※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさんママ
ココロ・悩み

下の子の授乳中、上の子がヤキモチなのか抱っこしてーとしがみついてき…

下の子の授乳中、上の子がヤキモチなのか抱っこしてーとしがみついてきて下の子が潰されそうによくなりますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
今は母が来て気をそらしてくれたり、下の子を避けさせながら空いている方の手で抱っこしたりしてますが、、。
まだ言葉のやりとりができず、優しく触るよーとか言ってもうまくつたわりません。上の子のストレスにならないように対応してあげたいのですが、いつも上の子を追い払う形になっちゃってヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
何かいい方法ありますかね?

• はーさんママ(妊娠15週目, 生後8ヶ月, 2歳8ヶ月)

コメント

りおな

りおな

私はいつも、半分こ〜〜って言いながら股を少し開きぎみに胡座をかいて、右に赤ちゃん乗せて乳、左に上の子を座らせて抱きしめるって感じの格好で授乳してます。
上が二人いるので、その二人には順番こ〜〜って交代で抱っこしてます。
ちなみに二人目生まれた時は上がまだ一歳2ヶ月だったので下がお腹空いたと泣いても上の子が抱っこってくれば上の子を抱っこしてました!
一歳2ヶ月でも、下の子が泣き続けているとかわいそうになるのかおっぱいあげていいよ、とかオムツ変えてあげて、とか伝えて来てくれてました(*^◯^*)

• 3月22日
  • はーさんママ

はーさんママ

コメントありがとうございます!
    年子ちゃんなんですねー!?
    足開き気味で胡座!やってみます♫
    動きがお兄ちゃん激しいのでなかなかうまく片方ずつ出来なかったのですが、慣れるまで頑張ります!

一歳2ヶ月ですごいですね❤️うちは2歳になったのに全然そういうやりとり出来ずです(*_*)

• 3月22日
  • りおな

りおな

年子なんですー😂
    赤ちゃんにぶつかったら痛い痛いってエーンって泣いちゃうよ〜、気をつけよう!とか喋りかけ続けるとなんとなく理解してくれるようになると思いますよ(*^◯^*)しかもまだ0ヶ月の赤ちゃんなら顔真っ赤にして仰け反ってってくらいまで泣くまでは放置して上の子を抱きしめて落ち着かせてあげてもいいと思います(*^◯^*)!

うちは逆に兄妹作るの早すぎて頑張って成長してくれたのかなって感じですけど、まだ2歳ですもん。甘えたいですよね〜〜

• 3月22日
  • はーさんママ

はーさんママ

年子3人だと想像以上に大変ですよね😥
    うち姉が二人とも年子ですが、ほんと見てて大変だなぁって思います(*_*)💦

そうなんです!まだ甘えたい盛りなので甘えさせてあげたいし、二年先に育ててるのだけあってか上の子を優先させたいって気持ちが強いんですが、授乳始めちゃうとなかなか下の子を後回しに出来なくて😂

• 3月22日
imm

imm

私はフットボール抱きで授乳してるので 片方で授乳 片方で息子抱っこしますよ。赤ちゃんね、今お腹すいてるからおっぱいだよ。赤ちゃんのまんまだよ。○○も赤ちゃんのときこうやっておっぱい飲んでたんだよ。とお話してました。 いまでは娘が泣くと おっぱい!と言って授乳クッション持ってきてくれます 笑

赤ちゃんと関わろうとしてくれるときは なるべくその意思に応えます。最初は乱暴で危なっかしいですが こうやって触るんだよ ヨシヨシしてあげるんだよ と息子の手を持って優しく触れさせたり あとは、私が息子にヨシヨシして優しく触るってどういうことか教えてみたりしてました。

1ヶ月もすると赤ちゃんとの生活になれてましたし、私に突進してきたとしても 娘に乱暴なことや痛いことは絶対にしないです(^-^) 2ヶ月になるまでは少し赤ちゃんに嫉妬したりもしてましたが なるべく上の子優先で接してました。今では赤ちゃん返りは全く無く、娘が泣くとオルゴールのお人形さんを鳴らしてくれたり とっても可愛がってます!

• 3月22日
  • はーさんママ

はーさんママ

素敵なお兄ちゃんですね❤️読んでるだけでホッコリしちゃいました!!✨

うちの息子もそうなってくれるかなぁ。。?確かに危なっかしいけれど、彼なりに関わろうとしてるんだから丁寧に伝えたり、応えてあげなきゃですよね♫
    上の子に我慢させないよーにしたいけどなかなかで自分でも葛藤中です💦早く生活に慣れられるよーに頑張ります!

ありがとうございます✨

• 3月22日
結愛まま

結愛まま

娘一歳8ヶ月、二人目は生まれて11日目です。
凄くわかります!抱っこってきますよね笑
おっぱいあげてない方で上の子抱っこしてます。ヨシヨシして、あげてー!とか言ってます!
おっぱい上げる前に、◯◯ちゃん、泣いてるから先におっぱいあげていい?って聞いてからおっぱいしてます!そしたらなぜか娘が授乳クッション付けてソファに座って待ってますが笑
ママのおっぱいあげるね!っていうと横で待ってます
そのあと抱っこしたいみたいで、抱っこさせろと言ってきますが😅笑

• 3月22日
  • はーさんママ

はーさんママ

コメントありがとうございます!
    下の子のお誕生日近いですね❤️
    娘ちゃんかわいい💕素敵ですね♫
    うちは2歳になったけど、まだまだ幼くて、言葉もまだあまり出てないし、聞いても何でもうん!って応えて分かってるんだかなんだか…。

うちももう少しうまくやりとりできるように伝えていきたいと思います✨

• 3月22日

「ココロ・悩み」に関する質問