※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここしゃん
子育て・グッズ

娘(1歳)の舌小帯短縮症について、今後の舌の症状は変わるか不安です。他の小児科に相談すべきでしょうか?

いつもお世話になっております
娘(1歳)なんですが、舌小帯短縮症(ハート舌)
と言う病気?なんです。病院では大丈夫だと言われて手術はしていません。大きくなっても舌の症状は今と変わらないのでしょうか?他の小児科に相談した方がいいのでしょうか?

コメント

りんご

うちのこも舌小帯あります💦
今は軽度だと切らないみたいです!
気になるようなら小児科ではなく歯科に行ったほうがいいと言われましたよ🎵

• ここしゃん

ここしゃん

コメントありがとうございます
    私の娘も軽度で舌の裏にある筋が1センチ以上あれば問題ないと言われました。ありがとうございます

• 3月20日
ケイティ

四歳の息子も診断まではされてませんが歯医者からそんな話がありました。そのときの話だと滑舌が悪いとかになれば手術した方がよいけど普通に話せればそのままでも問題ないらしいです。今のところ言葉も、大丈夫そうです。
舌が短い人?は英語とか話すのが上手なのよーと他の人に言われたことがあります。

• ここしゃん

ここしゃん

あっかんべーをするとハート舌に。
    普段は大丈夫なんですけど。

• 3月20日
しわき

我が子もハート舌です。
小児科にも口腔外科にも相談しました。
おもちゃをカミカミして遊んでるうちに、舌小帯が自然と切れて伸びることがあるみたいですが、基本的に年取ってもそのままみたいです。

手術という選択肢もあります。
喋る前に切っておくと、のちのち喋りの訓練は必要ないと聞きました。喋り始めてから切ると、発音の練習(リハビリ)が必要になるとか…。それ聞いて、切った方がいいと思ってましたが、指示が入らないと全身麻酔での手術になるそうです。指示が入る小学生高学年くらいから、局所麻酔でいいそうです。

ちなみに、困るのは英語の発音くらいと言われました。あとは年取って入れ歯が入りづらくて手術する、お年寄りもいるようです。

• ここしゃん

ここしゃん

小児科の先生がハート舌をよく知ってるいる方で診てもらい大丈夫との事だったので信用はしているのですが
    1度口腔外科に行って相談したいと思いますありがとうございます

• 3月20日
ももん

うちの子も3ヶ月の頃に知り合いの歯科医師に指摘されていました。
1歳6ヶ月健診の時の歯科医師には問題ないと思うと言ってもらえました。
その時の先生の話では、もし舌小帯に問題があったとしても今は何も出来ない。
治療としては手術をするけれど、その後発声?の訓練を受けないと元に戻ってしまうとの事です!
まだそんな訓練出来ないので治療が必要になるのはもう少し大きくなってからと言われました。

成長に応じて改善されてくることもあるようです😊
もし、相談されるなら歯科の方が良いと思います💡

私が歯科医院で働いていた時に同じような患者さんがいたのですが、小学校中学年くらいとかでした💦
これは少し気づくの遅いかなと思いますが💦💦

上手く伝わっているか分かりませんが、この先少しでも改善されますように☺️

• ここしゃん

ここしゃん

1度病院庭瀬で行ってみたいと思いますありがとうございました

• 3月20日