※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじ。
家族・旦那

今、家を建てる話が出ているのですが彼は俺の実家の横に土地が余ってい…

今、家を建てる話が出ているのですが
彼は俺の実家の横に土地が余っているからそこに建てようと言うんです😅あと、私自身他県から引っ越してきて親が近くに居ないので、俺の親が近くに居た方が安心するやろ?と言ってきました😂
気遣ってくれて言ってくれてるのは分かるのですが、隣はちょっと…💦私的には離れて暮らしたくて(笑)(´-ω-`)

私と同じような方や
旦那様の実家の近くに家を建てられた方
メリットとデメリット教えて下さい🙇‍♀️

コメント

mikitty

旦那さんの実家近所に住んでいます!
義理お兄さん家族は 実家の横の土地に住んでいます
近すぎるので 小学生のこどもが好きな時に行き来しているようなので 奥さんが 実家に入る事が今ではほとんど無いようです!
まろさんが専業主婦なら 離れて住んだ方がいいと思いますし
仕事されているのであれば
同じ土地で建物が違うのは
1番いい事だと思います(^^)

• こじ。

こじ。

教えて下さってありがとうございます😊

私は専業主婦なので
    なおさら離れて暮らしたくて…😂

アドバイスありがとうございます💕

• 3月21日
まぁま⑅︎◡̈︎*

友達が旦那の実家の敷地に家を建てました!

メリット*
仕事をしてるので、義親に子供が具合が悪い時に預けられる
ローンが建物代だけ

デメリット*
常に義親の目がある
→子供を怒っているとすぐに心配してくる
生活のほとんどがバレる
→旅行行ったりも、一緒に行きたがる

• こじ。

こじ。

メリット、デメリットわかり易くありがとうございます😊💕

でもすごい共感できました(笑)
    確かにそうなるだろうな〜と!

よく考えます♡

• 3月21日
がう犬

私も同じ境遇で家を建てる話ずっと出てます‼︎
何なら長男が裏に家を建てたので実家を建て直して実家に一緒に住んでーですw
離れたいですよねーw
でも何かあると時に預かるのに今の場所遠いから近くでも良いとか…
今も車で20分位の距離なのに…

• こじ。

こじ。

ガウ犬さんも同じなんですね😭同じような方がいて安心しました😢💕

確かに何かあって預けたりは助かるだろうとは思いますが、隣だと常に行動を把握されると思うと嫌で…😂💦💦💦難しいですね(。>ㅅ<。)

• 3月21日
ばむ

同じです!!
私も旦那の親の土地に家を建てさせてもらいました。来年には隣に両親の家も建つ予定です。

最初は迷いましたが、金銭的に余裕がなく、家にお金をかけられるように、土地はもらった形になりました。

私の実家も少し遠いところにあります。

私たちは共働きです。子どもがおり保育園に入れるとなると、隣に旦那の両親がいてくれると、正直助かります。
まだ育休中なので、実際にどうなるかは分かりませんが、子どもの熱などの急なお迎えや、私たち夫婦が遅番でお迎えに行けない時など、頼らせてもらうことになっています。

• こじ。

こじ。

うちも土地はもらうので、土地代が浮く分大きな家が建てられるという考えもあるみたいです。

近くに居て、子供のことなど助かることは多いと思いますが…😱すごい迷います💦

ご丁寧に教えて下さってありがとうございます!!!

• 3月21日
ななじろー

義実家と同じ敷地に家を建てて住んでいます!

☆メリット
・子供の面倒を頼みやすい。
・おすそ分けを頻繁にもらえる。笑
・孫がジジババっ子になる
・ジジババも孫に頻繁に会えて嬉しそう

☆デメリット
・どうしても行き来が増えることで出てきてしまう不満

こんな感じですかねー。
うちの義両親は、良い人達なので助かってます。
ちょっとした買い物とか病院で、旦那不在のとき頼めたりして助かってますよー!
ジジババに可愛がられると社交的になると聞いたことがありますが、その通りで上の子はとっても社交的です。笑

• こじ。

こじ。

おお!メリットの方が多いですね😍💕うちの義両親もすごい優しくて干渉してこない方なので大丈夫かとは思うのですが、実際に近くに住んでみてどうなるかが分からないので不安ですね😅

• 3月21日
みー

義実家の敷地内に家を建てる予定です✋
子ども預けたり、自分が調子悪いときにご飯をお願いしたり助かるかなーと思ってます。
もし離れて暮らすなら車で15分以上は離れた方がいいですよ。
今うちは車で5分ぐらいのところに住んでるんですが、隣に住んでも変わらないだろうなって思います。だったら隣に住んだ方が野菜もらったりしやすいし早く家建てて引っ越したいなーって最近思ってます😰

• こじ。

こじ。

今、5分くらいの所なら全く変わらないですね😂😂😂やっぱり子供が出来たら助かることが多くなるんでしょうね😊!!!でも、難しいですね(笑)良く考えます!

ご丁寧に教えて下さってありがとうございます❤️

• 3月21日
mama

私達は、旦那さんの実家の隣の区画が売りに出されたので、そこを買い取り2世帯?にしました!
結婚の話が出た時にその話が出たので、建ててる時は旦那さんの実家で2世帯させてもらってたので、夫婦2人だけで生活したことありません。
ですが、私自身もご両親もあまり細かい事気にしない(勝手に思ってるだけかもですが…)ので全然楽ですよ!
楽なので逆に夫婦2人だけで生活出来ないかもです(‥;)
私的には今のところデメリットは…特にないですかね。
お相手のご両親との相性や、生活のリズム、どこまで口出されるかなどで大分変わると思いますので、よくよく旦那さんともお話して納得できる形になるといいですね。

• こじ。

こじ。

理想ですね😍💕義両親と一緒に暮らしていても居心地が良いなんていいですね(≧∇≦)

確かに、相性やどこまで口出しするかもまだ分からないので納得いくまで話し合います!!!

ご丁寧にありがとうございます😊

• 3月21日
えり

私も同じ様な感じだったんですけど、結局車で五分くらいの所にたてました!義母さんとは仲は悪くないけど頻繁に家こられるのも嫌なので。子供に会いたくて義母さんきたり義父さんなんてインターホンならさずに外に立ってたりとか、義姉さんもよくくるし結構迷惑ですね😂😂😂😂😂😂💔

• こじ。

こじ。

車で5分のところでも近いですね!

仲は悪くなくても、頻繁にはちょっと…って私も思います(;▽;)義両親が嫌いとかは全くないんですけどね😅💦

えー!少し怖いですね(笑)

• 3月21日
ちー

私も実家の両親が遠方に住んでる為
義実家の側に家を建てましたよ。
メリットは私が急用があったりしたら
直ぐに預けて見てもらえるのと
子供が大きくなったら自由に
行き来が出来るようになりました!
デメリットは嫌でも毎日お義父さんが
勝手に上がり込んできて子供と戯れたりと
様子を伺いに来る事ですかねぇ😅

• こじ。

こじ。

やはり、何かあったときに近くに居たら助かりますよね!でも、毎日様子を伺いにくるのはちょっと…😂近くでもお互い干渉しない自由な関係でいれたらいいのですが、こればっかりはやってみなきゃ分からないことなので、不安ですね💦

• 3月21日
さくら

友達が旦那さんの家に同居していますが、結婚事態を軽く考えてたみたいで、本当はふたりでアパートに住みたいと行っていました。
旦那さん次第ですね、考え方は。

不満があれば正直に旦那に自分の気持ちを伝えてください。
後々後悔することにならないように(>_<)

• こじ。

こじ。

同居すごいですね(;▽;)同居はさすがに無理です(笑)(笑)

そうですね😊
    旦那とお互い納得がいくまで話し合いたいと思います♡

• 3月21日
たぁ

知り合いに実家の横に建てた人がいますが、家の作りを工夫したそうです。
その子は勝手に来られたりのぞかれたりするのをすごく嫌うので、玄関の方から庭が見えないようにして、洗濯物とか家族の庭とかを外からのぞけないようにしたみたいです。(言葉で説明難しいですが💦)
あと、子どもも実家に連れていくし、基本的に家には玄関までしか入れないのを徹底したら(離れてると家にあげないのは変に思われそうですが、すぐとなりだから大丈夫だそうです。)、おすそわけは玄関に届けてくれるし、子どもは勝手にいって遊んでくるし、そんなにストレスはないみたいです。

なので、私が同じ立場で、
①庭とか駐車場が丸見えだけど、義実家からちょっと離れた場所(でも来れる)
②庭も車も(生活が)見えなくて、義実家の隣
だったら、
②のほうがいいかなーと思ったりしました。

• こじ。

こじ。

なるほどー!!!家の作りを工夫したって新しい考え方ですね😳💕

私も2番かなと思います!(笑)

たぁさんに話し聞いて少し、ありかも〜!と思えました😍ご丁寧に教えて下さってありがとうございます。

旦那と納得いくまで話し合います!

• 3月21日

義両親宅の隣に家を建てると…
どうしても老後の面倒は主様夫婦主体になってしまいますよね(^^;)
(兄弟、姉妹がいたとしても、物理上お願いされてしまうでしょう💦)
それが最大のデメリットではないでしょうか?

• こじ。

こじ。

確かに老後のことを考えるとそうですよね😭まだそこまで考えていませんでした💦

参考にさせて頂きます♡

• 3月21日