※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
産婦人科・小児科

4カ月の男の子の肌トラブルで悩んでいます。アレルギーかアトピーの前兆かもしれず、検査が難しい状況です。オススメの病院を知っている方がいませんか?

4カ月の男の子ママです。子どもが3カ月になったくらいから、お顔にカサカサができたり、腕や耳の下の皮膚がただれています(>_<)皮膚科にも小児科にも行って塗り薬を処方してもらったのですがあまり改善がみられません(>_<)昨日また小児科に行ったらアレルギーかアトピーの前兆かもと言われました。4カ月の子どもはアレルギーの検査をしても正確な結果がでないと言われて検査はできず、、、。毎日かゆそうな息子が可哀想で(>_<)どこかオススメな病院を知っている方いませんか??

コメント

らきち

おはようございます!
うちの子供たちもみんな乾燥肌でいつもカッサカサです
あんまり酷いときは、ステロイド弱めのでもつけて1度きれいに治してから、保湿剤で保湿しています
ステロイドも病院によっていろいろ出されなかったり考え方もあるので一概におすすめはできないのですが…
子供のことは心配がたえないですよね

• たま

たま

丁寧な返信ありがとうございます!
    病院でも弱めのステロイドと保湿剤を処方してもらってます。なかなか綺麗にならず心配なんです(>_<)

• 3月20日

大分市にお住まいですか?

• たま

たま

はい!市内に住んでます^_^

• 3月20日

退会ユーザー

市内だったらわかやまこども病院には行かれましたか?
    ここの先生は処置が的確です!

私が子どもの頃にかかりつけでしたし、今では子どものかかりつけです😊

• 3月20日
  • たま

たま

わかやまこども病院分かります!
    丁寧な返信ありがとうございます^_^!!

• 3月20日

退会ユーザー

いえいえ。
    早く治るといいですね😊

• 3月20日
  • たま

たま

ありがとうございます😊!!

• 3月20日
パクパク

コメダ珈琲となりの牧野皮膚科が良いです。うちは6ヶ月の息子なんですが行っています!

• たま

たま

ありがとうございます!牧野皮膚科ですね!すごい待ち時間がかかると聞きますが順番が取れたりするのでしょうか?

• 3月20日
  • パクパク

パクパク

初めてでも順番取りでネットでとれますよ(*´ω`*) ホームページ見てみてください!

• 3月20日
  • たま

たま

丁寧にありがとうございます!
    ホームページをみてみます!

• 3月20日
mamar!

息子が2ヶ月の時に、顔の湿疹がひどくて牧野皮膚科にかかりました。
女の先生で少し頼りなく感じましたが、質問など丁寧に答えて頂きました。
弱いステロイドを処方してもらい
塗るとすぐに良くなりましたが、ステロイドなのであまり塗りすぎるのは怖くて、小児科でもらったワセリンを毎日塗って保湿してます。

ネットで予約できました!
○番目というのが随時更新されて出るので細かく確認して行きましたが、
ちょうどいいぐらいかな?と思い行ったところ、一時間程待ちました。

• たま

たま

ありがとうございます!とても患者さんが多いと聞くのでネット予約ができれば便利ですね^_^
    今は小児科でもらったステロイドを塗っているのですがなかなか治りがよくなくて(>_<)
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます^_^

• 3月20日

6ヶ月の男の子ママです(*^^*)うちの子もそのくらいから顔のカサカサとほっぺが真っ赤になっていまだにお薬使ってます(^^)皮膚科であれば羽屋にあるしぶや皮膚科がオススメです。小児科ならわかやま子どもクリニックです。うちは乾燥だけならヒルロイドで、ただれたらアズノール使ってます(^^)早くよくなるといいですね

• たま

たま

ありがとうございます!わかやまが子どもクリニック有名ですね!
    アズノールとヒルロイド持ってます!!参考にさせてもらいます^_^
    ありがとうございました!

• 3月20日
eiⓂ︎

うちも同じ症状で、こども病院に行きました。最初は保湿とプロペトにステロイドを混ぜたやつをくれましたが、なかなか治らずその度に薬を変えて2週間おきに経過を見てくれました。
今はすっかりよくなりました!
丁寧に経過をみて、完全に良くなるまで予約を入れてくれますよ。

• たま

たま

ありがとうございます!子ども病院ですね!子ども病院、たくさん患者さんがいると聞くので熱などの風邪を子どもがもらわないか少し心配なんですが、完全に良くなるまで診てくれるのであれば行ってみたいと思います^_^
    丁寧にありがとうございました!

• 3月21日
りぃな

うちの長男も産まれてからすぐ、肌も体もがカサカサだってりただれてたり、、大変でした。
皮膚科にわ1週間に1回ほど通っていたと思います。弱いステロイドを少し使いましたが、なかなかツルツルモチモチの肌にはなりませんでした。

2歳前になると突然綺麗になり、今まで悩んでいたことがバカみたいに綺麗になりました。
成長すれば肌も強くなり、綺麗になるようです。

あまり深く悩まなくていいと思います。月齢があがると綺麗になると思います。
あと、今更知った話なんですが、
母乳の成分(お母さんが食べたもの)が関係する場合もあるようです。
母乳で育てているのであれば、お母さんが食生活を見直して美味しい母乳を作ってあげてみてわどうですか?この情報は産婦人科で聞いた話なので、母乳と肌の関係は本当だと思います!
なにを食べたらどんな母乳になるか、、、資料をもらったので、詳しく聞きたい場合は資料見てみますよ!

• たま

たま

丁寧にありがとうございます!やはり月齢がちいさい間は同じ悩みの方がたくさんいるんですね(>_<)
    結構悩んでいたのでその言葉に救われました(;_;)!
    母親からも食生活のことを言われて気にかけています。母乳のこと調べてみます!わざわざありがとうございます!!

• 3月21日