※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまる
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎で離乳食を始める前に検査が必要ですか?小さな赤ちゃんでもアレルギーは分かりますか?教えてください。

皮膚が弱く、アトピー性皮膚炎と言われました。離乳食が始まります。離乳食始める前に病院で検査した方が良いですよね?こんなに小さくてもアレルギーは分かるんですか?何も分からないので教えてください!

コメント

ゆんた

うちの子は同じ頃にアレルギー検査で血液検査しましたよ😊
1歳頃した内容とそうかわらないのでキチンと結果出てたようです。

• ぽこまる

ぽこまる

コメントありがとうございます。
    アレルギー検査は小児科ですよね?
    しっかりとやった方が安心ですよね。

• 3月21日
  • ゆんた

ゆんた

私は総合病院の小児科にかかりました😊
    お近くにアレルギー専門の科があればそちらでもいいと思います。
    うちは実際に結果でも出て摂取量多いと蕁麻疹出ちゃったりするのでやってよかったです!落ち着いて対応出来たので😆

• 3月21日
  • ぽこまる

ぽこまる

そうですよね。結果がしっかり出るなら対応も出来るのでやろうかなと思いました。出てから悪化しても困るので。参考になりました。ありがとうございます。

• 3月21日
ぱんだ

うちの娘もアトピーと言われ6ヶ月になったのでこの前アレルギー検査しましたよ😊

• ぽこまる

ぽこまる

しっかりと結果は出ましたか?

• 3月21日
  • ぱんだ

ぱんだ

出ました!軽度ですが卵アレルギーでした😂

• 3月21日
  • ぽこまる

ぽこまる

そうだったんですね!私も調べてみようと思います。ありがとうございます。

• 3月21日
ゆう

皮膚科の先生に検査してと言われて4ヶ月の時に初めてアレルギー検査しました!
小さいと血管が見えにくいので断られたり数値に出ても食べられる人もいるから離乳食が始まり蕁麻疹などの症状が出たら検査と言う小児科もありますので相談してみたほうがいいですよ。

• ぽこまる

ぽこまる

断られてしまう場合もあるんですね。皮膚科では検査してもらえないんですかね?
    私も食べさせてから症状が出るか見ようと思ってたのですが、わたしの親が調べろと言うもので。

• 3月21日
ミニー

うちもアトピーと言われましたが検査は特にせず、たんぱく質だけ遅らせてゆっくり離乳食始めました。わたしも当初は検査した方がいいのか迷って先生に相談したのですが、両親に食物アレルギーがなければ特にしなくていいと思う、少しずつ慣らして進めていく方がいいって感じに言われたので結局検査しませんでした。結果、特にアレルギー出てません😄

• ぽこまる

ぽこまる

私も旦那もアレルギーは特にないので、大丈夫ですかね。少しずつあげて様子を見ようか私も迷っています。
    何も今の所出ていませんか?

• 3月21日
  • ミニー

ミニー

書いた通り出てないですよ💓新しい食材は何かあったときのために平日午前中にひとさじずつあげるようにしていました。

• 3月21日