※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

イヤイヤ期の娘に悩んでいます。育児が苦しくて自信を失っています。子育てを楽しむ方法を知りたいです。

イヤイヤ期の娘。あんなに怒んなくてもよかったな…と娘の寝顔を見ながら反省する日々です。他のママさんみたいに育児を楽しめていない私は母親失格なのかな。毎日が必死で涙が出てきます(;_;)どうしたらハッピーに子育てが出来るのでしょうか?

コメント

年子3人のおかん

お気持ちすごいわかります😭
こっちがイヤイヤ言いたくなりますよね…

• みさと

みさと

はい…
    もうママいやって感じです(;_;)

• 3月20日
あおむし

わかります❗
下の子が小さいし、泣き声を聞いてると段々余裕なくなってきちゃって、イライラして八つ当たりぎみに上の子叱っちゃうんですよね😭
それでも私にむかってくる笑顔をみて本当に罪悪感…😭
優しくなれない自分が嫌です😥

この間テレビで怒る前に1回トイレに行って深呼吸しましょうって言ってたので実行してます😃

お互いがんばりましょう‼️

• みさと

みさと

そうなんです…どんなに怒っても満面の笑で私に寄ってくる姿をみると、私はなんて最低な母親なんだ!と罪悪感にかられます😭

私もそれ明日から真似してみます!
    まず1日、優しく接することができるように…!
    お互い頑張りましょう❣️

• 3月20日

ほんとに毎日私も怒ってばっかです😭💦

上の子優先!とか思ってるのに自然と下の子優先で娘には怒るか適当かで。頭ではわかってるのに😭💦💦💦

余裕ないです😩

• みさと

みさと

実際はどうしても授乳やあやしなどで下の子が優先みたいになってしまいますよね…
    上の子も我慢してるのは痛いほど分かるのですが、激しいイヤイヤを冷静に対応できない私です…😭
    余裕がほしいですよね😥

• 3月20日

退会ユーザー

ほんとにまだ下の子が生後1ヶ月なので授乳も間隔短いし抱っこしか寝ないし寝たと思ったら娘が可愛さのあまりなんですが弟にチューしに行ったりてを握りにいったりして起こすし😭💦
    やっぱり娘もかまってほしいからわざと悪さしたりしてそれにたいして本気で起こってしまったり😟💦

可愛いはずなのにイライラしてるときはほんとに可愛く思えてない自分がいてそれにもイライラして悪循環です😭
    ほんとは大好きだし可愛いし愛おしいのに😩❤️❤️❤️

反省してもいかせれてないのがだめなんですかね😭💦💦

優しく接してあげれるようになりたいです😫

• 3月20日
ちぃ

私も今日も怒ってしまった…と娘の寝顔を見ながら泣いてしまうこともあります。
本当は可愛くて可愛く仕方ないのに、もっと優しく言えればいいのに…と思って反省します。
私はまだ二人目が生まれてないので、みさとさんの方が大変だと思います😭💦

私は毎日寝る前に娘に大好きだよ、と伝えてから寝かしつけます😂✨
ついつい怒りすぎてしまった日には、今日は〇〇に怒りすぎてごめんね。と伝えます😂
何か変わるかは分かりませんが、娘も大好きだよ、おやすみと言ってくれるので、明日も頑張ろう!と思えます😂💓

• みさと

みさと

そうなんですよね…
    注意するにしてもなんでもっと優しく言えなかったのか自分に問いかけます。

寝る前に落ち着いて話すのいいですね!下の子と同時に寝かすので余裕があるか分かりませんが少しでも思いを伝えられるようにしてみます!

ちぃさんもう少しで出産ですね♡
    元気な赤ちゃんに会えますように!
    お身体にお気をつけくださいね💓

• 3月20日
みーママ

うちも今、イヤイヤ期のピークです。゚(゚´ω`゚)゚。

今日もお疲れ様でした😢

あそこんちはおてんば娘でいつも全力でイヤイヤ言ってて大変そうだよね!と有名な先輩ママさん(ママ本人はおっとりさんだけど当時はかなり滅入って怒鳴ったり泣いたりしていたそう...)に聞いたら、
「もう時間しか解決してくれなくて、本当につらいけど、必ず時間が解決する問題だから怒っても本人に響かないし理解してくれなくて疲れるよね。叱って学ばせよう教育しよう、と思ってもイヤイヤ期は軌道修正できないからできることなら色々諦めて肩の力を抜くのがママは心身ともに楽になれるよ」とおととい言われました...(;_;)

みんな辛いから、大丈夫!
ハッピーな子育てをしてそうなママも必ず通る道です(>_<)あまりご自身を責めないでくださいね😢

• みさと

みさと

うちの娘も周りからそう思われてそうです😓💦
    時間しか解決出来ない!
    って思うと少し気が楽になります✨
    なんとなく私のこれまでの育て方が悪かったんじゃないかとか
    どこまでも遡って自分を責めてしまうので、みんなが通る道と聞いて安心しました😭
    今はそういう時期🎶くらいのおおらかな気持ちで接してみたいと思います😊

• 3月20日
  • みーママ

みーママ

私はゆくゆく息子に聞かせようと思ってボイスレコーダーのアプリでイヤイヤ中の声を録音しました😂💦

その最中はもう二度と聞き返したくない辛い記録ですが、二十数年後くらい経って自分の赤ちゃんのことを現実的に身近に感じるくらいの年頃に生意気言ったら、もしくは奥さんや子供に対して理解の無い行動を取るようなら、鼻をへし折ろうと思っています🤥💨

こんなに泣きわめく手に負えないあなたを、あなたのお父さんはたくさんたくさん可愛がって面倒みてくれたのよって😢

娘さんの場合は息子とは違い、お母さん目線で優しくフランクに話せそうですよね✨☺️

頭ではわかっていてもなかなかおおらかに接するのは難しいと思うので...お母さんも人間で、嫌なことをされたら怒るんだよっていう接し方も、私はありだと思います!✨(><)私は顔をバシッと叩かれたときは許さないと決めていて、めっちゃ低い声で一喝します😂

幼いながらも最近は「あ、ママは顔はだめなんだ...」と恐る恐るコツンと叩くだけになりました😂✨
    ほんの少しだけ進歩...!( ; ; )

• 3月20日
ネコ

反省するのは良い母親の証しだと思います。
わたしは昔 娘に「どうしたら怒らないでいられるかな?」と聞いてみたら「わらってればいいんだよ😄」と言われた事があります。
娘のその一言がすごくしっくりきました。
日中子供とずっと家にいると気が滅入ってしまうので、お友達に会って愚痴を聞いてもらうとかできれば、また頑張るぞと思えるかと思います(^^)
たまに子供を預けて1人の時間が作れればいいですよね。

• みさと

みさと

そうですね!笑って過ごせるようにしたいです( ¨̮ )
    なんとなく友人に愚痴や悩みを相談するのが苦手で約3年間あまり友だちとも会わずに過ごしてきました…
    主人は仕事柄休みが少なく子供を預けて1人で気分転換できず1人で突っ走ってきた気がします💦
    時に周りの力を借りて頑張る活力を蓄えたいと思います(^^)

• 3月20日