※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakame
産婦人科・小児科

お尻の状態が気になり、脳神経外科での検査結果を知りたいです。

お尻の割れ目がななめになっていて
その上の部分?腰あたりにふくらみがあると指摘され再来週大きな病院で診てもらうことになりました

経験があるお母さん
どんな感じの検査だったか
結果はどうだったか教えていただけますか?

考えすぎないようにとは思ってるんですが
悶々として、、

ちなみに脳神経外科を紹介されました^^

コメント

はじめてのママり

二分脊髄の可能性とかですかね??

• wakame

wakame

なにかの可能性とは診断されていなくて、、

歩けないとかってことは今の感じ見ててないと思いますと言われて

あんまり心配しすぎるのもよくないですかね🤔

• 3月19日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

わたしの長女はお尻の上にくぼみがあって、稀にそういうのがあるからといわれて、念のために子供病院に紹介状だされてMRIしました。結果、脂肪腫ってやつで、、二分脊髄らしいんですが、かなり軽くて何番めかの脊髄に脂肪がくっついていて、成長期になると痺れとか排尿関係に軽い障害が出る場合があって、出たあとだと治らないらしく、、成長期の前に手術するのがベストらしく2歳前にやりました。手術は場所が場所で怖くなり時間も9時間で背骨もそこの部分を外しての手術で怖かったですが、無事終わって本当に軽くて脂肪腫もとれて今は8歳で元気いっぱいです。見つけてくれた小児科医がいなかったらたぶん気にしなく今まできてたので良かったです!!きっと眠る薬入れてMRIだと思います!!

• 3月19日
  • wakame

wakame

なるほど。

詳しく教えていただきありがとうございます。

眠ってMRI可哀想だし怖いですが
    これも今後のためですね!

本当にありがとうございます!

• 3月19日
  • ぽん

ぽん

突然すみません!
    うちの子供もお尻に窪みがあり来週こども病院を受診予定です。
    こども病院の脳神経外科を受診されましたか??
    教えていただけませんか?
    ちなみにどちらのこども病院へ行かれましたか?

• 8月16日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

そうです!!千葉県の子供病院でした。最初は小児科の一歳検診で指摘されて万が一があるからと軽い気持ちで行ったのが最初でした!脳神経外科でした。

• 8月16日
🍓

理学療法士をしている者です。おそらく二分脊椎を疑っての紹介かと思います。

検査はMRIによる脊髄の画像検査が不可欠になります。わずかな皮膚所見しかない患児でも、基礎に脊椎の異常が存在する可能性があります。

二分脊椎の診断後は泌尿器系の評価が必須であり、尿検査、超音波検査などを行うかと思います。尿が尿道に流出する際の膀胱容量および膀胱圧を測定することにより、予後の推定と介入の決定が可能となります。それまでの所見と合併奇形によっては、尿流動態検査や排尿時膀胱尿道造影などの追加検査が必要となることがあります。

二分脊椎は、知的部分の障害はありませんし、障害レベルによって歩行障害はなく排泄機能の障害のみの場合もあるので、万一診断された場合でも、現時点で歩けないことはないと思うと言われているのなら、あまり心配しなくても良いかと思います。

• wakame

wakame

詳しくありがとうございます!
    本当に親切で涙が出ました😭

知的部分の障害がないと聞き安心しました。
    将来おしゃべりができないだとか
    歩いたりできない、走ったりもと考えたら落ち込むばかりで。

安心した部分、また覚悟する部分と教えていただきありがとうございました。

今現段階でつかまり立ちをしている姿をみて歩けると医師に言われました。

あー、、心配ですが
    頑張ります!!^ ^

• 3月19日
ぽん

突然のコメント申し訳ありません!
息子も同じような症状で来週大きな病院の脳神経外科に受診予定です。
お子さんはMRIの検査などされましたか?
大きな病院の脳神経外科で診察、検査しれましたか?

• wakame

wakame

都立小児総合病院に行きました^_^

脳神経外科に行って
    先生が直接みて
    あ、大丈夫だね!って言われて
    特に検査はせず経過観察になりました^_^

9/25にまた行く予定ですが
    脳神経外科の先生からすると
    見ればすぐわかるみたいです!🐥

下痢やひどい便秘、まとまらないおしっこ、立てない とかなどがあると
    検査がより必要になると言われました😱

お互い違うといいですね🤦🏼‍♀️💦

• 8月16日