※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

トイトレを始めた時期や娘についてのアドバイスを教えてください。

すいません、誤って消してしまったのでも一度質問です!!!

皆さんはいつ頃からトイトレ始めましたか?!
私の娘もそろそろしたほうがいいのかな?と思っているんですが……早いですかね😥

また、こうした方がいいよ!などのアドバイスなどもあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

ぺぺ

1歳3ヶ月から始めました!
まだ言葉もろくに分かってないので
とりあえず便座に慣れることからしてます!

cilttpkcu♡

私は2歳半からやって、全く出来なかったので幼稚園にお任せしたらすんなり外れました😅
幼稚園、保育園行く予定があるなら焦らなくても大丈夫かもです!
周りの友達の影響大きいですよ!

kaekae

うちも今一歳5ヶ月ですが、やってます!
一歳過ぎたくらいからおまるに興味が出てズボンのまま座ってました!寝て起きてからおしっこするタイプなのでタイミングがいいとでました!
今はパンツ濡れてないとおまるで出ることがほとんどです!でも、イヤイヤ期とかぶるので、座ってくれない時もあります、、、

2歳からぼちぼち始めました!!😁
大人用の便器に補助便座を乗せて、「し〜ころころ〜」と声を掛けながらしています。
出来たらめっちゃ褒めます(笑)

ぺこ

支援センターの先生が、1歳頃から始めると良いと教えてくれました✨
小さいからなかなかできないけど、トイレはこういうところだよ〜って教えるくらいの気持ちで😊
2歳になるとイヤイヤする子もいるので、イヤイヤ前からがおすすめだそうです😊✨

てぃんく

上の子は1歳半頃から始め、1歳10ヶ月で外れました😊💡
早くないと思います🎶
本格的なイヤイヤ期の前に外れてとても楽でした✨
みなさんがおっしゃってるように本格的なイヤイヤ期の前からスタートしてる方が素直に聞いてくれると思います❗️

たんたん

たぶん2歳過ぎくらいだったと思います・・・あんまり覚えてない(笑)

でも、オムツの方が断然ラクですよ。オムツが外れると、常にトイレの位置をチェックしとかないといけなくて、手間がすごくかかります。
まだ2〜3歳くらいだと長く我慢もできないので、レジで並んでてやっと次が私の番!という時にオシッコと言われ、泣く泣く列を外れた事もしばしば・・・😅
オムツ外しに頑張らなくても、皆さまの言うように、保育園などで周りの子がトイレで用をたす用になると、子どもから自主的に外そうとします。いつかは外れるものですから・・・😊

i.s.m

2人子供がいますが、一歳2ヶ月くらいから始めて上の子は、2歳前に下の子は、一歳8ヶ月には完璧に外れました!夜も同時に外れましたよ!
外れるまでは、どのくらいの感覚でおしっこでてるのかちょくちょくみたり連れてったり、私は、自宅にいる時はパンツをはかせるようにして、汚れたことを本人にも分かるようにしてたので洗濯も大変でしたが、外れたら本当に楽です😊

ち

1歳半ちょっと前位からはじめて
2歳半まえには取れましたよー!
暖かくなる春からがおすすめです!
あと
3歳?(←正確な年齢忘れましたすみません)過ぎるまでは、排尿器官の成長がまだ未熟でトイトレ完了していても
おねしょしてしまう事がある為夜間は
オムツ付けておいて、朝オムツが濡れててもあまり怒らなくてよい。と
何かで読みましたよ〜!

mmm

皆さんは色々とアドバイスなどありがとうございました!!🙇
焦らずゆっくりと頑張っていくことにします!