※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
家族・旦那

猫を飼っている方に質問です🐈私の家の飼っている猫が外にも中にも自由に…

猫を飼っている方に質問です🐈

私の家の飼っている猫が外にも中にも自由に
出入りしている猫でエサは毎日あげて
夜は必ず家に帰ってくるようになって
そのような状態が10年近く続いていました。

外に出していることもあり
ご近所さんも可愛がってくれてました。

ある日自宅前の家の小学生から
この猫欲しいと言われました。
話はスルーしましたが。。
その子はとても猫を可愛がってくれ
家にもたまにいれている様子でした。

そして先日気づいたらうちの猫に
首輪がしてありました。


そこで質問です。
皆さんなら勝手に首輪外しますか?
それとも一度小学生とお話ししますか?
話すならなんといいますか?

うちの猫なのに10年以上も飼っているのに
自分の猫になったつもりなんですかね。。
外に出しているのが悪いと言えば話は
すぐ終わりますがその小学生の親も
何も言っていない感じなのでどうすれば
1番よいかわかりません🤔




コメント

deleted user

一度お話します。
外してもまたやられると思うので

  • いくら

    いくら

    ありがとうございます!

    • 3月21日
マヤ

犬でも首輪をしていれば飼い犬って判断するくらいなので、首輪をしておけば良いのでは?

  • いくら

    いくら

    猫に何度も首輪しましたがちぎったり外して帰ってきますので試しましたよ。
    老猫になってから嫌いだと決めつけて試していなかっただけです。。

    • 3月21日
うたまろ

外さないです。

一緒に可愛がってくれてて
猫自身も嫌そうでなければ
無理に引き剥がす必要は
ないかなぁと。

猫の自由気ままな感じと
その子の思いやりを尊重します。

  • いくら

    いくら

    ありがとうございます!

    猫の自由気ままな感じと
    その子の思いやり尊重させてあげたいんですけど私は無理です泣

    • 3月21日
ねこっちゃん

親とちゃんと話すべきだと思います。

  • いくら

    いくら

    親は仕事もしていないよくわからないかんじのヤンキーです😥
    子供たちもほったらかしです。。

    • 3月21日
  • ねこっちゃん

    ねこっちゃん

    それは話しても意味なさそうですね(^_^;)
    首輪外してこちらが新しいの付けたらいいんじゃないでしょうか?
    迷子の時に付ける名前書いてる名札みたいなのとかわざわざ飼い猫です!みたいな首輪してみたらどうですか?(笑)

    • 3月21日
  • いくら

    いくら

    今まで首輪は何度もしてきて勝手に外してきてます😩

    とりあえずもうすぐ引っ越しなので様子見します!

    • 3月21日
りた

首輪を元からしてないと
難しいですが…
病院に連れて行ったりなどは?
HIVなどの検査などした時の
証明書などはお持ちですか?

そうゆうのがあれば身体の
模様など特徴書かれていて
自分の家の猫と証拠できますから
首輪勝手にされてうちの猫と
言われても飼い主としての
行為をしてるのでお宅の猫では
ないと言えますよ!

  • りた

    りた

    飼い主として外にも出すなら
    HIVや去勢してなきゃただ
    餌をあげてるだけなので
    飼い主と言えるか微妙です。

    • 3月20日
  • いくら

    いくら

    全部必要な検査はしてます😌

    たしかにもし何か言われた時は証明になりますね‼︎
    首輪外したいと思います!

    • 3月21日
deleted user

私なら勝手に外します
ってゆーか
うちは
完全室内猫なので
参考にならないとは
思いますが

その子に猫をあげるなら
首輪は
そのままにしといても
よかと思いますが

あげるつもりもなければ
外すべきだと思います

  • いくら

    いくら

    結局勝手に外しました笑

    ありがとうございます!

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勝手に外したんですねヾ(o´∀`o)ノ

    • 3月21日
ゆん

うちも猫2匹飼っていますが完全家猫です。
片方は野良猫でしたが家猫にしました。

うちの猫が首輪されたら外すと思います。
そしてうちの猫だから勝手に首輪したり餌あげたりしないでね。何かあったら危ないからって言いますね…
そのうちその子供が家から出さなくなったら怖いので今からでも家猫にするかもです💦

  • いくら

    いくら

    結局勝手に外しました!
    何かあったら危ない言ってみます!ありがとうございます!
    もうすぐ引っ越しなので家猫予定です(^^)

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

親も交えて話した方がいいかなと思います!
そこでいくらさん家の猫だけど
首輪をこのまま付けさせてあげるか
外で遊ぶ時に首輪を木の枝で引っ掛けて
怪我するかもだから外させてなどと言って
首輪を外すのかなど決めるのがいいと思いました!

  • いくら

    いくら

    親さんは仕事していない子供ほったらかしヤンキーです。。
    その手もありですね‼︎ありがとうございます!

    • 3月21日
jeep

その小学生の親に事情を説明して、親に首輪を返しますかねぇ🤔💦
小学生とのお話は、その子の親からして欲しいです😅(可愛いからだけで動物は飼えないし、動物を飼う事には責任が伴うこと、など)

こちらからは、「いつも可愛がってくれてありがとう。でも、この猫ちゃんはうちで飼ってる猫ちゃんだからね、◯◯君・ちゃんが飼う事は出来ないんだよ。猫ちゃんも急にお父さんお母さんが変わっちゃったら、ビックリしちゃうもんね。◯◯君・ちゃんも、急にパパママが変わっちゃったら、悲しくならないかな?猫ちゃんにとっては、いくらさんがママなんだよ、ごめんね。でも、お父さんお母さんは代わってもらう事は出来ないけれど、お友達としてこれからもたくさん遊んであげてね!」みたいな感じで言います。

そのお子さんのご両親のキャラによっても対応変わりそうですが…
難しいですね😢

  • いくら

    いくら

    親さんは仕事もしていない子供ほったらかしヤンキーです😩

    小学生の思いやりは尊重したいのでそんな感じで優しくお話ししてみます!

    • 3月21日
ゆー

嫌な話ですが首輪が木に引っかかって死んじゃった話を聞いた事があります。たまたまの事故かもしれませんがそれを聞いて実家で飼ってた猫は首輪は絶対にしませんでした。
この事を一応優しく小学生の子に話してみてはどうでしょうか?

  • いくら

    いくら

    今までも引っ掛けて首輪取ってきてたんです😩

    ありがとうございます!

    • 3月21日
deleted user

その小学生のお子さん1人で首輪を付けたんですかね?首輪の準備もそうです。うちも2匹猫を飼ってましたが、1人じゃ付けれません😂

その子の親御さんはその猫はいくらさんのお家の猫だと認識してるんですよね?それなのに協力したんでしょうか?

一緒に飼うつもりはないんですよね?それならこれからの遊び方や首輪についてちゃんと話をしたほうがいいと思います。いつか家に入れて、そのままにされちゃう可能性もある気がします。

  • いくら

    いくら

    一人だとおもいます‼︎
    うちの猫結構誰にでも懐っこくてしかもカチッとタイプの首輪でした!

    親さんは興味すらないとおもいます。。

    その小学生に一度お話しします!ありがとうございます!

    • 3月21日
まる

猫を三匹飼っています。
自分の家の猫なら、
まず外に出しません。
外に出る事できちんとした食事の管理(何かをもらって食べているかも、とか)や排泄の管理(回数や便の状態の把握)が出来ませんし、
猫同士のケンカや感染症、
交通事故や動物虐待に巻き込まれる可能性だってあります。
猫の調子が悪くて動物病院に連れて行ったときに、食事量、排泄量、日中の過ごし方がわかりません、では話になりませんので。

ご近所さんも可愛がっていれているとのことですが
万人が猫を好きなわけではないですし、
そんな方のお家のお庭で粗相してしまったら?と考えましょう。
小学生の親も、『外に出しているのだから、地域猫や野良猫にエサをあげている感覚で世話してるのだろう』と思って特段何も言わないのではないでしょうか。
私だったら、小学生に『この猫は実はうちで飼っている猫なんだよ、だから君にはあげれないよ、ごめんね』と話して、室内飼育に切り替えます。

  • まる

    まる

    補足です。
    実は私も小さい頃に近所の猫を可愛がっていました。その頃はただの野良猫だと思っていていたので猫用おやつやキャットフードなどを勝手にあげてしまっていました。
    そしてその猫が毎日我が家に通う様になり三年ほど経ったとき、猫用首輪を着けてみたところ
    次の日にもう一つ首輪を着けて来て、私も私の家族もその時に初めて飼い猫だった事を知ったんです。
    今思えばその猫は綺麗なアメリカンショートヘアだったので、現在の私が見れば野良猫ではないとわかったはずなんですが
    幼い頃の私も、猫の種類などに詳しくない私の家族も当時は誰一人気がついてなかったんです。それこそ、『外にいるのだから野良猫だろう』と思っていました。

    ちなみに他の方でワクチンを気にしている方がいますが、
    ワクチンでは猫白血病までは防げますが
    猫エイズを完全に防ぐことは不可能です。猫風邪に関しても、重症化を防ぐためのものなので感染しない訳ではありません。(←これは室内飼育でも同じですが外に出ることで感染リスクは格段に上がります)
    そしてワクチンを接種していても3種混合などは完全室内飼育、同居猫に白血病キャリアなし、が条件のワクチンです。

    長々と失礼いたしました。

    • 3月20日
  • いくら

    いくら

    うちの猫は外に出るのがストレス発散だったみたいなので出してました‼︎
    その辺は各家庭の考えがあるかと😥

    10年以上もその状態でなにも言われてませんしもし言われたら改善する気はあります!

    もう少しで引っ越しなので室内に切り替える予定ではあります😌

    • 3月21日
  • まる

    まる

    ごめんなさい後出しにはなりますが
    私は動物病院に勤務しています。
    なので室内飼育を勧めているのは我が家の考えだけでなく、
    動物医療関係者としての見方も交えていると捉えて下さい。
    まず、猫にはストレス発散させるのではなく
    ストレスを与えない生活をさせましょう。
    外に出ることでストレス発散になると考えるのは人間だけです。それともお家の中によっぽどその猫ちゃんにとってストレスの原因となるものがあるのでしょうか?

    あと検査はしているとのことですが
    ウィルスチェック等の検査はあくまでも現時点での感染反応をみるためのものであり、
    きちんとした反応をみるには感染した可能性のある日から2ヶ月経過してからもう一度検査する必要がありますので、
    もし室内飼育に切り替える場合は完全室内飼育にしてから2ヶ月以上経過してから再検査することをおすすめします。

    私の家の周辺にも現在半野良ちゃんが数匹いますが
    庭で粗相をされた、家庭菜園で粗相をされた、ゴミ出しの日にゴミを漁られた、等小さいトラブルはおきてます。
    でも誰も餌やりしてる方には直接文句は言えてません。
    私自身もそうですが日中お仕事に行っている人は半野良ちゃんがどこのお家でゴハンをもらっているかさえ分かってはいません。
    文句を言えない被害者だっているのです。

    是非、お引越し先では完全室内飼育をされてみて下さい。

    またまた長文で申し訳ありませんでした。

    • 3月21日
ま

話をしに行きます!!

ちょっと気になった事があるんですけどワクチンはうたれてますか?

  • いくら

    いくら

    全部必要な検査などはしてます‼︎

    • 3月21日
  • ま

    それならよかったです!!
    人間に菌がうつって死ぬこともあるんで妊婦さんならとくに気をつけてください(^^)

    • 3月21日
deleted user

話をするべきですね...
可愛いだけじゃ飼えませんし
怪我をさせてしまったら大変です。
もしものことがあります。

前に、欲しいと言われたときに
きちんと断ってたら良かったかもしれません。
やはり首輪をしていないと野良猫という
誰のものでもないイメージがありますし。

というか首輪をつけたのは
その親子で決まりなんですか?
他の方の可能性はどうでしょう?

  • いくら

    いくら

    確かにそうですよね。。

    親は関係ないとおもいます😩

    • 3月21日
おにく

特になにも言わず首輪はずしちゃって、完全に室内飼いにします。

ご自身も妊婦さんでこれから赤ちゃんうまれるなら、完全室内飼いの方がいいですよ。
外猫はトキソプラズマやら病気やらもらってきますので。
うちはノラ猫が勝手に産んで置いてったネコ飼ってますが、最初に動物病院連れてってから完全に室内飼いです。
オスはきちんと去勢手術もしました。

  • おにく

    おにく

    あと、外猫は交通事故とかもこわいですね。
    わたし自身車運転しますが、猫の飛び出しは本当に迷惑です。
    あれはもし飼い猫だとしても、轢かれても文句言えないですね。

    • 3月20日
  • いくら

    いくら

    結局勝手に外しました‼︎笑
    もうすぐ引っ越し予定なので室内飼い予定です!

    • 3月21日
  • おにく

    おにく

    まるさんのコメントを何度もよく読んで、きちんと「飼って」あげてください。
    失礼ですが、いくらさん自身も猫と一緒に生活してるわりに知識がないというか少し適当というか...都合のいい時だけ「飼い主」と言ってるようにしか感じられなかったです。

    他の方に「老猫」とコメントがありましたので、大切にしてあげてくださいね(^-^)☆
    ねこちゃんと一緒にいい生活が送れますように。

    • 3月21日
しーまま

とりあえず小学生1人で首輪を買ってきてつけるってことは出来ない気がするので、親御さん含めてお話したほうがいいと思いますよ!

  • いくら

    いくら

    たぶん一人でしてます😥

    • 3月21日