム。
もう少ししたら出産ブームです。

何も知識がない職場の人から
若いんだしお金貯めてからにしなさい!
何百万かかったひといるって聞いたことあるよ。
お金かけても授からなかった人もいるよーと
色んなことをこの前聞いて
気にしなくていい、と旦那さんに言われたけど
やっぱり心がそわそわしてしまいました。

もし授からなかったらどうしよう、
なんで周りは授かるの?
なんで何も知らないのに知ってるかのように
話すの?

こんなこと思ってたら
赤ちゃん来ない!プラス思考だ!妊活から頭から話さないと!と言い聞かせても
やっぱり頭の片隅は妊活です( ; ; )

皆さんは不安な時、
周りから心無いこと言われたときどうされてますか?

コメント

リリ

知識の乏しい人の意見はスルーです(笑)

不妊治療した人しかわからない、また、本人自身しかわからないこと、たくさんあります。

一番身近な味方=旦那様が気にしなくていいことは気にしなくていいのです!

ただでさえ、ストレスを抱える毎日、
ゆったり、採卵までお迎えください。

ぱんこ

人は人!自分は自分!
気にしても仕方ありません。
といっても、傷付く事を言われたら気になりますよね😢
それにしても、ひどい事言われる方がおられるんですね…
お気持ちお察しします。

私は顕微授精経験者です。
3回目の移植で授かりました。
私も周りがどんどん出産し、焦りと不安で泣いて過ごした日々もあります。
妊活にはゴールがいつ来るかわからないので、不安に押しつぶされそうになりますよね…あまり追い詰めたらダメだとわかっていても、不安ばかり募って…
私の場合は、顕微授精までしたんだから1回目で授かると思ったらダメで、2回目は2個お腹に卵を戻したのにそれでもダメで、すごく落ち込んだんですけど、なぜか吹っ切れて主人と二人で生きていく人生について話しをしてました😌
それで気持ちが軽くなったのか、3回目の移植の時も生理前の下腹部痛がきたので、あ〜…またダメかーと思って検査薬を何気なくした所、陽性反応が❗️夢かと思って号泣しました。

どうやら、体外受精や顕微授精は1回目より2回目、2回目より3回目の方が妊娠確率が上がるそうです。

私の場合は少し気持ちを切り替えれたのが良かったのかもしれません。
信じていれば、必ず赤ちゃんは来てくれます。私のコメントが少しでも参考になるといいです。

頑張り過ぎないように、頑張って下さいね😊

りえんな

体外受精で授かり、今3ヶ月の女の子のママをしてます。

体外受精、不安ですよね。私も体外受精やるぞって決めたのに、いざそうなった時には病院からの帰り道、車運転しながら泣いてました、ほぼ毎日。お金のこと、体のこと、不安は尽きなくて、周りは当たり前のように授かってて。。。そんな中、心ないこと言われたらただ泣いてましたよ。でも、泣いても仕方ないから、忘れるように、気にしないように努める、それしかなかったです。。。正直、経験したことのない人にはわかってもらえないんだと思います。言いたい人には言わせておいて、距離を取るようにしてました。

スクレ

お金がいくらかかろうが出してくれとも貸してくれとも言ってないし!関係ないだろって思うと思います!けど、旦那に聞いてもらったらそれで満足です。わたしは体外受精一回でできましたょ!早く授かれるといいですね!

はな

私は体外受精でありがたいことに一回で授かりましたよ!!
他人の言葉なんて関係ないです!妊娠したい、するのは自分ですから✨☺️

たしかに体外受精に対しては不安はありましたし、お金のこともありましたが出来る事(治療、時間、お金)があるなら、後悔しないように出来る限りは努力しよう!でないと後悔するって私は思ったので体外受精しました。
少しでも確立があって、希望があるのですから頑張ってください☺️

はなちょびん

仕事しながらの体外受精は大変になるかもしれないけど、旦那さんと協力して頑張ってください!!
周りのことは気にしないでいいです!
私もずーっと妊活の事は頭から離れた事は一度もなかったですよ!
皮肉な事もたくさん考えてしまったこともあります。
でも、子供の事がどうしても諦められなかったので8回目の移植で出産できました。とても可愛いです。
諦めなければ、絶対赤ちゃんきてくれますよ!!
不安な時は旦那に話したり、旦那と遊びに行ったりご飯を食べに行ったりしてました!基本、旦那ですね!笑

たけ

私も赤ちゃんそろそろ欲しいなーと思って半年くらいで出来なかったので、軽い気持ちで婦人科に行ったら重度の男性不妊で顕微授精しか無理でしょうといわれました。
私も色々言われましたが、かるーく、そーですねーって適当に返してました。
ストレスはほんとに良くないので前向きになるほうがいいですよ☺
不安な時やストレスたまった時、気分が乗らない時は治療を休憩して好きなこと(私は旅行とかお酒飲むとか(*^^*))したほうが質のいい卵ちゃんがそだちますよ💗
いい結果がでるといいですね😃

まみ

最近初めての採卵しました。

周りの言うことは無視していいですよ!
不妊治療って、本人じゃないとわからないことばかりですもん!
私はAMHが低く、厳しい状態を実の母に伝えましたが
『でもそろそろ妊娠するでしょ?お金かけてるんだし』
って、トンチンカンな回答がかえってきました笑

身内ですら理解してくれなかったりするので、周りの話はスルーでいいですよ🎵