※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan.
ココロ・悩み

子どもを育てる不安がありますが、周りの人も育てています。自信を持てるか心配です。

子どもが欲しいです。
でも、出産の事や その産まれてきた子を
立派に一生育てられるのか
自分に自信がありません。
でも、周りの子たちは
元気なこ子を育てています。
私にも出来るのでしょうか・・・
言い方が分からなくて
本当に嫌な言い方ですが
許してください。
赤ちゃん産んだ方たちは
一生の事を考えてるんでしょうか?

子どもを育てるって
本当に大変なことだと思うので・・・

コメント

Yun.

ママは誰だって1年生からです☺️
わたしも不安いっぱいで最初は
泣いてばっかで今でもちゃんと
ママできてるか分かんないですけど
子どもが可愛いから頑張れてます!

ynmama

子供と一緒に親も成長しますよ☺️
意外となんとかなります。

私も自信ありませんでしたし
完璧なママなんていませんよ
私にでも
育児出来てますので
chanさんも
出来ますよ(∩´∀`∩)

りり

子の一生の事までは考えられません!!
順番で言えば親は子より先に逝きますし💦
せいぜい子供が大人になって自立するまで精一杯子育てすることしか考えてないです!

ポケモン大好き倶楽部♡

誰も初めから自信なんてないですよ。毎日毎日不安だらけ、試行錯誤で子育てしています。
でも、娘を幸せにするという強い気持ちはあります!

まろん

完璧な親が子どもを育てるわけではないと思います。
子どもに親が成長させてもらう。そんなこともたくさんあると思います。
そうやって、子どもだった私たちも大人になれたんだと思います。
あんまり考えすぎずに子どもを好きになれたなら、欲しいと思った気持ちを大切にしていければ良いのではないでしょうか?(o^^o)

ねずこ

大変なことたくさんありますが
その分幸せたくさんもらってます💓
子供は親しか頼りにできないので、
自分が頑張らなきゃ!と奮起しますね!

子供にお母さんに成長させてもらってますね💦学ぶことが沢山あります。
自分のことではっとしたりします。、、

そこまで主さんは考えられてて
とてもいい母になれるように思います。

むちゅーる

今、妊婦ですけど…
正直不安でいっぱいです😭
でも、みなさんが言うように、誰だって最初はママ1年生なので、子供と一緒成長できればと思います☺️

妊娠中は不安でいっぱいでした。

産まれてからは溜め込まず一緒に泣いたり旦那に頼ったり子供と一緒に成長しています。
大変だけどその倍に可愛さがあって不安も吹っ飛びますよ☺️

あーか

どんなに頑張ったってやってみないと分かりませんし、自分の一生もどうなるかわからないのに、子どもの一生までどうなるかはどんなに考えたって分かりません!!
全て自信を持って完璧な状態で赤ちゃんを迎える人っていないと思います(・ω・)/
覚悟は必要ですが、自信は後からついてくるものだと思いますし、子育てが終わった時にやっと自覚できるものだと思います。
案ずるより産むが易しだと思います!

考えます。
でも自分にできることって、大人になって自立するまでです。
それから先の事は娘が自分でどうにかするものだと思ってます。
なので考えるといっても
結婚するのはいつかな?旦那さんはどんな人かな?幸せに暮らしていくのかな?孫ができたら、、、
とかそれくらいです😂
幸せになりますように。
ただそれだけですね。

私も育児できるのか不安でしたが
なんとかやれてます!
でもインスタにいるような
キラキラママとは程遠いし
なんでも実母に頼りっぱなしです😂😂
もうすぐお食い初めですが
そんな豪華なの作れない!ママ作って!と頼み込みました笑笑
母親は私1人ですが、家族みんなで助け合いながらこの子を育てて、この子が笑顔で暮らしていける環境を作れたらいいなと思ってます!

ゆめ

考え過ぎても答えは出ません😌
子供が欲しいと思っても必ず出来るとも限らないので
産むなら早めの計画をおすすめします✨

希望されてるなら出産も、子育ても少しでも若い方がいいと思います😌
体力が必要なので👍

子供と一緒に成長するものだと思えばいいですよ🎶

子供はお金で買えない宝物です🌈

こあら

逆に、自分がどうなれば育てられると思いますか?そこに到達することはあるのでしょうか?
何をもって立派とするのでしょうか?フリーターになったら失敗ですか?その後に大逆転するかもしれまんよね?
一度でも警察沙汰になったら立派ではないですか?例えば中学生で万引きした、ならさせないように指導して改心すればいいと思います。

私は子どもたちの一生の事を考えていますよ。大学まで出すつもりでお金も貯めています。本人の希望の道を閉ざさないようにできる限りいろんな経験をさせてあげたいです。
普通に愛情もって接していれば、虐待でもしない限り立派に育つと思います。案ずるよりうむがやすしですね。

jpj

人を育てると言う事ですからね、とっても責任が重い事ですよね。子供は預かり物だとよく言われますが本当にその通りだと思います、私は親には所有物として育てられ虐待も受けました。なので子育ては怖い部分があります、でも親にされて嫌だった事はしない、して欲しかった事をしながら育てられればと思います。もちろん生活基盤をしっかり築いて教育費なども確保してからでは無いと無責任だと思います。また重度の障害を持って産まれた場合は私達夫婦が居なくなった後その子がちゃんと施設に入り生涯を終えられるまでの蓄えも必要だと考えています。兄弟に背負わせるのは私にはできません。
でも親になる事でまた人間として成長出来る事があると思っています、自分の人生をより充実させたいというエゴなのかもしれませんが、私は唯一無二の我が子という存在を育てたいと強く思っています。

m

自分も母親としていっしょに育つのです

母親みんな産んだところから
初めて母親になります
経験者なんていないんです
母親は手探りで合ってるかどうか
分からないはじめてのことを繰り返し
必死にしてるだけで
立派に育てよう!なんて考えてません
ただ元気でいてくれるだけでいいんです

立派に育てるって…
あなたの思う立派とはなんですか?

愛情込めて元気に
大きくなってくれること!
私はこれを
立派に育てるだと思っていますけど
今一度、整理してみたほうがいいと思います

こっちゃん

赤ちゃんも0歳なら母親も0歳
両親スキルもlevel1からのスタートです(*´ω`*)
確かに大変です(*´ω`*)
不安がないとはいいません。
夫婦2人時間も減ります。
自分の自由時間も減ります。
家事&育児の両立は大変です。
友達と遊ぶのも旦那さんの協力が不可欠です。
立派に子育てしてるか?と言われたら…頑張ってます(笑)っうレベルです(ノ´∀`*))

うちは好きな人の子供が産めて幸せです(*´∀`)
旦那に言われました(ノ´∀`*)
『将来不安かもしれないけど…ついてきてください』ってだから…子供を一人前にするのは大変だけど…夫婦で頑張って子育てしてます(*´∀`)

成長する我が子可愛いです(*´ω`*)

mckr

不妊治療を受けながら、ずっとわたしも悩んでいました。
子どもは欲しい。
でもこれはただのわたしのエゴなのでは?
子どもの一生を背負う覚悟はできているのか、まだまだ未熟なわたしが親になっていいのか、と常に葛藤がありました。
そんな時、実母にそれを聞いてもらったら
『最初からそんな自信のある人の方が、将来見えてなくて怖いわ』と言われました。(笑)
まだまだ不安ですが、子供と一緒に成長して、親になっていけるよう頑張るしかない!と思っています。

まさこ

もしかしたら、少し違うかもしれませんが、私は妊活する時に、自分が子供が欲しいと言う思いだけでこの世に産んでもいいんだろうか、立派に大きく出来るだろうかと、考えました。
2人目妊活する時も主人とどうして2人目が欲しいのか、娘に弟か妹を作ってあげたい、1人より2人がいいと言う理由で妊娠出産してもいいのかなどとても考えました。

消して安易に妊活妊娠出産したわけではありません。

ただ、妊娠しないとわからない事、出産しないとわからないこと、子供の月齢年齢にならないとわからない事があるのは確かです。
子育ては本当に大変です。
そして我が子は本当に可愛いです。可愛い分心配も大きいです。育ててみないとわからない事多々あります。

一言に子供の一生と言っても、お金の事も含めて色々あります、今自分にできる事は一生懸命子育てすること、娘に愛情を注いで育てることだと思ってます。

一生責任持つてるから、妊娠すると言うのは少し違うかなと思います。

しぃあ

出産…立派に一生育てる…自信…
正直、まだ出産してないですが、まず、出産までのつわりやら便秘やらマイナートラブルと戦う日々…現時点での対応に追われてます(・_・;
赤ちゃんを立派に一生育てるって…
健常な子なら、成人までで良くないですか?
経済的にキツくても、高校になれば、バイトとかも出来るわけだし。奨学金制度とか使って大学も行きたければ行けばいいし。
障害持った子の場合、色んな制度あるから、利用しながら生活していく事になるだろうけど…妊娠中にわかる障害の場合、妊娠中に医師より指摘あると思うから、対応の仕方もあると思います。産まれてからでなければ分からない障害もあるけど、その都度、対処していけば良いと、私は思ってます。

一生の事というか…強いて言うならば、赤ちゃんが生涯を終える時、幸せな人生だったと思ってくれたら良いな〜!ですかね。

chan.

皆さん、ありがとうございます。
私は先のことばかり考えていて
まだ何もスタートしていないのに
不安な事ばかり考えていました。
みなさんが言われるように
ママも1年生からなんですね。
うちの父は何事に対しても
「やるならトップになるようにしろ」と
育てられてきました。
だから、立派な・・・
自信を持って良い母になりたい・・・
それをずっと考えていました。

精一杯つっぱって、カッコつけてた
自分の性格に似て欲しくない。
主人に似た優しい子どもになって欲しい
ずっとずっとそればかり考えてきました。
でも、立派な母が どんな母なのか分かりません。

将来、私のお腹に来てくれる命を大切にし
家族みんなで育てていきたいと思います。

沢山の方が私の質問に答えてくれ
私自身、「はっ」とさせられたというか
目が覚めたと言うか・・・
何と書いたら伝わるのか分かりませんが
自分自身ともっと向き合って
将来の事も考えていきたいと思いました。

本当にありがとうございました。

回答を締め切らせていただきます、