※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒ちゃこ🍒
妊娠・出産

質問なんですが妊娠中に風邪ひいたら普通の内科に行っていいんですか?そ…

こんばんは!いつもお世話になってます!
質問なんですが妊娠中に風邪ひいたら普通の内科に行っていいんですか?それとも産婦人科に行く方がいいんでしょうか?(>_<)
まだ風邪引いてないのですが、ふと気になって😂

コメント

kae3

こんばんは!どちらでもOKですよ😄産婦人科の方が何も言わなくても飲める薬や漢方すぐに出してくれると思います🎵内科でも同じです!

• 🍒ちゃこ🍒

🍒ちゃこ🍒

返信ありがとうございます♡
    そうなんですね!
    漢方だとやっぱり普通の風邪薬よりはゆっくり改善していく感じですよね!😚

• 10月7日
⭐かりな⭐

どちらでもいいみたいですね(^-^)

熱がある場合などはインフルとかだと他の妊婦さんに迷惑となるので産科としては内科にいってーって感じのようです(>_<)

でも熱のない風邪の時で、インフルが流行っていた時期に、内科にいってうつったりしたらよくないからと、かかりつけの産科から熱ない時は産科にきてねーって言われました(^-^)

なのでケースバイケースかなと♪

• 🍒ちゃこ🍒

🍒ちゃこ🍒

なるほどー!確かにそうですね!咳してる人が最近多いのでいちをマスクなどはしてるんですが、いつうつるかソワソワです😂

• 10月7日
らふぃ

今、旦那が風邪をひいていて、移るかも‼︎と心配して検診の時に聞いてみました。
妊娠していることを伝えてみてくれるようなら、普通の内科で大丈夫だそうです。

• 🍒ちゃこ🍒

🍒ちゃこ🍒

そうですよね!私も旦那が風邪菌だいたい持って帰ってくるので不安で仕方ないです。笑
    内科に行った時は妊婦だということをお伝えしてみます*\(^o^)/*

• 10月7日
  • らふぃ

らふぃ

行ってから見てくれないとならない様に、電話確認してみた方がいいと思います。

• 10月7日
ゆうこ♪(^.^)

私なら熱があって、咳や鼻水がひどいようなら内科に行きます。他の妊婦さんに移ったら大変ですし…
喉が痛くて、鼻水が出るくらいとかなら産婦人科へ行きます。

• 🍒ちゃこ🍒

🍒ちゃこ🍒

咳してる人いたら正直妊婦としては怖いですよね😭
    症状によって診てもらう場所を変えてみようと思います♡

• 10月7日
あーちゃんまま

産婦人科に検診に行った時に、風邪なんですけど…って行って薬もらいました!
検診前は市販の飲んでたと伝えると妊娠中はあまり、よくない薬もあるらといわらました…

• 🍒ちゃこ🍒

🍒ちゃこ🍒

そうなんですね!産院でも普通の内科のように診察してもらえるのかなー?と疑問でした😂
    市販の薬はもう怖くて飲めないですね💦気をつけます!

• 10月7日
ぎーこ

かかりつけの産婦人科が良いかと思います(●︎´ω`●︎)
と言うのも私が妊娠中にインフル疑いの風邪をひいたときに産婦人科には妊婦さんも子供もいっぱいで行きたくなかったので数件内科に電話したのですが全て断られてしまいました(´•ω•`)
産婦人科も入っている総合病院でもダメでしたね…薬は出せませんとハッキリ言われてしまいました
お世話になっている産婦人科に聞いたらマスクをして気をつけてきてくださいね〜とあっさり笑
結果はインフルでタミフルも処方してもらいました(・̫・)
妊娠中は抵抗力が低くどんなに気をつけていても風邪をひいてしまうことがあります。
病院によって診てくれるかわからないので、診察のときにでも先生に聞かれてみてはと思います!

• 🍒ちゃこ🍒

🍒ちゃこ🍒

貴重な体験談助かります!
    これからインフルの時期ですもんね😭ちなみにインフルの予防接種とかも妊婦はしても大丈夫なんでしょうか?その場合も産院でしてもらえるんでしょうか?!

• 10月7日
  • ぎーこ

ぎーこ

インフルの予防接種も産院でやってくれるみたいです(●︎´ω`●︎)
    私の行っていた産院ではインフルの予防接種も行っていました!
    私は会社でインフルの予防接種を受けていたのですが…笑
    でもお陰でほぼ熱もなく超元気なインフル患者でした୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛

• 10月7日
うぅ

内科で母子手帳を出すか、妊娠していることを伝えたら良いと思います(^^)
薬のこともあると思うので再度先生に妊娠していることを伝えれば安全かと(*´ω`*)

• 🍒ちゃこ🍒

🍒ちゃこ🍒

母子手帳をちゃんと出すことが大切ですね!ちゃんとお伝えして対応してもらいます😚

• 10月7日
  • うぅ

うぅ

早く治ると良いですね!

• 10月7日

「妊娠・出産」に関する質問