※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

一歳半の娘が夜泣きして困っています。部屋を暗くして1人にしても泣き叫びます。どうしたらいいでしょうか。

一歳半の娘と生後2ヶ月の息子がいます。
娘は夜なかなか寝てくれず部屋を暗くして1人にしてみるのですが泣き叫んでいます…どうしたらいいのでしょうか

コメント

shellie

真っ暗な中に一人ぼっちにされてしまって不安なのではないでしょうか😢
息子さんが生まれるまではどんな感じで寝かせていましたか?
付きっ切りは難しいかもしれませんが、寝付くまで一緒にいてあげるなどまずは安心させてあげた方が良いと思います💦

• ゆうな

ゆうな

付きっきりで寝かしつける時もあるのですが寝たと思って部屋を出ると大泣きな場合はどーするべきですか…😓

• 3月22日
  • shellie

shellie

いつもではないですが、一歳くらいの頃はそんな事もあった気がします💦
    娘さんの場合、まだ一歳と少しで弟くんが生まれて、ママを取られちゃった!と不安な気持ちがあるのかもしれませんね。
    言葉で伝えられない時期なのでどうして欲しいかわかりづらいですよね😵

うちの場合ですが、完全に寝ぼけて泣いていたら優しく声をかけながら少しトントンして、それで寝ない場合は電気をつけて目を覚まして少し歌を歌ったり好きなもの(冷やした赤ちゃん用ゼリーを少しなど)をあげて気分を変えてからまた寝かしつけに挑戦したり…

おめめぱっちりで起きていそうな感じでしたら、暗くしたまま抱っこしたり歌ったりして寝かしつけでしょうか。

それでもダメなら光量を絞ったお部屋で遊ぶなり抱っこなり本人の好きなようにさせていました💡(そのうち寝落ちするか寝室に行きたがるので)

大きくなったら寝るときにママがいなくて泣くことなんてないので、どれも付き合う方は大変ですが一時的なものだと思って相手をしてあげても良いのかなーと思います😊

• 3月22日
  • ゆうな

ゆうな

頑張ってやってみます😊
    夜遅くにありがとうございました!

• 3月22日
Yuuko

はじめまして。
きっとお姉ちゃん普段から我慢
しててそれが寝る時に出るんぢゃ
ないでしょうか?

うちの子がそうです。下の子が
生まれてからずっと我慢してて
1日泣かないのに寝る時になると
今までちゃんと寝てたのが1人では
寝なくなったり、寝たと思って
離れるとギャン泣きしたり、、、

うちは寝る時にぎゅっと
して、お姉ちゃん我慢してるよね
いつもありがとう、ごめんね
お姉ちゃんの事大好きだよって
話しかけながら寝かせてます。
いつの間にか寝る時お姉ちゃんから
沢山甘えてギュッってして来る様に
なって安心して寝てくれるように
なりましたよ⠒̫⃝⠒̫⃝

ぷーたん

うちは2歳の息子と2ヶ月の娘と一緒に寝てますよ。夜中の授乳とかもあるので子ども達が寝るタイミングで私も一緒にお布団に入って寝ちゃいます。

• ゆうな

ゆうな

やっぱり一緒に布団に入って寝るのが

• 3月22日
  • ゆうな

ゆうな

1番ですよね
    でもまだ要領が掴めなくて寝ている間にやる事をやめこんでやっているんてすけど…

• 3月22日
  • ぷーたん

ぷーたん

そうですよね。なので家事は最低限のことだけになってます😅寝る前に終わらなかった場合は旦那さんに頼んだりもしてます。
    うちも最初は別の部屋で上の子を寝かしつけてたんですけど泣いて起きてくるようになって、そのうち1人にされるのを悟って寝る部屋に行くのを嫌がるようになったので一緒に寝るようになりました。

• 3月22日
  • ゆうな

ゆうな

旦那はなにも手伝ってくれないんですよ…
    ストレスが溜まるのでもー1人でやるしかなくて…

• 3月22日
  • ぷーたん

ぷーたん

なるほど…。旦那さんは言ってお願いしても無理なタイプですか?うちも1人目のとき全部自分で抱え込んでイライラしてたのですが、旦那さんは言わないとわからなかったようで…。今は寝る前に残った家事を口でお願いしてから寝るようにしてます。お願いし忘れると全くやってないので、自分で気を利かせてというのは無理みたいです😓

• 3月22日
  • ゆうな

ゆうな

ゆってもやらないです
    気を利かせてもくれないからお手上げです
    子供3人いる気分です毎日ww

• 3月22日
  • ぷーたん

ぷーたん

それはしんどいですね😩
    それなら私ならしばらくは下の子が出来て不安になってる娘さんを最優先に考えて家事は後回しで手抜きでやっちゃいます。
    うちは今は何より上の子優先にして出来るだけ不安にさせないようにしてます。イヤイヤ期もあるし赤ちゃん返りとか拗らせるとそれこそもっと大変になりそうなので😵

• 3月22日
  • ゆうな

ゆうな

家事手抜きですると義母が来るので嫌なんですよ
    なにもしないくせに文句ばっかりの旦那と何かと手を焼く義母…

• 3月22日
  • ぷーたん

ぷーたん

あらー💦義母さん…。
    手を焼くくらいなら息子の躾をお願いしたいですね😑
    旦那さんも少し協力してくれるとラクになれるんですけどね😩男の人は父親になるのにすごく時間が掛かるような気がします😤1人目のときにすごく感じて旦那さんと何度も何度も話をしました。

うちがもうひとつしてるのが、リビングでみんなで寝てます。寝室もあるのですが、21時頃になったら電気を間接照明だけにして布団を敷いて子どもと横になってます。で、子ども達が寝たらそれから同じリビングでゴソゴソ用事をするときもあります。泣いたらすぐに対応出来るし近くにいるので子ども達も安心して寝てくれてます。毎日布団の移動は大変ですけどね😅

• 3月22日
  • ゆうな

ゆうな

リビングで寝るのいいですね!
    やってみます!

• 3月22日