※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐみ
子育て・グッズ

炊飯器で10倍粥を作り、にんじんをアルミホイルで包んで一緒に入れました。にんじんのエキスがお粥に混ざってしまいました。10倍粥を作り直すべきでしょうか?

炊飯器で離乳食の10倍粥を作りました。
炊飯器の中に一緒にアルミホイルに包んだにんじんも入れました。
にんじんはまだ食べさせたことが無いのですが、お粥ににんじんのだし?エキス?が混ざってしまっているのでしょうか?
にんじんはガラス容器に入れれば良かったと裏ごししながら気がつきました‥。
10倍粥は作り直した方が良いですか?

コメント

あむ

混ざっていたとしても
大丈夫だとおもいますよ!

  • つぐみ

    つぐみ

    ありがとうございます。
    アレルギー出ないと思うのですが、他の方ならどうされるのかと思って‥。
    自己責任になりますが、娘に食べさせる勇気が出ました。

    • 3月21日
るんるん

にんじんはアレルギーがないので大丈夫だと思います😣

  • つぐみ

    つぐみ

    にんじんで良かったと思ってる自分がいますが今後気をつけないと痛い目に会いそうです。
    自己責任ですが10倍粥食べてもらうことにします。
    これから初めての野菜は大人のご飯炊く時に炊飯器に入れることにします。

    • 3月21日
  • るんるん

    るんるん

    最初は本当に神経つかいますよね💦
    私も離乳食始めてまだ3週目くらいですが今だにアレルギーのマークがあるやつは試せていません(࿁ŏ⚊ŏ࿁)

    • 3月21日
  • つぐみ

    つぐみ

    離乳食開始予定日から謎の下痢が始まって、治るのに2週間かかって周りよりかなり出遅れてます‥。
    アレルギー心配ですよね、なのにこんな凡ミスを初めからやっちゃって自分に呆れます。
    娘の食べる気がイマイチなくて、私のやる気も出ません。

    • 3月21日
  • るんるん

    るんるん


    うちも10倍がゆはあんまり食べませんでした😅
    なんなら嫌な時はスプーンに入れた10倍がゆをブーって全部こっちに吹いてきたりしました笑
    なのでいったん10倍がゆはやめて、にんじんにしたら結構食べてくれるようになりました✨✨

    • 3月21日
  • つぐみ

    つぐみ

    味なのか食感なのか食べるタイミングなのか、食べない理由がわかってあげられなくて困ります。
    離乳食開始前に夫と「お粥だけじゃ美味しくないよね〜〜」って言ってたのが聞こえてたのかもしれません。
    野菜食べてくれたらお粥も食べてくれるかも‥期待してます。

    • 3月21日
ららん

離乳食、初めてどれくらいたちますか?まだお粥のみですか?
もしかしたら多少にんじんエキスが入っているかもしれませんが、アレルギーのある食材でもないし(たぶん)そんなに気にしなくても大丈夫かなぁと思います。むしろ美味しくなってそう(^^;

  • つぐみ

    つぐみ

    初めて1週間ちょっとでお粥のみです。
    お粥の食いついがあまり良くないのですが、にんじんなら甘くて食べてくれるかと思って明日あたりに食べさせようかと炊飯器に入れてしまいました。
    にんじんアレルギー聞いたことないので自己責任で食べてもらうことにします。

    • 3月21日
なつはる

心配なら午前中に食べさせてみたらどうでしょうか?人参はアレルギー出にくいですが一応…

  • つぐみ

    つぐみ

    今日は祝日だし、まだ期限内のフリージングの10倍粥が残ってるので明日から食べてもらうことにします。

    • 3月21日