※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
ココロ・悩み

保育園の主任の先生に相談する前に、自分の子供の担任の先生に相談するべきか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

こんばんは🌙
子育ての相談を保育園の先生にしようと思い、どうしたら良いか悩んでいます。

ある日、保育園から帰る時にうちの子供がグズってしまい、なかなか帰れず偶然その場に居合わせた保育園の主任の先生に助けてもらいました。その時に子育てで色々悩んでいると言ったらいつでも相談に来てくださいと言われました。
私も悩んでいたのと、相談にのりますよと言ってくださったのもあってその主任の先生にお願いしようと思い、相談する日も決めました。
でも今になってなのですが、改めて良く考えたらまず先に自分の子供の担任の先生に相談すべきだったのかなと思ってしまい、自分の判断が本当に正しかったのかなと思い投稿し
ました。

皆さんならどうしますかぁ?

コメント

たか

どの先生にしても大丈夫ですよ。
最初に声をかけてくれた先生にお願いしてることも、向こうも分かっていると思いますよ。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    こんにちは☀️
    昨日はメールありがとうございました😊
    そして返信が遅くなってしまいすみませんでした💦

    そうですよね😌保育士さん同士できちんと確認などされてますよね✨
    私が預けている保育園の先生方は、みんな優しくてどの先生も頼りになる先生達ばかりです。
    なのでたかさんの言うように、声をかけてくださった先生を含め担任の先生に相談してみます😌相談にのってくださりありがとうございました💕

    • 3月19日
ワンじろ

私なら、当日に、担任の先生ももし今手が空いていたら一緒に聞いてもらいたいですって言います✨日頃の行動をよく見たり、性格を知っているのは担任の先生の方かなと思うし、でも育児や子どもの色々なパターンを知ってるいらっしゃるのは主任の先生だろうし、、二人の意見聞いていいとこ取りしちゃいます!

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます😊

    そうですよね✨一番はどちらの先生ともお話できればよいですよねシユナもも自分の子供の事を良く知っているのは担任の先生だったなぁと今更ながらに思うのと、主任の先生もベテランの先生だしなと思って悩んでいます。

    • 3月18日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ごめんなさい🙇‍♀️途中で送ってしまいました。
    担任の先生となかなか会える機会がすくなく直接お話し出来る機会もあまりないので、電話か連絡ノートに書いたりしたら失礼ですかね?

    • 3月18日
  • ワンじろ

    ワンじろ

    話を聞いてもらうまで日にちがあったり、主任の先生と話す機会があれば会えるのを待ったり主任の先生に伝えていただくようにしてもいいのかな?とおいますが、日にちがないのなら、連絡ノートで、育児のことで主任の先生も一緒に相談にのっていただきたく、先に出会えた主任先生にお話してます!とはじめから二人に相談予定な感じで書きます💡

    • 3月19日
あやこ

私が暗い顔してると、園長先生が声かけて頂いて相談してました!そう思ったら担任の先生でもよかったですねー

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    おはようございます☀
    返信が遅くなってしまいすみませんでした😭

    園長先生もお声をかけてくださったりしたんですね✨優しいですね😊
    担任の先生も優しいとどの先生に相談したら良いか迷いますよね✨

    貴重なお意見を頂きありがとうございます😊✨

    • 3月20日
もんもん

保育士です(^ν^)
やっぱり主任の先生は
経験もあるしご自分のお子さんも大きくなってる年齢の方が多いので話しやすいし安心ですよね、
主任の先生でもどの先生でも
話しやすい、相談したい、と思う先生問題ないと思いますよ♩
実際直で見てもらっている先生より
話しやすいですよね😊💦

主任の先生に相談しても
クラスでの配慮とか共有すると言う面で
担任の先生にも伝わってると思います。
安心して主任の先生に相談されたらいいと思いますよ^ ^

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    こんばんは🌙返信が大変遅くなってしまいすみませんでした😭
    もんもんさんは保育士さんなんですね✨保育士さんから貴重なご意見をお聞きできて嬉しいです✨

    ありがとうございます😌
    話しやすい、相談しやすい先生に相談しても良いんですね✨
    そう言っていただけるだけで少し気持ちが楽になりました✨

    緊張して上手に相談できるか分かりませんが、自分なりに一生懸命頑張って先生に相談してみますね😌

    沢山詳しく教えてくださりありがとうございました💕

    • 3月21日